見出し画像

会社って、社長と社員の価値観をそろえること...

こんにちは。saejiiです。

最近、海外映画の”LOST”にハマっていて、
まだシーズンワンなのに寝不足になり始めている。

シーズン6まであるらしく、
このドキワクが長いこと続くことは嬉しいけど、
睡魔との長い戦いもあわせて続くことが、
少しだけこわい。。


さて、わたしはサラリーウーマンなので、
渋谷のオフィスに毎日だいたい9時には出勤。

毎日営業の仕事でお客さんに電話をかけたり、
採用で面接官役で面接に出てみたり、
そんな感じで仕事している。

わたしもそれなりの役割がある立場になってしまったので、
社長と数名で構成されている会議に月に2回出るのだけど、
この前の会議で、
社長に言われたことがずっと気になっている。

”言い方を統一したい”


最初は何を言っているのだ?と、
全く理解していなかったが、
その時社長が言いたかったのは、こういうことだ。


例えば、社員の前でお客さんの話をする時は、「お客さん」ではなく、
お客様」だ。

とか。

「現場」ではなく、「プロジェクト」だ。

とか。

おそらく、


”相手が言葉を受け取った時に、どう感じるかを考えて発言しよう”

ってことだと思う。


確かに大事だしね、
不快にさせないようにする会話をするのは、
営業としても当たり前なのはわかる。


でもやっぱり会社員というのは、
思想を社長の考えと統一していこうとする動きがあって、
やっぱり苦しくなる。

多分、優れたホテルとか、
大手のエンターテイメントのパークなんかは、
いい意味で思想が統一されていて、
最高のサービスができているはずだし。


でも、自分ができるかっていうと、
多分ムリで。


だから、ルールで決めるのではなくて、
話す側が、相手の心地よく感じられる言葉を探して
自分の言葉で話すことが大切な気がしている。

会社員だけど、みんなの意志を尊重しないと、
長くは続けることはできないから。


今日も頑張ります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?