似た人マーケティング
Jargonとは、特定集団内の専門用語、業界用語、隠語という意味です。このJargonを効果的に活用することで、特定の層をターゲットにしたコンテンツ発信が可能になります。
Jargonをたくさん使ったコンテンツを発信すれば、そのJargonを理解できる人だけを集めることができます。これは、あさくひろく多くの人を集める目的には相応しくありません。が、できるだけニッチな分野を狙う場合には非常に効果的な手法です。
特定のJargonに集う人々は、趣味趣向、考え方、生活習慣、性癖などの一部が重なる傾向があります。つまり、自分に似た人たちが集まるということです。友人、同僚、パートナーに求めるのも、このような似ている要素であり、顧客になってもらえる人についても同様のことが言えます。
このような考え方に基づいたマーケティング手法を、「似た人マーケティング」と命名しました。これも新しいJargonの誕生と言えるでしょう(笑)。
Jargonを活用することで、特定の層に向けた効果的なコミュニケーションが可能になり、ニッチな市場でのマーケティング戦略として非常に有効な手段となり得るのです。
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