会社って、社長と社員の価値観をそろえること...
こんにちは。saejiiです。
最近、海外映画の”LOST”にハマっていて、
まだシーズンワンなのに寝不足になり始めている。
シーズン6まであるらしく、
このドキワクが長いこと続くことは嬉しいけど、
睡魔との長い戦いもあわせて続くことが、
少しだけこわい。。
さて、わたしはサラリーウーマンなので、
渋谷のオフィスに毎日だいたい9時には出勤。
毎日営業の仕事でお客さんに電話をかけたり、
採用で面接官役で面接に出てみたり、
そんな感じで仕事している。
わたしもそれなりの役割がある立場になってしまったので、
社長と数名で構成されている会議に月に2回出るのだけど、
この前の会議で、
社長に言われたことがずっと気になっている。
”言い方を統一したい”
最初は何を言っているのだ?と、
全く理解していなかったが、
その時社長が言いたかったのは、こういうことだ。
例えば、社員の前でお客さんの話をする時は、「お客さん」ではなく、
「お客様」だ。
とか。
「現場」ではなく、「プロジェクト」だ。
とか。
おそらく、
”相手が言葉を受け取った時に、どう感じるかを考えて発言しよう”
ってことだと思う。
確かに大事だしね、
不快にさせないようにする会話をするのは、
営業としても当たり前なのはわかる。
でもやっぱり会社員というのは、
思想を社長の考えと統一していこうとする動きがあって、
やっぱり苦しくなる。
多分、優れたホテルとか、
大手のエンターテイメントのパークなんかは、
いい意味で思想が統一されていて、
最高のサービスができているはずだし。
でも、自分ができるかっていうと、
多分ムリで。
だから、ルールで決めるのではなくて、
話す側が、相手の心地よく感じられる言葉を探して、
自分の言葉で話すことが大切な気がしている。
会社員だけど、みんなの意志を尊重しないと、
長くは続けることはできないから。
今日も頑張ります!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?