【ユニアリ】100カノ・花園家デッキが楽しすぎる
はじめまして、財布のある透Pです。
8月16日に発売された、ユニオンアリーナ「100カノ」の【花園家】デッキが最近お気に入りです。初記事なのにノクチルじゃないのか…
このデッキの魅力
娘である「花園羽香里」と、その母である「花園羽ヶ里」の2人がユニオンアリーナの世界へ参戦。母の愛で娘を愛でながら、一緒に戦います。
カードゲーム的には、母と娘で連続攻撃を行うパワーの高さがウリなバトル系デッキです。
デッキリスト
見ての通り母娘でピンク色だらけです。ここまで1色なのも100カノならではですね。
採用カードについて
0エナジー帯
花園 羽ヶ里 4枚
花園 羽香里 4枚
レイド元となるため当然4枚採用です。
薬膳 楠莉 2枚
数少ない花園家に属さない方1号。
初手で引いた時、優秀な1エナジーのカードを探す役割を持ちます。盤面がピンクになったらブロッカーとして差し出すか、手札コストになります。
栄逢 凪乃 1枚
数少ない花園家に属さない方2号
こちらは先行で初手に引いた時、相手が1500のキャラで攻撃してくるのを2ターン目で止める役割があります。あとはアクティブトリガーでしょうか。
1エナジー帯
花園 羽ヶ里 2枚
基本はエナジーに待機させて、5羽香里を出したターンにアクティブにするために使います。
そう、お母さんジョークです。
花園 羽ヶ里 4枚
レイド元になり、山札の上を後攻1ターン目で操作できます。事故の回避を山札操作に頼るデッキのため、ここで4枚入れています。
2エナジー帯
花園 羽ヶ里 1枚
ビビーンと来たので1枚入れました。
6羽ヶ里を採用しないならこっちが増えると思います。
3エナジー帯
花園 羽ヶ里 4枚
このデッキの心臓を担うカードです。
これを先行3ターン目および後攻2ターン目に立てられるかが勝負です。
2枚並べれば娘BP5000にできる強みがあります。
金持ちの家 2枚
花園家そのものです。山札上2枚を見て、花園家があったら1枚回収、残りを山札操作します。
花園家を支える最強カードですが、基本1枠出したら2枠目はリムーブ改築しながらのプレイになりがちなので2枚に。
大大大大大好きな彼女たち 4枚
ファイナルトリガーです。
4エナジー帯
花園 羽香里 4枚
このデッキのエースを務め、インパクト、インパクト無効、手札と山札操作ができる、弱いことが1つも書かれていない自慢の娘です。
レイドトリガーで捲れたら絶対乗りましょう。
花園 羽ヶ里 4枚
最初金持ちの家と互換で2枚にしていましたが、キャラのほうが多いと良いことが分かりこちらを4枚にしています。
終盤に攻めやインパクト無効で活躍します。
アクティブトリガーなのも◎。
5エナジー帯
花園 羽香里 4枚
Color枠にして手札補充が行える素敵な娘。
盤面有利な時はこちらをアクティブにする選択肢もあります。
また、余った手札を捨て、7のお母さんを呼び出すサポートにも使えます。
5溜まったら最初にだしたいカード。
今日のエンディングは私が買い取ったから好きにしていいわよね 4枚
状況に応じて効果を選べます。
買い取ったAPで好き放題しましょう。
除去、手札補充、味方の強化の他、手札コストにも最適です。
2APが重いので使い所は慎重に。
6エナジー帯
花園 羽ヶ里 2枚
アクティブで登場できますが、手札の娘を追加で1人出せます。
このカード→5娘→1母の起動メインで起こすか、5娘の起動メインで7母レイド につなげるのがよいでしょう。
7エナジー帯
花園 羽ヶ里 4枚
このデッキの主役にし、最大打点を持つカードです。
出た瞬間から5000打点を持ち、娘を回収する登場時と、アタック時に娘を起こす効果を持ちます。
母の愛で娘を連続攻撃するのがこのデッキの勝筋となります。
何よりイラストいいですよね。
不採用カードについて
愛城恋太郎
綺麗な花に寄り付く五股の蛆虫は不要
2エナジーの羽香里
2エナジー発生の方は主要キャラが5以上に固まっていることと、単純に置いた瞬間2にならないので。ただ、後攻3ターン目でエナジーを崩さず6羽ヶ里が出せる利点があります。
2エナジーの羽香里
山札操作の方は枠が無かった為不採用です。
3エナジーの羽香里
発生エナジーが1なので不採用です
4エナジーのスペシャル
娘がいない事があるため不採用です
というかエンディングの買取が便利すぎるため。
このデッキは除去より自分の展開を優先したほうが有利に働く場面が多いです。
戦術
まずはエナジーを5溜めます。
その後、羽香里から入り、時期を狙って7羽ヶ里をレイド、山札操作の娘とインパクトの娘を使い分けながら連続攻撃して攻めていきます。
羽ヶ里が2人並べば、最大6回攻撃となるので、凄まじい制圧力を誇る豪快なデッキです。
有利対面
最大打点が4000のデッキ
キャラの除去が少ないデッキ
基本的に完成した盤面の殴り合いには強いです。
5000を取る手段はデッキによっては限られるため、インパクトの2回攻撃の存在から相手にブロックの択を迫ることができます。
不利対面
素で5000を持つデッキ
逆に、5000を立てられると急に不利になります。ミラーになると愛情比べになりがちです。
ブロック抜けは盤面の攻撃力次第です。
最大不利
自分の事故
片方しか来なかったりエナジーが5ないと途端に動けなくなります。大型デッキ故の宿命と見ています。
最後に
本記事は殴り書きですが一旦提出です。
花園家、気になったら遊んでみてください。
更新できそうなら更新してみますね。