バイクに乗ってみた
昨日、10年ぶりくらいで
バイクに乗ってきた。
雑誌で見つけて
「これだ!」と思ったバイクに
試乗してきたのだ。
単気筒4ストローク250ccのバイクだ。
久しぶりにバイクに跨ったら
緊張してしまった。
「30分くらい自由にどうぞ!」
と太っ腹に貸していただいて
街中を走り始めた。
夕方の車の多い道路で
信号で前に行っては
スタートで加速してみたり
車に合わせて渋滞に並んでみたり…
メーターがなかなか見られなくて
初めは余裕がなかったけど
そのうち身体が思い出してきた。
街中を走る時は
車や人の動きを予測して
走らないと危ないこと。
手足の動きを連動させて
車体をスムーズに動かすこと。
ニーグリップも
ステップでホールドすることも
身体はみんな覚えていた。
単気筒だけど
エンブレは思ったより少なくて
バイクの進化を感じた。
昔、2気筒 YAMAHA TRX850の
アクセルを戻しただけで
リアタイヤがホッピングした
恐怖の体験をしたんだけど
全然平気でホッとした。
加速は2ストと比べると
レスポンスが違うから
それは仕方ないと思ったけど
アクセルが重いんだなと思った。
困ったのはエンジンブレーキ。
アクセルを戻すたびに減速する。
(4ストは当たり前なのだけど)
その度にニーグリップで
身体を支えないとふられてしまう。
試乗して20分で
足の付け根がつってしまったのは
そのためだと思った。
(運動不足もあると思うけど)
そして、その加減速を止めるために
アクセルをずっと少し
開けておかないといけないことが辛い。
2ストはアクセルを開けた後
アクセルを戻しても
ニュートラルのように
そのまま走れるのだ。
そのために
ずっとアクセルを握ってなくても
走れるから、とても助かる。
昔痛めた右手は
ずっとアクセルを握っていられない。
力が入らなくなってきた。
たった30分で?
長く乗るには
エンブレのない(少ない)
バイクじゃないと
もたないということがわかった。
さて、どうしよう?
お店に聞いたら
2ストはオフ車しかなかった。
120万もする…
それなら昔の2ストを探す?
ずっとネイキッドだったから
どうせなら
今までと違う方向でフルカウルとか?
やっぱり100万以上する。
結局、WOLFになるのかな…
それなら、
うちのNSR50をボアアップして
黄ナンバーにする?
それともB'ws100を直す?
クランクがいってるみたいだから
全バラなんだけど…
自分で直せないこともないけど…
それよりも
右手が使えなくなって
ピアノを弾けなくなることが怖い。
夜、右手の力が入らなくて
歯磨きできなかった。
(左手で歯磨きしました)
これって
バイクか?ピアノか?っていう
二択になってる気がして。
どうしたらいいのか
わからない。
今はB'ws100を直すのに一票。
ひとまず寝てみよう。
どうなることやら…
朝、右手が戻っていますように。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?