「bitter chocolate」について。

肌寒さから解放され薄手のオベベで日中活動できる日々が来ました。
そんな季節の中、長いロン毛生活から卒業をしました!
皆様、どうも、奥村です。

先日のM3!今回も現地にてアチキも参加させてもらいましたよ!!!
とっても皆の熱気があって暑すぎて羽織っていた上着を少し脱いでました!それでも長袖だったので、だらだら汗をかきましたが!!!
今回M3でご提供させて頂いた悠月麻衣さんのサークルCandyStellatoさんの”bitter chocolate”についてお話させて頂きますね!

↑クロスフェード動画です!2Verあるので、兄チャマ達はチェキよ🍀

声優をはじめとして御活動が多岐にわたる涼貴涼さんのお声から始まるクロスフェード動画、いっすよね~!
同人音声をずっと聞いている僕にとってはとても(ryこの話は別の機会に….!!
今アルバムに入っている4曲のクロスフェード動画になっております!
どの作曲家さんが作った曲も素敵ですよね~!
今回僕は3曲目の「bitter chocolate」の作編曲,Mixを担当させて頂きました!

涼さんの動画は下記にて!はわわわわわって感じであー僕もこういう先輩が(ry
すいません!!!!!終電が無いです!!センパイ!!!!!あっあっあっ順序守るからお願いします!!美味しいもの食べにあっあっあっ

☆楽曲について

今回大枠がジャジーな感じで大人っぽい雰囲気があるロックポップスで⼼に潜む恨み⾟み妬み僻み嫉みをテーマとしてご依頼頂きました!
そのような感情は得意とする、岩の裏に潜む僕なのでもう、わっくわくで楽しみつつ作らせて頂きました!!

いつも悠月さんには仮歌のご依頼をしたり、企画でご一緒しているのですんなりと歌メロは出てきました!(何度もご一緒しているが故に脳内でキーに合っているであろうメロディが鳴りだすのである、これを僕は勝手に脳内悠月さんが歌うと言っています)しかしながら、没になったメロディが沢山できたのですよ…..(苦い顔)(bitter chocolateだけに)(超絶爆笑ギャグ)

スケジュールは頒布するすっごく前にお話しを頂いていたので十分時間を割く事ができました!この場をお借りして改めてお礼申し上げます。ありがとうございます!

ど頭のイントロは左右で掛け合いのようなR&Bっぽいフレーズがあり軸にメロトロンのヴィオラがコードを弾いていて切ないピアノが右でなってて、それを逆再生したメロディも流れつつ……そこからのちょっと大きくなったベースドーン!ときて本イントロに入ります!
追想するような、少しノスタルジックな印象にしたかったので、アナログで再生した時の独特な環境にして少し音程をずらしています!
本作の甘い部分を担当しています、甘いよなァ!?!

本イントロのギターメロディがかなり難産でして………こうなるまで2週間程度悩んだ記憶があります….こんなに悩んだのは初めての経験でしたが、OKを頂けてとても安堵しました!

Aメロのコード進行がBm/G△7/A/F#7 F#7(#9th)~と続いているのですが、如何せん飽き性な僕は2AをBm/G#m7(♭5th)/C#m7(♭5)/F#7(#9th)と変えたりリハーモナイズドしております!ビートも変えてPPPHっぽくしてますし!
AからBにセクションが変わったりする際のオブリも変えています!

ギターソロは歌うみたいなメロディ且つ、ギターにしかできない表現をしたいな、ということでトリルを入れたりピッキングハーモニクスを組み込んで最後はぎゃお~ん!!!!!!!(涼ちん)(XFD動画の涼さんとかけた超絶技巧ギャグ)(アイマスPしかわからんネタ)とチョーキングしています!!
それに合わせてドラムも叩いたり!

昨年はバンド系の楽曲は全くと言って良い程作っていなかったのでかなり楽しみつつ作りました!それぞれの楽器が絡むような、言葉では表せないような恨み⾟み妬み僻み嫉みといった情念のようにねっとりとしております。
また、僕の楽曲はサンプリング音声を入れることが多いのですがことこの曲に限っては全く無いです!せいぜいとシンバル逆再生にしたりしているくらいで珍しい……!!!
アレンジとしては、バンド楽曲に対してプロデュースする際にちょっと音入れるくらいの…..そんな感じでございますわよ!!なによ!!!!!!!??!??!アンタ達!!!!?!!!!?いくわよ!!!!!!!!!

