見出し画像

トラックマンデータとラケットスペック

掲載データは下記を参照しました。私が測定したのではありません。
SWとRAはtennis-warehouseを参照
トラックマン測定結果は試打ラケTVを参照


試打ラケのトラックマンデータをラケットスペックと比較してみた
SW+RAの数値が高いものから、RA値を優先で上から下に
RACKET                  SW RA TOTAL
Pure Drive 2021     320 71 391
E-ZONE 100 2020  322 69 391
Pure Aero               324 67 391
VCORE 100             324 66 390
E-ZONE 100 2022  317 67 384
VCOR PRO 100       321 63 384
BLADE100L             314 69 383

フォア フラット SPEED SPIN CLEARANCE
Pure Drive 2021     141 1592 57
E-ZONE 100 2020  151 1364 57
Pure Aero               143 1671 58
VCORE 100             143 1503 43
E-ZONE 100 2022  147 1396 48
VCOR PRO 100       149 1440 36
BLADE100L             150 1470 26

フォア スピン SPEED SPIN CLEARANCE
Pure Drive 2021     119 2581 138
E-ZONE 100 2020  115 2929 104
Pure Aero               107 2966 79
VCORE 100             121 2470 115
E-ZONE 100 2022  120 2683 116
VCOR PRO 100      117 2922 128
BLADE100L            113 2899 121

バック フラット SPEED SPIN CLEARANCE
Pure Drive 2021     126 1132 28
E-ZONE 100 2020  135 1039 45
Pure Aero              136 1167 57
VCORE 100            130 1115 64
E-ZONE 100 2022  132  652 59
VCOR PRO 100      135  870 52
BLADE100L            132  947 43

バック スライス SPEED SPIN CLEARANCE
Pure Drive 2021       95 2490 48
E-ZONE 100 2020  101 2699 71
Pure Aero                97 2576 91
VCORE 100              96 2880 54
E-ZONE 100 2022   97 2546 59
VCOR PRO 100       94 2616 67
BLADE100L             95 2472 65

サーブ フラット SPEED SPIN CLEARANCE
Pure Drive 2021     187 1047 18
E-ZONE 100 2020  185   928 22
Pure Aero               182 1081  1
VCORE 100             181 1072  6
E-ZONE 100 2022  185 1018 24
VCOR PRO 100      184   955 21
BLADE100L            181   911 21

サーブ スライス SPEED SPIN CLEARANCE
Pure Drive 2021     150 2650 17
E-ZONE 100 2020  156 2460 24
Pure Aero               141 2754 40
VCORE 100             154 2643 43
E-ZONE 100 2022  149 2525 25
VCOR PRO 100      145 2758 36
BLADE100L            145 2893 42

サーブ スピン SPEED SPIN CLEARANCE
Pure Drive 2021     131 4257 60
E-ZONE 100 2020  125 4069 82
Pure Aero               131 3821 28
VCORE 100             135 3865 49
E-ZONE 100 2022  138 3596 51
VCOR PRO 100       135 3876 61
BLADE100L             130 3752 52

これを見て思ったのは、フラットで打った時に回転がかかるのが
スピン特化と言われているラケット
フォア、バックのフラットで回転がかかっている(1500以上)のは
Pure Drive 2021、Pure Aero、VCORE 100
フラットサーブで回転がかかっている(1000以上)のは
Pure Drive 2021、Pure Aero 、E-ZONE 100 2022
つまり、普通の人が打っても回転がかかるラケットなんだと思う。
スピンをかけにいって回転がかかっている(2900以上)なのは
E-ZONE 100 2020、Pure Aero 、VCOR PRO 100
海外でも人気以外の共通項が無いように見える。
特徴的なのはスライスサーブで回転がかかっている(2700以上)ラケット
Pure Aero、VCOR PRO 100、BLADE100L 
縦しなりをうたっているBLADEが最大値
スピンをかけるにはあまりカタログに泡われない縦回転が効くみたい。
そういう意味では、ストリングでチューニングある程度できそう。
一般的なスイングでは、試打ラケでフラットの時の回転数が回転のかかるラケットの目安になりそうと思った。

E-ZONE 100 2022はそういう意味で縦しなりが固くなっている気がする。
スイングスピードがある人は、E-ZONE 100 2020の方が回転をかけられるのかもしれない。
フラット系のスイングの人は、E-ZONE 100 2022の方が回転をかけやすいと思われる。(ただスライスサーブがその傾向を裏切ってる)
ということで、回転かけるの苦手な自分にはE-ZONE 100 2022で良かったと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?