見出し画像

経営理念。やっぱりこれが大切。

御社でも決めてらっしゃいますか?経営理念。
私もこの仕事を通じて沢山の社長さんとお話をさせていただく機会があるのですが、長く会社を経営されていらっしゃる社長さんは皆さま「経営理念、大事だよ!」と仰ります。

そこで私も、さだ税務会計事務所の経営理念を作りました。
ここで発表させて下さい!

※糸井重里さんが経営する「㈱ほぼ日」の行動指針を参考にさせてもらった部分があります。とても良いと思ったので真似しちゃいました。
本のリンク張るので許してください!↓↓↓



さだ税務会計事務所の経営理念


やさしく つよく おもしろく ていねいに
※「㈱ほぼ日」の行動指針を(ほぼ)真似させていただいています。(汗)
・「やさしく」は弊所が社会に受け入れられるための前提となるもの。
 社会に対するやさしさはもちろんのこと、その手前にある身近な人へのやさしさを大切に。
・「つよく」は実行力。現実として成り立たせる意志。
 どんな仕事でもそうかと思いますが、税理士事務所も強い信念と意志が必要です。
・「おもしろく」は喜び。お客様に感謝される喜びや、資格取得など、広い意味での自己実現の喜びを感じること。
・「ていねいに」は、慎重さ。気遣い。細部までのこだわり。
 ときには臆病に、慎重になりすぎるくらいで丁度いいと思います。


事務所はとことん綺麗に
・良い仕事は整理整頓から。


お客様の「ありたい自分」「なりたい自分」になる手助けを
・会社・事業をどのように育てて行きたいかを伺って、その目標が達成できるような手助けをする。
・税金を減らす(節税する)ことだけでなく、業務効率化による時短等の提案も行う。

ニーズではなくウォンツを
・お客様から求められていることの本質を常に探り、一生懸命に考えること。
・話を「しっかり」と聞く
 聞いているつもりで、実は聞いていないことが多い。自分の頭の中で「あ、こういうことでしょ?」って先に話を進めてしまったりせずに、相手の目をじっと見ながらしっかり聞く姿勢を大切に。お客様に対しても、一緒に働く仲間に対しても。

接客業である意識を
・税理士事務所は接客業であるという意識を持ち、お客様に対しては、気持ちの良い対応ができるように全力をつくす。


一緒に働く仲間を大事に
・お客様に良いサービスを提供できるように、まずは事務所の労働環境を整え、職員全員が働く喜び、そしてお客様に感謝される喜びを感じることができるようにすること。
・税理士事務所という専門的な知識が必要とされる職種において、職員の不安が少しでも払拭できるように、所内での研修にも力を入れる。その結果として、お客様により高いレベルでのサービスが提供できるようにする。

今のところはこんな感じです。
日々感じ、学ぶことで経営理念も更新して行きたいと思っています。

いいなと思ったら応援しよう!