【秘書チームディレクター養成講座】受講 して気づいた3つのこと
みなさん、こんにちは!さちです😊
昨年の11月〜「秘書チームディレクター養成講座」を3ヶ月間受講しました。
今回は、わたしが講座を受けて気づいたことをお話しします!
わたしが受講した講座の詳細はこちらです💡
ちなみに、わたしがこの講座を受講した理由は、
チーム化を始めた頃だったので、ディレクション力を高めたいと思ったからです!
では、さっそく本題に入ります。
受講して気づいた3つのこと
①テキストと対面コミュニケーションのバランス
当講座では、チームで課題をこなす「実践型の課題」があります。
1人がディレクション役となり、3名のチームメンバーで協力しながら課題に取り組むのですが、
このバランスが大切だと気づきました。
やはり、話す方が物事をスムーズに決めやすいです。
「テキスト」と「話す」には、それぞれメリットとデメリットはありますが、テキストだけで進めるのはなかなか難しい……。
「話す」ことでチームメンバーの意見や、温度感をたしかめらるので、
Discordのラジオ機能やZoomなど活用することも大切だと思いました!
(もちろん、人によってテキストだけの方が進めやすい!という方もいると思います! あくまで、わたし個人の考えです💡)
ちなみに、わたしがディレクター役のときは、
以下2回で話す機会をつくりました!
方針を決める際は、テキストだとどうしても時間がかかったり、伝わりにくいので、メンバー同士の交流も兼ねて話す機会をつくりました🙌🏻
個人的に、方針決定から話し合いをすることで、
その後の作業がスムーズに進むと思います☺️
②チームの中で自分の「役割」を見つける難しさ
正直、チームでお仕事するのって難しいですよね(笑)
どちらかというと、わたしはチームワークが苦手です。
少し話が脱線しますが、
チームで課題を進める中で、就活のグループディスカッション・グループワークが苦手だったことを思い出しました😂
新卒時にMR(営業職)のグルディス、全落ちしたんです(笑)
チームワークが苦手な原因は、引っ込み思案な性格にあると思います。
周りに圧倒されて「自分がこれをしていいのかな?」と出方が掴めず、結局うごけなくなる……。
実務においても、チーム(4〜6人)でお仕事をするよりも、
クライアントさんと1対1(もしくは2対1くらい)で密に対応する方が向いていると気づけました!
この気づきは実際にやってみないと分からなかったので、受講してよかったです😊
③チームメンバーがいる心強さ
1人でお仕事をするより、チームメンバーがいてくれるのはかなり心強いです。
体調不良や他の案件で多忙になっても、
チームであれば1人が欠けても他のメンバーでカバーできます。
甘えきりも良くないですが、頼れるメンバーがいることはとても心強い。
わたし自身、他のお仕事でいっぱいいっぱいになってしまい、
チームメンバーに任せっきりになった時もありました💦
その時も、チームメンバーが進めてくれたので感謝しています。
もちろん忙しくない人はいないので、
忙しい中でどうやって時間を作るのか、を経験する良い機会になったと感じています。
さいごに
受講に迷っている方は、飛び込んでみましょう😊
ディレクター講座では、
ゆりえもんさんの動画講義でインプットもできれば、
実践課題でアウトプットもできます💡
特に「実践課題」でディレクションの練習ができるのは、
オンライン秘書として活躍したい方にとって貴重な場!
と、悩んでいる方はぜひ飛び込んでみてください😊
迷っている時間がもったいない!(笑) 必ず新しい学びがあると思います💡
ディレクター講座を通じてメンバーとの交流もできるので、
今後のオンライン秘書活動においても心強いですよ!
【おまけ】
ディレクター講座の受講生の方から「効率化の女王賞」をいただきました👑
メンバー1人ひとりに賞をくださるアットホームな雰囲気もステキ……❤️
ここまで読んでくださって、ありがとうございました🌱
ではまた(*ˊᵕˋ*)
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