同人ゲーム「メリュジーヌの魔淫書」ちょっとした攻略メモ的な

同人ゲーム「メリュジーヌの魔淫書」
ローグライク系で珍しいパーティー戦闘モノ
軽く調べて攻略記事も少なかったので個人的な目線でのキャラ特性メモとか


キャラ解説

・アルカディア


恐らく主人公、ドラクエ的な勇者キャラ
初期ジョブも戦士魔法使いでドラクエ的、解放ジョブには武道家などもある
ギリギリ万能キャラ、初期職業の勇者はMPが少なく他の魔法使いキャラの隙間を埋める位で回復・補助役としては力不足で攻撃魔法役としても専業はできない
戦士にジョブチェンジしてアタッカーになってもらった方が運用はしやすい
解放ジョブも癖があるモノが多く後半解放ジョブで攻撃補正が強いがスキルは半端なソードマスターの隙を補う為に戦士でバフ覚えて転職すれば無駄がない
誘惑系の攻撃くらうとアへ顔でうひょー言うのはギャグ

・ゆうき

絵が一番上手い(主観)
つるぺた
純アタッカーとしてとても使いやすい、初期ジョブでも強い
アクション面が強いのでリーダー向き、初期スキルが偉いのでメンバー問わず居ると安定する
初期から転職出来る修羅でも十分強いがすぐに解放されてアクション面が大幅に強化される上にアタッカーとしての性能が尖る忍者や解放は遅いものの防御0な代わりに攻撃超特化の鬼神が強い
絵が良いので実用性も高い、エンディングも考察出来る

・エーリス

地味ーにタイトルと立ち絵で表情が違う
多分口がおちょぼ口だからなんか変
設定通り器用万能キャラ、能力に隙がなくアタッカーも純魔も行ける
メイン武器になりがちな弓はアクション面で使いにくいからリーダーにはやや不向きか
初期ジョブの狩人も武器の引き悪くても毒矢でなんとかなるし解放が早いジョブの占星術師が攻撃魔法も回復も覚えて便利
設定が万年に一人の超天才というのもあって唯一寄り代に選ばれたりやる気なさそうに見えてすぐに塔の仕組みに気づいたり思慮深いとかやたらキャラが立っている、声は慣れた

・リラ

絵が普通上手い、普通に使える
つるぺたというかガリ
可愛い
ジョブ全てが捨てるところがないなんか異様に使いでがあるキャラ
居ると安心、絵的にも
キャラも可愛い、一番好き
エンディングで数少ないハッピーなキャラ
そのまま使っても回復役として十分だが解放されていく職業も個性的でシスタースナイパーはナイトメア序盤で大活躍出来る
他キャラとの掛け合いも普通に可愛い、良く出来てるわこのゲーム
マゾ奴隷で覚えるアナル吸い付きが特にCGある訳じゃないが想像を駆り立てられる

・プレミンナ

初期ジョブは説明どおり魔法使いだが他職は妙に物理が多い
正直最初はかなり使いにくい、純魔にしても攻撃魔法しか無くMPも多いわけでもなく他職も半端
だがすぐに解放されるジョブの錬金術師が強力過ぎるサポート特化ジョブでありナイトメアで楽したいなら是非

・グレース

あんまり使ってないので言えることが少ないが初期ジョブが状態異常覚えつつサブアタッカーも出来るので便利
恐らく一番欲望がないせいかただただ酷い目に合うエンディング、どうも確固たる目的欲望欲求あるほど考えさせられるエンディングになってるっぽい

・レプレプ

ゲーム内の解説では分かりにくいが要は超攻撃的キャラ、固有物理スキルや最上位攻撃魔法を最初から覚えまくる
アイテムでMPを補いつつ魔法で戦いながら良い斧手に入ったらスムーズに物理特化にも流れられる
銃スキルも覚えるので銃キャラにしても良いがレア銃は滅多に手に入らない
異世界転生しても都合の良いことは起きないがちゃんと頑張ってる
解放ジョブもキャラの割に案外癖がない
固有アクションがネタに見えて実は使える、戦闘から逃げたときに既に距離が離れている


