自然ドラ構築
エボルヴのモチベに溢れてるので自分の思考整理もあわせて構築について振り返り。
特に実績残してる訳でもなく。
各カードの採用について
ワンダーコック3
必須。1回復が染みる。
プレシオが来たので一層強くなったカード。プレシオ直前ターンで縦進行すると横置きやめたりワンコ処理したりしてくれることもあって活躍し過ぎてる。手札に6枚位ほしい。
ワイルドマナ2
1コスナテラ生成+覚醒後プレシオブッパ枠
なんだかんだ使って即墓落ちするから自然カウント調整にも便利。
荒野の休息3
個人的必須枠。こいつが来たから自然枠多少削ってもなんとかできてると思っている。
あと序盤に連打できると盤面無いけど自然10達成滅茶苦茶早いみたいな展開もあるので対面によりキープしたりしてる。
パキケファロサウルス3-3
名前言い難いのなんとかして。
やってること凄いのにLナテラで使いにくさ感じるときあるからにくい調整の仕方してるなぁって思っている。
進化3いる?って思わなくはないけどこれと神しか無いみたいなとき使うから減らせずにいる。
ドラゴニックレイジ3
個人的凄いカード2
ナテラちゃんと置いてくれるし、後半クイックになるし4点だし欲しいことしか書いてない。
これを神で使い回すのも度々やる。
ドラゴニュートの威圧
足早デッキ群に抗うためのカード。
って思ってた、最初は。
ナテラ無くても捨てれるの嬉しいし巫女ティラノとの組み合わせで打点作れるのが器用過ぎて何対面でも引いてくれって思ってる。
プテラノドン3
抜きたい筆頭カード。でも抜けない。
ミラーとゆっくりやるデッキに対しては投げつけたら勝ちなのもだけど、5PPタイミングだったりクイックのあわせで思ったよりは投げれる。
でもやっぱり抜きたい。
影の浸食2
枚数滅茶苦茶悩んでる枠。序盤に手札に来られると困るけど7PPタイミングだったりヴァイディと同時に投げたいこともたまに存在してるので3枚目が欲しい。
最近だとオクトリスに奪われるらしい。ヤメテ。
龍巫女の儀式3
小粒軍団への抗い枠+上振れ押し付け枠
もしアミュ破壊されてもその分時間作れてるのでよし。
ヴァイディ3-2
特に語ること無い。…ある?
先4進化の実績回収したい。
母なる君2-2
最近使う機会がめっきり減ってしまったカード。2回復があったかいから投げたいけど投げてる暇が無い対面が多々。
なのに必要なときしっかりある。1枚だけにして裾から引いちゃ駄目?
ドラゴニックメイルギルヴァ1-1
横並びデッキ+ミラー最終兵器。神のお陰で飯食ってる。
巫女巫女ギルヴァで世界を滅ぼそう。
個人的にはワンコ縦進行からのギルヴァorプレシオ卓が味。
プレシオサウルス3-2
自然ドラの新規フィニッシャー。1コスナテラ軍団を化け物にした張本人。
サイズがデカいのでフィニッシュだけじゃなくて後手5進化もしっかり仕事してくれることが多い。
プレシオ算を間違えて0になっていくお相手をたまに見かけるので6PP4点+ナテラの分だけ1PP2点と覚えよう。
鋼鉄と大地の神3
高い。
こいつのおかげでトップに頼らず進行出来ることも多いので枚数だけプレイ幅が広がる。
盤面砂漠のときに引くと虚無なのはご愛嬌。
2の構築あるのかな?論聞きたい。
ティラノサウルス3
木、威圧、母となんでもくっついてくれる偉い奴。3PP威圧ティラノ構えが宇宙。
一度で良いからプレシオティラノしてみたい。
採用候補(?含むカード)
ブレイジングブレス
撃つ相手が少ないのと手が細くなり過ぎるので✕
特に上から捲って虚無になるのがなかなかしんどい。
侮蔑の狂信者
ラディカルと冒険者と1T決意フェアリーが憎すぎて入れようか悩んだカード。
自然枠捨ててまでやることじゃないと理性が働いた。
アンキロサウルス
やってることは偉い。ただ、2PP出しのタイミング少ないのと3PPディスカが重く感じて不採用。龍巫女との選択かプテラ抜いてアグロ対策に寄るかの採用は考えられそう。
案内人
山めくれるし入れたかった。
自然5枚貯まらないけど。
竜の翼、覇局
ロイが憎くてry
ぶち上がれ
ロイがあんな早くなければ…
フォルテ
入れたかった(ただの希望)
ゼルガネイア
回復が強い高級カード。
横並べに切り替えせるギルヴァの方が可能性拾える判断でクビ。
強い使い方はあるので構築纏められるならありそう?知らんけど。
以上。