BlenderでVRMAファイルを作った記録
概要
Blender4.2.2LTSでVRMアバターをアニメーションするVRMAファイルを作った時の記録です。初心者です。間違っているかもしれません。
VRMアニメーション · VRM Add-on for Blender (vrm-addon-for-blender.info)
を参考にしています。
このVRM Add-on for Blenderをインストールした状態でスタートです。
歴代サンプルモデル Sendagaya_Shibu - VRoid Hub
のVRMデータを使いました。
ベータ時代のCC0ライセンスだったVroid StudioのサンプルデータをVRM1.0にしたもののようです。
事前準備
Animation画面でポーズモードにしました。
ゲーム用のデータを作りたいのでフレームレートは30FPSにしました。
アニメーション作成
下側の"ドープシート"を選択しました。
またアニメーションの終了フレームを設定しました。
1フレーム目に合わせて、ボーンやExpressionsをアニメーションの初期位置作ります。ボーンを選択してキーボードの"i"キーを押してキーフレームを挿入しました。また、Expressonsも選択して右クリックキーフレームを挿入しました。
またループするアニメーションとして使用するため、開始フレームと終了フレームを同じにします。1フレームの全てのキーフレームを選択しShift+Dでコピー終了フレームに置きました。
そしてと途中のフレームにアニメーションとして動かしたいキーフレームを入れました。
最後にファイル->エクスポート->VRM Animationでエクスポートしました。