Hornet
貞夫です。
今日は以前乗っていたホーネット250について話せたらいいなと思います。
バイク歴について
実は小さい頃からバイクが好きで、親父に連れられてツインリンクもてぎのバイク教室に行って見たり、大学生の時に金がない中でポンコツエンジン不動のプジョーのモペットを修復したり、移動用にビーノに乗ったりしてました。
働くようになってからは、免許取れるまで外出禁止かつ、出来ないと怒号が飛んでくる軍隊のような鬼の合宿免許で免許を取り(俺はほぼ怒られなかったものの、「俺免許取ったらニンジャ乗るんですよー!」って意気込んでいた高校生がクラッチ発進で挫折し初日で退校してた)、RZ50(ボアアップ),CRF250L,ホーネット250と様々な車種を乗り継いで行きました。
今日は生涯の相棒に出会う前のホーネットのお話です。
鬼の合宿免許
https://www.youtube.com/watch?v=tmYn-ZmvhkA&ab_channel=%E7%AD%8B%E8%82%89%E8%B2%9E%E5%A4%AB
ホーネット250(アイドリング不良はあったが回すと脳汁が出る楽しいバイクだった)
CRF250L
https://www.instagram.com/p/CvCkhDHREsn/
とにかく速いバイクが欲しかった
そんな自分が中学生の頃からやりたかったこと
免許を取り友人との合同ツーリング&ドライブ。
友人は一足先にRX-7を買うという夢を叶えてました。
RX-7のペースについていけるバイクが欲しい。
候補が
・FZR250R
・ホーネット250
・YZF-R25
・バリオス
と色々ありましたが、親父が600のホーネットに乗っており、F1サウンドにも憧れがあったのでホーネットを購入することに。
最高のふけ上がりだが….
早速納車しました。
もうね、すげぇ速い、今まで乗った(自分の運転した乗り物で)中で凄い加速しながらF1サウンド奏でていく姿はまさに楽器と言っても過言ではないねこれ…
その上バチッと止まってバチッと曲がる。
免許取り立てのニーハンキッズにとってこれ以上にない最高のバイクでしたね….
優秀だけとワガママなお嬢様
まず、バイクにはジャイロ効果が発生することによって安定して走れます。
重たいクランクがエンジンの中ですごい勢いで回転するとより強くなり、高速域になればなるほど強くなることは想像に難しくないと思います。
4気筒バイクはクランクが長い分より強く働きます。
それが自分には合わなかった…
(安定感はものすごいので高速は全く怖くなかったが)
今の相棒が
「今道こんな感じだよ」、「これ以上は危ないよ」、「これなら曲がれるよ」、「回転数は余裕だよ」
的な対話するバイクなのに対して、ホーネットはフレームやブレーキが初心者には優しいものの、エンジンが
「もっと回しなさい!」
「まだまだいけるわよ!」
「物足りないわ!」
と、どちらかとバイクが急かしてくる。
例えるならば基本なんでも出来るが性格がワガママなお嬢様。
対話しながら走ったり、ヒラヒラとしたバイクが好きな自分には合わなかった…
また、維持するにあたってイグナイター、キャブ、プラグ(交換)が泣き所です。
どれか一つでも不調を見逃すとたちまちアイドリング不調になります。 (イグナイターは中華製の変なのをつけるとたちまちご機嫌ナナメになるのでヤフオクで純正を狙って闘いましょう。)
ホーネットお嬢様はホンダファミリーの中でもとても繊細です。大切に扱いましょう。
高速どうなのよ問題
あくまで主観ですが、タイヤが太く、ジャイロ効果が強く働くためどの250ccよりも安定してるじゃないかと思います。
また、加速もパワーバンドにまで回せばあっという間に100km行くので合流も楽勝です。
高速の巡航についても、上記した通りジャイロ効果のおかげで安定している上に路面状況が伝わりにくくなっているので
「安心して走れるバイクが欲しい!」、
「400はいらないけれど高速よく乗ります!」
「自分、おもしれー女に惹かれがちです!」
「クォーターマルチ最高!!」
という方にはぜひホーネットはいかがでしょうか。
きっと毎日が刺激的なこと間違いなしです。
まとめ
ホーネットはその後「ワタシホーネット大好き!2.0も乗ってた!250乗れて嬉しい!直しながら大切に乗ルヨ!!」というインド人の整備士の兄ちゃんに引き取っていただきました。
イグナイター、プラグ、キャブレターの整備が泣き所なものの、大切に整備した分だけ、きっとワガママお嬢様は心を開いてくれるはずです。
バイクブームで個体が少なくなっている分、ホーネット様万歳!と崇めながら大切に乗りましょう。
みんなもよきバイクライフを!!