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神様がいるとしたら、なぜ、善人が苦しんで、悪人が幸せになるのか>お笑い聖書 創世記(0-10)

えー、まぁ、これまで、神様とか仏様とか、そういうものがいるのか?問題について、

主に神様とか仏様なんてのは、「科学」的じゃないってお話について、述べてまいりました。

まぁ、述べてまいっているうちに、こちらのオツムの方がまいってしまうのですが・・・(爆)

でまぁ、神様なんていないのよ論で、もう1つ重要なのが、
そういうスーパーヒーローで、孫悟空だって、手の平の中で舞っているような神様とか、お釈迦様とか、

本当に存在するなら、
どうして、善人が苦労して、悪人が幸せになったりするのか?

っていわゆる1つの世の不条理を言う人はいらっしゃるわけでして・・・

まぁ、この問題については、以前、このnoteでけっこう論じましたので、

食い違う「正義」と善人の苦労https://note.com/saienclub/n/ncdd8b2bd36c1

つまり、史記の中で、天道、是か非か、(天の道は正しいのか、間違っているのか)って提起がなされてまして、
まぁ、神様とか仏様が実在するかどうかって質問ではないですが、やっぱり、同根でして。
善人が苦労して、悪人が栄えるって世の中の不条理、天は間違ってんじゃないかってお話なわけです。

「名」なのか、「来世」なのか、「子」なのか…報われない善行をする意味

でまぁ、いや、仮にこの世で浮かばれなかったとしても、自分の「名」が残るとか、天国だか極楽だか「来世」で幸せになれるとか、自分には「子ども」がいる、この子のために頑張らなくっちゃなのか、そういう問題を取り上げたわけです。

「敵」のメシを食べて、そのうちリベンジはやってもよいか?https://note.com/saienclub/n/n549247bc66d9

でまぁ、実は史記で取り上げられている伯夷さん達の例ってのは、周は暴だ、暴から食い扶持なんかもらうかよって言ってるうちに、飢え死にしちゃったって話でして。
つまり、ここは1つ、妥協しちゃって、理想の実現は、そのうちって事ではいけないのか問題を取り上げました。

「私」がなぜこうなのかについて、「カバ」や「ワニ」を持ち出されたらどうするかhttps://note.com/saienclub/n/nc19d97127f2a

でまぁ、本件についての暴論中の暴論、これが旧約聖書のヨブ記に出てくる問題でして、
つまり、私は正しいんだ、なのに、なぜ不幸になるんだってのに、ヨルダン川にカバだかワニだかがいるのはなぜかってメチャクチャな問題のすり替えと言うか、開き直りと言うか、神様がやっちゃうって話でして・・・

そもそも、「神」は人の幸せを願っているものなのか?https://note.com/saienclub/n/n2c8441e64d36

まぁ、神様の側からすると、全宇宙、それに、「正しい」と言い張っている「自分」を作ったのも、神様でして。
そうすると、自分はなぜ正しいのに不幸なんだって問い詰められても、いや、造られた者が造った者を問い詰めることができるのかって、そうなってくると、「神様」や「仏様」は人を幸せにしてくれる存在だって話が、どうも・・・

神様や仏様の「約束」と救われる資格https://note.com/saienclub/n/n044eeeab002b

でまぁ、神様とか仏様が、人を救ってくださるって約束をしているんだとして、「救われる資格」ってのがあるのか?自分は善人なんだ、だから救われるべきなんだ論が正しいのか?問題が、この回でして・・・

善悪以前に、人間の本性はウシの本性と同じなのか?https://note.com/saienclub/n/n0c2cca883afb

でまぁ、東洋の側の暴論は、孟子さんと告子さんの論争に出てくる告子さんのお話でして、
つまり、性善説を説く孟子さんに対して、そんなことないもん、人間の本性って善とか悪とかじゃないもん、食欲とか性欲とかだもん、ウシも人間も変わらないんだもん
って、こうなってくると、善人だから救われるべきだ論の「善」って奴はなんなのか、でして・・・

善・悪の根拠は「外的規範」なのかhttps://note.com/saienclub/n/nf443d98e3a26

でまぁ、告子さんが言うには、自国の中では目上を敬えって言われるが、他国の目上は敬わなくても文句言われないじゃん、
善悪ってのは、人間の本性とかじゃなくて、外部から与えられた規範なのよ
ってことでして。
こうなってくると、善人だから神様だか仏様だかが救ってくれるのが当然だ論は、それって、神様関係ないじゃん、アンタ、単に今の社会のルール守ってるイイコなだけじゃん、
社会が変われば?悪い子になるじゃんなわけでして。

私もあの人も炙ったイカが好き・・・https://note.com/saienclub/n/nde2ae92c11ff?sub_rt=share_pw

ところがギッチョンで、
孟子さんが言うには、いや、外国の人も炙った肉は美味しいと思うぞって事でして。
これ、つまり、道徳とか社会のルールとして、こうするのが正しいって外的規範として出てくるもの以外に、

人として、こういうのが楽しいとか、こういうのは嫌いとかって共通性が、万国共通、
だから、万国無産的階級団結起来。人民是創造世界歴史的動力だぁ
じゃなかった、

どこの国の人だろうと、その人の幸せを考えてあげるのが、「善」って奴なのよって、
善悪の基準をアップデートしちゃってるところが最新バージョンでして・・・

でまぁ、この孟子命題だと、人の幸せなんか考えない、自分さえよければ論者が悪人ってことになりますが、

その悪人は救われるべきでないのか、それとも、それを救ってくださるのが、神様、仏様、阿弥陀様だ、悪人正機だ、
罪人の方が恵みが与えられるパウロ書簡だ・・・!!!?

ってところで、また、前に戻ってとなって、無限ループする?

果たして、お笑い聖書、本題に入れるのでしょうか?

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