☆楽器陣について

ギターは掛け合いを意識しており、Bメロが顕著にL,R,Cで出ているのかと……!コレを生でやったら結構面白い感じなのではないかと妄想していますwwww
ラストの「美しいものだけが~」の部分は7個もギターが重なってたりします!

なんだか、自己主張の塊みたいな自分らしいギターが弾けた初めての曲かもしれないな~なんて思ったり!(だいたいNG喰らうので)
3:26~とかね!!

全体的には楽器モノでいうと、ベースが主体で展開していくような流れになっています。リードベースですね!
ピックで演奏しているのですが、要所で出てくるスラップのようなサウンドもあり得ないくらいベッ!!!っとピックで演奏しております!
この曲の肝となるパートなので、頑張って考えました……今確認したらリテイク回数は428を超えていました!ナツカシス

ドラムはこれまでやったこと無いくらいダララッ!!とスネアを鳴らしてたり、キメフレーズやキックにおいて、ベースとの絡みあいを感じて頂けると嬉しいです!
凄い頑張ってマウスポチポチしてましたwwww
ゴーストノートがね…….多いのよ……貴方疲れてるのよ……

曲調的にテンションノートを含めたコード感を出してお洒落な雰囲気を演出したかったので、A,2A以外はピアノに頑張ってもらってもらっています!
他の楽器陣が主張強めなので、そっと…..寄り添う感じで優しくぺろ~んと弾いています!オブリとかもちょこっと入れたりして、主張は強くないけれども「ここにいるよ」みたいな!あ~ん?ここは青山じゃねえ、KMTだぞ!!!

ラスサビの「甘く、苦いさよなら」の部分からギターソロのまで主旋律をハモでなぞってたりしますwwwここはこだわりポイントです!
君は、気が付いたか?……..刻の涙を….(ツツー

アウトロは最初のパターン、ソレ以外の3つのパターンが存在しており今回採用して頂いたのがソレ以外の3つのパターンの2つ目のやつでした!
ぺぺっとできるだろうという浅はかな考えで悠月さんに「明日の朝にはできるっすwwwヒヒヒ!wwサーセンww」と連絡したあとめちゃくちゃ考えていて、気がついたら翌日のお昼だったことを覚えています!懐かしいですねえ!!すいません!!許してください!!!!!!

ボツネタは沢山あるのです……...脳内悠月さんが歌ってくれたのですが、曲の雰囲気とちょっと違うかな~となり、ボツになったり!うわあぁっっぁあぁあっぁぁあ……!!!!

ここにどうがぺっ!
….ってしようと思ったのですが、やめときまするッ…..拙者、”いくさ人”でござる故。
全然関係無いのですが、花の慶次を先程迄読んでいたのですが、いいですよね!!!あれね!!

ご歌唱について

いつも聞いている悠月さんのご歌唱と少し異なる印象があり、驚いたおもひで……..ブレスが沢山ある!!やだ…..素敵……!!と思いDMにてお話させて頂いておりましたwww

本当に悠月さんは中低音域がしっかりとしていてハスキーで魅力的なんです!かっこ良いですし、セクシーでスウィートなんですよね!
歌が入ったら「わ!悠月さんの曲だ!」と感じ、主役をべべーんと張るようで好きです!

この曲で言うと2サビの「影を"落とした"」の部分が好きです1!1!!!11その次にラスサビの「苦いさよなら」のヴィブラートがね!!
サビ最後の声を伸ばすところもどれくらい伸ばすか等ご相談してくださったり、こんな矮小な人間のアチキ風情に、そのような細やかなお気遣いというか、心配りをして頂けて嬉しかったです…..
Bメロ,2Bからサビにかけての「なれなくても~!,咲けなくても~」のときのクレッシェンドが生音源だと凄いんですよ!!!作品としての都合上ちょっと控え目になっていますが、あれを生音源できける僕は幸せ者だなと思いました!
Aメロの「黒く」のしゃくりとか(ry
列挙したら全部好きなので、このあたりで自制しておきますね!

