ユニコーンオーバーロード (クリアレビュー)
総評
素晴らしいSRPG
SFC時代のファイエムを現代の最高峰の
2Dビジュアルで再現したような神SRPGだった。
ストーリーは勧善懲悪もので、単純だが
非常にわかりやすく、引き込んでくる。
やはり亡国の王子で、島に逃げ、国を取り戻すというストーリーは単純だが面白い。
グラフィックス、音楽、ストーリー、システムの
すべてが高次元に作られいる
もはやファイエムを超えたと言える内容だった。
ストーリー
勧善懲悪ものだが、個々のキャラの話は結構作りこまれており
それぞれの思惑を感じながら進められる。
あの人も最後に登場してハッピーエンドはやはり清々しくて良い。
クリア時間は69時間、残るトロフィはクリア後特典ステージとレベル50達成のみ。
→達成、2週目プレイ中
グラフィクス
なんといってもヴァニラウェアが作る
この美しい2Dグラフィックスは凄まじい。
変に3Dでフォトリアルにするより、こちらのほうが
ものすごく緻密で美しく見える。
各キャラのアニメーションも素晴らしく
カットシーンも素晴らしいの一言。
もはや文句の付け所なし。
音楽
控えめといえば控えめだが
要所で盛り上げてくる音楽が素晴らしい。
各地方の特色も存分に発揮される音楽で
耳障りの良い飽きのこないBGMも
もはや文句の付け所なし。
戦闘システム
この戦闘システムを考えた人は天才だ。
もうそう言うしかないほど完璧
オウガバトルとFF12を組み合わせたようなシステム
マジでこれ以上どうすんの?っていうレベル。
スキルやジョブごとの特性
それによるユニット構成の楽しさ
どの部隊を敵に部隊に当てるか考えるのが楽しすぎる
その他
難易度のバランスが素晴らしい
ノーマルだと比較的簡単だが構成を
めちゃくちゃにするとキツい。
でも簡単だが弱すぎず、いい感じにやられてくれる
本当に素晴らしいバランス
バグもなく素晴らしい出来映え
私のGOTYは現在 #ユニコーンオーバーロード だ。
SRPGにフィールド探索を付けたのはマジで神だった。
戦闘の合間にマップウロウロして
素材を集めるのが以外と楽しい。
オープンワールド風にいきなり別のところにも行けたりするし。
ということで、神ゲーです
あ、あとエンディングで 各キャラのその後のテキストが出るのは良いよね
これは必須 #ユニコーンオーバーロード を作った人達は
#聖戦の系譜 が大好きなんだと思うw
悪い点
クリアした拠点に守備兵を置くと
そのエリアのフィールドアイテムを
勝手に回収してくれるが
固定キャラだけでは足りないので
守備兵をいちいち雇うのがめんどくさかった。
これは、拠点クリアで自動回収で良かったんじゃないかと思う。
結局、ゲーム序盤エリアの安い勲章で雇える奴を雇って配置するだけで
あんまり意味がないかな
それぐらいしか本当に思いつかない