お客様の雰囲気がまた深まっている・・・!思いが伝わる熱量は小さな積み重ねでできるのかも。
こんにちは。個性を活かす自分ビジネスを研究中のさちえるです。
(わたしについてはこちらから)
最近、お客様の入り方が変わってきているのを感じています。
昨日も今日も新しいお客様が、LINEからお申し込みしてきてくれて、無料相談をして、その後しっかり目のサービスを買ってくださいました。
サービスどれ買えばいいですか?みたいな感じでいらっしゃる方が多く、以前だったら頑張ってサービスを買ってもらう!みたいな勢いだったので、偉く状況が違うのを感じます。
こういう時に一番思うのが、
熱量について。
どんな発信をすればいいんですか?とか、どう導線をやればいいんでしょうか?とか、いろんなご相談をいただくのですが、
熱量がまず一番影響している気がします。
わたしがものすごく熱心に何かビジョナリーに活動しているか、というとそういうわけではありません。
ただ、お客様一人一人と向き合って、対話して、深掘りして、アドバイスしてみたり、真逆の方向で話をしてみたり、その人の歴史について触れてみたり、その後の行動を拝見したり・・・していると、伝えたいメッセージが出てきている、という感じなんです。
わたしの理論のベースは、
みんなそれぞれに個性を持っている。
だけれど何かしらの影響でその個性を活かしきれない状態になっている。
それでも個性を活かしたい人はわたしのところに来てくだっている。
そこに対して、わたしができることは
いただいた時間の中ではありますが、精一杯聞いて、自分の知見やいろんな人から見せていただいた事例から、この人に必要なことはなにか?なるべく全力で届ける。それでも、大体ご本人が培ってきた価値観やパラダイムのせいで自分の本来の魅力が見えにくかったり、目指せる形を目指すことが難しいと決めつけている。
なので、そこについて問い続ける。
という感じなんですよね。
で、大体、セッションの時間内では、押し付けるわけにはいかないので、ある程度の方向性や選択肢までお渡しします。
で、わたしは、本当は全力で伝えたかったメッセージをもう一度YouTubeライブ配信の中でお話しするんです。ちなみに、わたしが語れたり気付けたりするポイントは、わたし自身がつまづいて来たことなので事例を交えながらお話しすることができます。
そうすると、それが結構ご本人にも、他の人にも届いているようです。
以前は、自分のビジョンがはっきりすれば伝わる、とか、大きく売上を出したら伝わる、とか、何かによって伝わるようになるんだ、みたいに思っていた気がします。
でも、今は、自分にできる限り向き合う。目の前の人に一生懸命に向き合う。できる限り外にもわかりやすくなるように、お役に立てるように伝える。その一つ一つが熱量につながっていくのかなと思ったのでした。
あぐらをかかず、また一つ一つ取り組んでいきます。
お読みいただきありがとうございました!