ハモりボーカルは基本的には三度上か下、それに少しテンションが入る感じなのですが、かなり歌いづらいんですよね!(すみませんすみません!!)
毎回ちゃんと仕上げて歌ってくださる悠月さんに甘えてると他の方に曲を書く際に凄い苦労しますwww
全セクション通常ハモはDoublerでLR振ってる事が多いのですが、今作はPanning含め掛け合いを意識したかったのでAはL35,6くらい、BはCに、サビはDoublerでLRに振っています!

歌詞について

今作の作詞を担当して頂いたのは黒崎キリトさんです!
普段からTLでお話させて頂いたり、仲良くさせていただいていた中共作して頂けるとのことでワクワクしつつ、少し緊張しておりました!

作詞頂いた後、黒崎さんがご歌唱くださった仮歌を送って頂いたのですが、こちらがまたすっごく良くて!!!!
こう…….歌詞はもちろんのこと、曲に寄り添う感じで歌を歌われていて何度も最初の仮歌を聴いておりました!
これは悠月さんと俺しか聴けないもーん!ってな具合で、皆さんは悠月さんの配信でご歌唱されるのを待っていてくださいね^^

ラスサビ前の「剥がれ落ちゆく星を~」という一節からヒントを得て右側のギターに表面の音が剥がれるような音を連想させるスプリングリバーブをかましたり、その他細かい所を色々影響受けたのでした!ウワッ!!!横から出てきたッ!頭を伏せろ……任せろ、俺の言う通りにしてればママのコーンポタージュがまた飲めるぜッ……!!!

すっっっごい共感を覚える歌詞でした……
自分がこう思って「こうだ!」と言って進んでも、どうにもならない部分は人生には多くあって、その過程では表では見せられない自分の暗い感情や失敗もありつつ”人に見せる自分”という側面を強いられているような感覚。
こんなに頑張ってるのに…..と一人でから回るときもあったり。
でも心根にある信念は紛い物なんかじゃないぞ!という……気持ち
「冷えたくちびるで 溶かしたチョコレート」とか絶対自分だったら思いつかないですし、それの意味!それが意味する意味!!ね!?!!?

意訳文もご共有頂き、改めて歌詞を読んで感じたりしたことを音に表したりできたのでした……
ちなみに、黒崎さんは声優さんとしての御活動もされていますので、兄チャマ達はチェキよ🍀

↑あら~~~あらあら~~///// キュンx2するわね/////
もう、ダメです。

まとめ

最近どっぷりバンド楽曲!というのが無かったので、久しぶりにそういう意味で楽しみつつ、頑張って作ったり、レコーディングした楽曲になりました!!
去年で一番頑張りました!!マジで!!!あー、聴きながら酒飲むと、酒が美味しいですね!(飲酒中)

悠月さんと何度もご一緒しつつ御活動を応援させて頂いていたので、初めてのアルバムに畏れ多くも参加させて頂き本当に感謝しかありません…….
それと同時に楽しませて頂けるなんて、なんという幸せなのでしょうか!
何か、一人でつま弾きながら「曲つくろっか^^」ってときも脳内で悠月さんが歌われるくらい影響を受けているボーカリストさんなんですぅうぅう!はわわわわわわ!!

黒崎さんともTLでアチキの下らないお話にお付き合い頂き仲良くしてくださっている中、こうして作品でご一緒させて頂き嬉しかったです!
独特な感性が織り成す言葉がとても魅力的で、負けらんねぇぜ……..と勝手に独り相撲をですね……しておりました!!

今回限りでなく、今後もお二人と何かしらで作品が作れたらなあ。
なーんて思う土曜の夜でした。
今度は悠月さんが作詞で、黒崎さんがご歌唱されても面白そうですね!

先生な、今日は泥酔しようと思うんだ。クラスの皆には、内緒だぞ。
タイミング見つけて今度弾いてみたでもしよっかな!

ちなみに、悠月さんが仰ったのが最初だと思うのですが当該楽曲の正式略称はびたチョorビタちょでございます^^
うわあぁぁぁぁあっぁっぁxっぁぁ(完)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?