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#04人脈を使って売れないのはなぜ?今すぐ売上を伸ばす“応援営業”の秘密

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こんにちは!さいきんぐです。
このブログでは、自分の時間を大切にしながら、
仲間と応援し合って、全力で楽しみながら
もっと自由に稼ぎ続けたいあなたをサポートしています。


毎週火曜日は、
「応援営業」についてお届けしていきます。



今日のテーマは
「人脈を生かしてさらに売上を上げる秘訣」です。



みなさん、
人脈を使って売上をもっと上げたいと思ったこと、
ありますよね?


きっと全員がそうだと思います!


今日は、
人脈を生かしてさらに売上を上げるための
具体的な方法をお伝えしていきます。
最後までぜひ読んでくださいね!




1. 顧客をしっかり分析する


まず一つ目のポイントは、
顧客を分析することです。


みなさんは
顧客分析をしたことありますか?


自分が月にいくら売り上げているかは
わかっていても、
その売上がどのお客様から
何パーセントもらっているかを
把握していない方も多いんです。



例えば、
月に1000万円の売上があるとして、
その売上(もっと言うと利益)が具体的に
どのお客様から頂けているのかを
知っていますか?



僕がコンサルしているクライアントさんでも、
「なんとなく分かっているけど、
しっかり把握していない…」
という方が多いです。



そういう場合、
大きな売り上げや利益につながっていない
お客様の要望や対応に、
日々の時間を取られているケースがあります。




売上の大部分を占めるトップ顧客に対して、
十分なケアができていない
いうこともよくあります。




だからこそ、
自分が誰からどれだけ売上を
もらっているかを正確に把握して、
その大事なお客様にどれだけ時間をかけているか
考えてみましょう。




トップ5やトップ10のお客様に
どれだけ時間を割くべきか、
訪問の回数やフォローの時間を
しっかり決めることが大切です。



そして、その大事なお客様に
アンケートを取ることもおすすめです。


「なぜお客様が
あなたのサービスを選んでくれたのか?」
という理由を聞いてみるんです。


お客様は、最初に依頼をする際に
他社と比較しているケースが多いです。

それでもあなたを選んでいる!ということ。
あなたはお客様から選ばれているわけです!
その理由が必ずあるんですよね。


継続依頼をする中で
他社からの提案を受けたり、
もっと安いサービスを検討することだってあったでしょう
それでもあなたが選ばれ続けている理由があります!
それを聞くことが重要です。


あなたの伸ばすべき強みであり、
次に活かすべきポイントになるからです。


2. 一緒に成長し続けたいことを伝える

二つ目のポイントは、
お客様に「一緒に成長し続けたい!」と
伝えること
です。


なぜ自分のサービスが選ばれているのかを知った後、
その信頼関係をさらに深めるために、
ストレートに
感謝と成長の意欲を伝える
んです。




「いつもご依頼ありがとうございます!
応援を力にして、今後も良いサービスを提供し続けていきます!
あなたの会社とともに、3年後も5年後も成長し続けていきたいです!」と。


売上に対する感謝だけでなく、
未来を共に歩むパートナーとしての意識を伝えるんです。
稼ぐことで、会社をどう発展させていくのか。
そうなったときにお客様との関係をどのようにしていきたいのか。



意外とこれを伝えていない方が多いんですよ。
自分が未来のイメージ伝えることで、
お客様からも、「3年後や5年後のビジョン」を聴けたりします!
一緒に未来の夢を共有し、実現するために
どんな応援をしあえるかと言うような話ができたら最高です!



「いつもありがとう」とか
「これからもよろしくお願いします」
っていう挨拶はしているけど、
「一緒に成長したい!し続けたい!」という
メッセージを伝えている方は少ないんです。


この一言があるだけで、
お客様との関係がグッと深まるんですよ!



3. 遠慮せず紹介をお願いしてみる


そして三つ目のポイントは、
私のサービスを良いと思ってもらえているなら、
同業他社にも紹介してください」と
お願いしてみることも大切です。


皆さんの業界でも、
同業者同士で勉強会をしたり、
情報交換をしたりする場があると思います。

協会や団体があって
同じ業種や規模の企業同士で
繋がっていることが多いです。


同業者間のクチコミってとても強いです。
ほかの会社が利用していると安心感がある。
うちも置いていかれないように導入しようかなと感じる。


とはいえ
人は頼まれない限り、
わざわざ紹介しようとは思わないもの。


あなたから
具体的に「他の同業者にも紹介してほしい!」と
ストレートにお願いしてみることで、
意外とご紹介をいただけるのです。
はっきりと自分の想いを伝える勇気が大事です。



今日は「顧客から紹介をもらうための
3つのステップ」をお話ししました。

  1. 顧客をしっかり分析する。

  2. 一緒に成長したいという思いを伝える。

  3. 遠慮をせずに紹介をお願いしてみる。


この3つのステップを実践することで、
顧客との関係をさらに深め、
新しいお客様を紹介してもらえるチャンスが
広がります。


ブログを読んで、
こんなことをやってみようー!と感じた方は、
ブログのコメント欄に記載ください
誰かの役に立っていると感じられるので、
めちゃくちゃ嬉しいです!!


質問・疑問 、ご意見などがある方は、
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皆さんからの声、楽しみにしています☺️


最後までブログを読んでいただき、
ありがとうございました!
また次回お会いしましょう~!



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