ブロック・プレーの過去・現在・未来【3/5】
ブロック・プレーの過去・現在・未来【2/5】からの続きです。
ブロック・プレーの複数志向性とその特徴
さて、ここまでブロック・プレーの本質について深堀りしてきたが、ここではブロック・プレーが同時的に複数持ち併せることとなる志向性とその特徴について考えてみたいと思う。
"hit"プレーは常にボール・コントロールの主導権を持ってプレーすることができる。そのため、プレーの志向性は明確でシンプルになる。しかし"contact"プレーであるブロック・プレーはボール・コントロールの主導権を持つことができない。そのため、同時的に複数の志向性を持って遂行されることとなるのである。
そして、その同時的に表出してくる複数の志向性は次の4つである。
キル・ブロック
ソフト・ブロック
エリア・ブロック
プレッシャー・ブロック
それでは、順番に見ていこう。
キル・ブロック(kill-block)
ソフト・ブロック(soft-block)
エリア・ブロック(area-block)
プレッシャー・ブロック(pressure-block)
さて、ここまでブロックの4つの志向性とそれぞれの特徴について述べてきたが、特に強調して伝えておきたいことが2つある。
まず1つ目だが、ブロック・プレーは上記のうち、単一の志向性を持って遂行されるものではないという点である。例えば、キル・ブロックを最も強く志向してプレーしたとしても、結果的にはそれが、プレッシャー・ブロックにも、ソフト・ブロックにも、ゾーン・ブロックにもなり得ることがある。繰り返しにはなるが、同時的に複数の志向性を持って遂行されるプレー、それがブロック・プレーなのだ。
また2つ目として、原則的にいついかなるときもトータル・ディフェンスの一貫を担う存在としてブロック・プレーを遂行することが重要であるという点だ。もう少し具体的に説明すると、相手アタッカーに対するディフェンスは3人のフロント・ディフェンスと3人のフロア・ディフェンスの密な連携によって常に行われるべきだということである。ブロック・プレーはトータル・ディフェンスにおける先鋒であると同時に、フロア・ディフェンスとの素晴らしい連携によってトータル・ディフェンスの力を一気にブーストさせることができるのである。
ブロック・プレーの過去・現在・未来【4/5】へ続きます。
※本記事は以下3名の共著となります。著者プロフィールは50音順。
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