GT改造セットと進化の話

改造セット買った?
買わないとダメだよ、ベイブレードの進化をみれる最強のセットだから、そう言う話をしたい

・新規ベイと無限ロックの話

セットのベイ(主に新規)の話
今回のセットと言うか新ベイに関しては加速が重点におかれているのがポイントだと思う、その中で触れるのはまずアポカリプス、アタックタイプで剣のベイと言うのもあってエクスカリバーを彷彿とさせるけど使ってみるとエクスカリバーとはまた違うアプローチを感じる、その中でもやっぱり大きいのは無限ロック周りだろうか。
無限ロックのストッパーが先端についていてそれがカウンター刃として機能しているためアポカリプスはエクスカリバーみたいな叩き切るようなベイと言うよりは剣で守って殴り返すカウンター的な戦法をする、もちろんデフォルト改造はアタックなのでガツガツ殴っていく(と言うかそれが主だが)ためそう言う戦法も取れるって話ではあるけど自らの剣で守って殴るってプレイは相当面白い。
デフォルト改造のゼロとダガーも無限ロックに合った構築でヒットではなくてダガーな辺り無限ロックの回転を考慮してるとこやアルティメットリブートの加速含めアタックタイプとしてものすごい良い仕上がりになってる、個人的にはセットの中ではこれが一番好き。
次にジェネシスだけどこいつに関しては色々と考えさせられると言うか、こいつの場合はデフォルト改造がめちゃくちゃ弱い訳ではないんだけど強過ぎるわけでもないと言う新世代ベイなのに調整がしっかりしてる所が見物なんだろうか。ジェネシスに関しては無限ロックを持ってるためアポカリプスとほぼおなじなので割愛するので触れるべきはハイブリッドドライバー、初の電動アシスト機能が付いたディスク一体ドライバーなんだけどこいつの何がすごいってこれひとつでエンジンギアの全てを網羅できる。
エンジンギアに関しては詳しくは調べろと言うがざっくり言うとバトル中にゼンマイで急加速するシステムなんだけどハイブリッドはそれの系譜を受け継いで生まれてきた現代版エンジンギアと言っても過言ではない。それどころかこれ一つでファーストクラッチやファイナルクラッチ、はたまたリバースエンジンギアの役割全てを担い左回転版リバースエンジンギアと言う芸当も出来るし加速度センサーを採用しているので複数回の加速や回転アシストなんかも出来る、なによりこのGTってワードがまさかエンジンギアと絡むとはって言うのも見物。
ただハイブリッドに関してはバネが弱いと言う弱点がしっかり組み込まれていてそれが理由でジェネシスがロックの位置が位置なら自壊すると言うデメリットがあったりする、ハイブリッドに採用されてるバネは通常ドライバーとベアリングの中間ぐらい(クエストと同じくらい?)の固さを持つが実は無限ロックの機構はバネが弱いとロックの回転位置に関係なくストッパーが押された状態で衝撃が来るとバーストすると言う弱点がある、ハイブリッドも例に漏れずバネが弱いためジェネシスに取り付ける際にストッパーを押さないでもロックが入ったりする。

・再現から進化に、イグニッション

ここからはもう一つの電動アシストの話イグニッションドライバーの話だ、このイグニッションは特殊な動きをする。言えば右加速と左加速を繰り返す挙動をする電動アシストドライバーで初見ユーザーからはそれこそリバースエンジンギアだと言われてたりも。けど個人的にはこれをリバースエンジンギアとは思わない、先も触れたけどハイブリッドは回転方向と逆の加速にも対応していてその挙動がリバースエンジンギアに似た挙動をしたりする、逆にイグニッションは一度同回転で加速してから逆回転を行うためこの最初の同回転での加速と言うエンジンギアでは出来ない挙動を作り上げているためリバースエンジンギアの意匠を汲んだ進化したドライバーということになる、逆回転の動作が必ず入るためかドライバー自体はダッシュ化が施されていたりするのもポイント、けどインペリアルドラゴンの見た目はちょっとって言うか結構アレでしたね...(レイヤーめっちゃデカくて...)