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ハッシュタグとタイトルの対策~Youtube編~
ハッシュタグの現状
現在SNS投稿の検索ツールの
一つとして
#ハッシュタグが
定着しています。
しかし各SNSにおいて
その重要度はまちまちです。
ここではYouTubeにおける
#と、タイトルを決める際の
傾向と対策を考えます。
まず#検索が強いのは
元祖と言われるTwitterです。
次いでInstagram、Facebookが
挙げられます。
Youtubeのハッシュタグ
ではYouTubeではどうか、
というと
あまり強くありません。
というより、弱いです。
その要因の1つに
会社の構造があります。
YoutubeはGoogle系
YouTubeは現在Googleの
傘下にあります。
(Instagram、Facebookは
同じMeta社)
そのため、
Googleでの動画検索は
YouTubeを優先します。
その際、検索の対象となるのは
主にタイトルです。
そして通常Google検索では
わざわざ#を使うことは
少ないです。
YouTube内の検索でも
その影響が強いです。
結果としてYouTubeでは
タイトル>>#
となっています。
結論
YouTubeにおいて
#の位置付けは
【やらないより
やったほうがいい】
ハッシュタグ対策
では具体的に何をするのか。
以下の3つになります。
①チャンネルの説明
②投稿した動画の説明
③スペルチェック
①チャンネルの説明
自身のチャンネルのテーマ、
方針を解説、ジャンル分け
したもの。
例
「スピリチュアル」「龍」
「コーチング」等…。
2〜3個 全動画固定
②投稿した動画の説明
投稿した動画のテーマなどを
説明、ジャンル分けしたもの。
例
「ヒーリング」「瞑想」
「対談」等…。
2〜3個 シリーズ物は共通させる
以上!!
現在 #数は5〜6個が主流です。
それ以上考える時間があれば、
タイトル決めに使いましょう。
これらは主に関連動画等、
Youtube内でのオススメの際に
仕分けてもらう目安、
を目的としています。
③スペルチェック
これは必要に応じての対策です。
# においては
「Youtube」「youtube」
「ユーチューブ」は
各々関連のない別物、として
処理されます。
そこで入力間違いしやすい
単語、名前などは併記することで、
検索に引っかかるようにします。
例
吾妻→アヅマ、アズマ 等…。
タイトルについて
タイトルもSEO対策…などど
考え始めたらキリがありません。
そこで今すぐ使える
テクニックを紹介します。
左重視
タイトルが検索される際、
重要なのは
「1番左にあるワード」
です。
この位置により重要な
単語を持ってきます。
①仮にタイトルを決める
例「30代フリーランス必見!
確定申告の裏ワザ教えます!」
②特徴的な単語を選び出す
「30代」「フリーランス」
「確定申告」「裏ワザ」
③この中でGoogle検索するなら、
と考える
「30代」「裏ワザ」は
単体では検索しにくい。
ここでは「確定申告」を選択
④選んだワードを1番左に置き、
並び替えをする
「確定申告迫る!
30代フリーランスの裏ワザ」
また、タイトルのキーワードは
概要欄にも盛り込みましょう。
数字、文字数
数字は入れることで
説得力が増します。
例「30代」など。
また、1桁の数字は
奇数を使います。
例「3大」「5選」「7つの〜」など。
全体の文字数は
15〜20字に収めます。
一瞬で把握しやすい文字数
とされています。
まとめ
以上、#とタイトルについて
考察しました。
参考になれば幸いです。