【Designship Do】9回目 サービスデザイン:プレゼンテーション・リフレクション
個人的な反省メモ。
サービスデザイン実践最終日、プランニングしたサービスのプレゼンテーションとリフレクションを行いました。
これまでのリサーチ、課題定義、プロトタイプを経てコンセプトインプレッションシートを作りましたが、結果は散々たるもので、サービスデザインの6原則を見通せていないことを痛感しました。
備忘録がてら、サービスデザイン6原則を再度記述。
サービスデザイン6原則
1. 人間中心
2. 共働的であること
3. 反復的であること
4. 連続的であること
5. リアルであること
6. 包括的・全体的な視点
提案サービスは想定したターゲティングは外食産業と定め、そこ向けに企画をまとめたのですが、最大公約数で考える悪い癖が全面に出てしまい、本来考えていた真に提供したいコンセプトがずれて、丸いコンセプトになってしまいました。インタビューなどで確信を得ていたはずなのに、フォーカスがずれてしまったのは残念な限り。
他にも想定ターゲット以外のステークホルダーに対して十分に検討されてないことや分析の深さが足りないなど、サービスデザインの考え方が定着していないことが大きな反省点であり、直すべきポイントと感じています。
課題を見つけるところまでは、うまくいっていたので、今回のをバネに次回はより尖ったコンセプトのサービスを形にしていきます。
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