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【Webライター基礎編】ライティングで気をつけるべきこと5選

Webライターのsadaです。今回はライティングの基本的な注意点をまとめましたので、読んでいただけると嬉しく思います。記事作成やブログに挑戦している方は、ぜひ参考にしてみてください。


1.リサーチを徹底する

執筆の始めに、徹底したリサーチを行います。

私は、この工程が執筆の肝だと考えています。いかに文章力が高くても、情報の目新しさや信憑性がなければ、質の高い記事とは言えません。

お客さまの要望に対して、細かいニュアンスなども汲み取れるように、コミュニケーションとヒアリングにも力を入れています。
(…なんかイメージしていた記事と違う。みたいなことを防ぐためです(*^^*))

リサーチの内容を元にして、関連資料や信頼できる情報源を参考に執筆します。必要であれば、情報の引用や、リンクで情報源の開示をします。読者が求めている情報を正確に届けることを心がけましょう!

2. 明確な意図を持って執筆する

文章は、明確な意図を持って書くことを意識しています。

お客さまの要望に基づいたメッセージを正しく表現することで、高品質な記事を再現性高く提供できるでしょう。

例えば、読まれること自体が目的なのか、商品の購入を促すことが目的なのか、意図の違いによって、文章の構成が全く違ってきます。

何のために、この言葉をチョイスするのか、何を伝えたいのか、何をして欲しいのか、目的に沿った執筆を意識しましょう。

3. SEO対策

SEO対策とは、書いた記事をGoogle検索上位に表示させる技術のことです。

つまり、読者と検索エンジンの両方に対して、価値のある記事を執筆することです。

注意点としては、キーワードはあくまで自然な形で散りばめることです。雑に連発すると、Googleから質の悪い記事だと判定されてしまいます。

さらに、見出しタグ(H1、H2、H3 など)を活用して、内容を分かりやすく整理します。関連性の高いキーワードを使用することで、読者が読みやすいレイアウトを心がけましょう。

本文中は、キーワードを不自然に連発することを避けています。最初の100〜150文字でターゲットとなるキーワードを使用します。

また、必要に応じて内部リンクを設置し、関連するページへのアクセスを容易にすることで、サイト全体の評価を向上させる工夫も行います。

4. 分かりやすい文章を書く

分かりにくい専門用語や難しい言葉を避けて、シンプルな言葉を選びます。

文章の整理も行いましょう。具体的には「主語と述語は近くに置く」「重複表現は使わない」「文末は簡潔にする」など、無駄のない文章構成を意識します。

長い文章が続くと、読者が離脱してしまうため、段落ごとに話題を一区切りさせること、「一文一義」のルールで読みやすい文章に仕上げましょう!

5. 執筆後に推敲する

推敲(すいこう)とは、書いた文章を読み直して、修正することです。これをやるとやらないとでは、文章に天と地ほどの差が出ます。書いている時はいい感じに思える文章も、読み返してみると、違和感があったりします。

ポイントは、執筆から時間をおくことです。そうすることで、客観的な目線で文章をチェックできます。プロといえども推敲は欠かせないものですので、推敲は必ずやっておきましょう。

番外編

基本中の基本ですが、誤字脱字は絶対ないようにしましょう!また、ライティングとは直接関係ありませんが、お客さまに迷惑をかけないように、納期厳守、丁寧な対応を心がけることも大切です。

納期は、遅れそうなのが判明した時点で早めに連絡しましょう!

まとめ

ライティングを行う際に気をつけるべきことは、

・リサーチの徹底
・明確な意図を持つ
・SEO対策
・分かりやすい文章
・執筆後の推敲

この5点を満たすと、高品質な記事が作成できるでしょう。読者目線の執筆を心がけましょう!

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