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カラフル杯スクワッドバトル teamひつじとかしわもち ツールまとめnote

自分が何を考えてたか等はみずもちさんが日々の会議の内容をめっちゃ議事録みたいにまとめてくれたので、そっち見ればわかると思います!
3周年記念〆ギドカラフル杯『スクワッドバトル』を振り返る-ひつじとかしわもち視点-|みずもち少尉 (note.com)
ということでうちのnoteは作ったツール解説します!


はじめに

今回のカラフルスクワッドのツールは、すべて Google Spreadsheet で作りました。要するにgoogleが無料で出してる Ex〇el みたいなやつ!
理由としては2つあり、
・オンラインで複数人同時接続、同時作業ができるから
・myパソは Microsoft 365 を契約してないから
ということで、spreadsheetで作った!
あとね、なんとマクロなしなの!GASの組み方しらなかったから!

シート1 入力シート

ほんとに入力シートって名前

こんな感じで、1行目に各チーム、2行目に各選手が書いてあります。
で、3~10行目は入力部分、各選手が使うメギドを入力します。12~19行目は現在すべて FALSE になってますが、なんと3~10行目に入力されたメギドをスタイル、クラス、時計(祖→真→宵→継)、そして番号の各順にソートして表示してくれます!ちなみにリジェネ如何に拠らず番号順です。
試しに、柏木さんのところで実験しましょう!


これが入力部分
で、これがソートされた部分

なんでバルバトスがFALSEになってるのかって?さぁ…?
それはたぶんコロシアムに出てこないと思ってデータを打ち込んでないからさ!
これが24選手、196メギド分あるわけですね!大変だぁ!

シート2 データ

一番よく使ったであろうシートです。
まず、C列がスタイル、D列がクラス、E列が時計、F列が番号、そしてG列がメギド名になります。H~K列はHP、攻撃、防御、素早さですね。
で、Kの隣がBHとなって、その間には何が格納されているかというと…

技 デ ー タ

アタック、スキル、覚醒スキル、奥義の倍率、攻撃回数、そして何のステータスに依存する技かが格納されているのだ!そしてさらにレベル制の技の変化も完備!これで抜け目はない!!!
ちなみにコロシアムに出ないであろうメギドのデータはないので、2~184行目の183人分のデータしかないです。
バカな!こんなのは僕のデータにはないぞ!

で、ここからはダメージ計算ツール解説のお時間。
A列のチェックボックスで攻撃側、B列で被ダメ側の選択ができて、それぞれに1つずつチェック入れると…

メギドがそれぞれ入る!ちなみに各技の性能は格納部分から引き出されるので、今「S」が選択されている項を「その他」にしない限りは勝手に入力されます。
あ、列もクラス相性によって自動入力されるよ

ちなみに攻撃・防御それぞれに複数メギド選択するとエラー吐くようにしました
タナトス攻撃側、チンロン防御側

今攻撃側がタナトスなのですが、「S」の下のプルダウンリストを「変化2」に入れると、技倍率が1倍になります。
ちなみに技変化がない技の場合は「通常」のみ選択、1つ2つしか変化がない場合はそれぞれの変化までしか選択できないようになってるよ。
で、下に出てくるダメージ計算式。

上の画像と固定ダメージ以外は条件同じです

固定ダメージ入れるとそれがきちんと反映されたダメージになる!!!

ちなみに、データの行の一番下に新しくメギドのデータ入れると、即座にシステムに組み込まれるよ!
当日データにないメギドがいたら急いで追加しよう!

シート3 見せあい

味方のプルダウンリストを選択すると味方のメギドが上8人分入れ替わり、相手チームを選択すると各チームの選手を選択でき、それにより下8人分のメギドが入れ替わる!
これにより、選出段階でステータスも参考にしながら考えられる!
ちなみにこのチェックボックスはここから3人選出して、次のシートに抽出するためのものです。

シート4 選出

先ほどの見せあいシートから3人選出されたものがこちらになります。ちなみにここにもダメージ計算式があるので、こっちでもダメージ計算できます。

番外編 非表示シート 技変化

こんな感じで、先ほどまでのプルダウンリストの内容がほぼこちらのシートからとっています。きちんと技変化に応じてそれぞれの選択肢が変化するぞ!

なお…

こんなとんでもなく長い関数が出てきたりする
こんなんExce〇で走らせたらパソコン止まるで

おわりに

なぜかチームリーダーなのに裏作業を好むリーダーですよろしくお願いします
さて、今回のnoteはいかがでしたか?(クソまとめサイト並感) 
今回の大会が終わる前にこの記事書きましたが、基本的に自分の考察はチームと同じ考え(というか共有して話し合ったものが考察としてまとまった感ある)なので、最初にも書きましたが考察記事は書く予定ありません!
代わりに、終わってからこのnoteに追記するよ!楽しみにしててね!
そもそも公開するの追記してからじゃないの?

大会を終えて

そもそもツール動かす暇なかったわ…

本戦自体は、フォトン湧きにかなり不利を背負ってしまった感がありました…そこはどうしようもない!
あと初戦のスレイマンさん戦のシルヴェステに状態変化無効引かれた時点で負けでしたね…
とはいえ今回全員出せたし、全力を注いだハックブフ対策も出せたし、満足です!
ありがとうございました!

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