・ロメリア

苦痛、弱い
初期ジョブが全部半端、ろくに装備も出来ない
絵も声もきつい(主観)
ジョブ解放もろくにしてないので言うことがない、取り敢えずモンスターが死ぬ程弱い
一番ハッピーなエンド


・ゼルマ

説明通り脳筋キャラ、基本的な能力の伸びが物理攻撃力に特化している為に転職してもアタッカー張れる
初期スキルがどちらも極めて便利、ソニックブームは兎に角強い
初期から転職出来る自由戦士のスキルの疾風二段がとても便利なので早々に覚えて戻すのも良い
解放ジョブの狂戦士は超攻撃特化の割に補助魔法も使え物理防御0になるが魔防はあるので使いやすい
ジャンプが低くリーダーには向かない


簡単な戦闘のあれこれ


バフもデバフもこちらにとっては大きいが敵にデバフ掛けるよりは攻撃を食らう前に倒す方が良い
このゲームでうっかり死ぬ要因の一つは力を溜めるで防御デバフが重複していた時なのでワンパンで確実に倒せる時以外は重複させない方が良い
強化敵は強化の幅がやたらでかく注意しなければ行けないが特に避+は慣れない内は対処出来ないと思われる
命中率アップスキルや基本命中率を底上げしていると驚く程当たるようになるのでそういう面でもゼルマが強力なキャラクターになる

戦闘スキルは基本的には剣か短剣か弓が安定、斧は魔法と併用しにくく攻撃スキル後に一ターン休みになり両手剣は単発攻撃は最高だが命中率が低く攻撃スキル発動にターン数が掛かる
鞭は物理も魔法も半端になりがちで槍は使った事がない
剣は高命中率のソニックブームや先制かつ二段の疾風二段が使いやすく火力も無双剣で十二分で解放施設の日本刀が店売りの割にやたら強いのもあり安定

銃は特殊枠だが防御無視でありリラちゃん大暴れ

魔法はどれも大事だが特にバステと光魔法は抑えておきたい
弱い編成でも毒あればなんとか戦えるし光魔法は防御無視で安定したダメージが取れ慣れないうちは防+の敵用に備えておくと安心


特殊な敵の倒しかた

・死神
そのままでは攻撃が通らないが物理攻撃をすれば魔防、魔法攻撃をすれば物理防御が下がるのでそれぞれ下げた後に殴れば普通に死ぬ
面倒なら魔石で物理防御下げた後に殴っても良い
銃あるならそのまま殴り倒せる

・復活した魔王?
最初は寝ている事があり起こすと連続魔で超火力投げてくるが眠り耐性0で必ず眠り魔法が効くので後はどうとでも
毒も高耐性だが効かないわけではない
特殊敵の中では倒しやすく攻撃力100アップのアクセ落とすが微妙

・1000万年前のエルフ
絶対回避
ダメージ与えるにはアクション面の魔法か毒
ただし毒耐性はそこそこありそこそこの頻度で全回復魔法を使う
混乱は高耐性だが効かないわけではない
倒すとHP+300のアクセ落とすが苦労に見合うかというと

・エーリス神の使者
開幕無敵の確率が高い上に更に無敵魔法も使ってくるのにそもそも絶対的に防御力が高い
銃による攻撃は防御無視なので銃があれば倒せるが開幕無敵による遅延や超火力打撃や光魔法もありハッキリ言って苦労に見合わない
倒すと防御アップアクセだがいらない

取り敢えず難易度ナイトメアまでクリアした時点でのメモであり完全攻略しているわけではない
最後のキャラは結末によって萎えそうなのでやれてない
リラちゃんだけは素直に可愛い
マジで良いゲームだから宣伝したいのに特殊性癖モノなのが惜しい


あと圧倒的に攻略が楽になる戦術



MP回復魔法のミラクルがあれば無尽蔵にバフも回復も掛け放題になり無敵ステータスを与える魔法を覚えれば絶対に先制に攻撃が出来るのでミラクルと併用すれば雑魚戦はまず無敵

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