妖怪三国志 国盗り戦(企画案)

現在色々不満続出の国盗り戦について、仕様見直しをするなら、いっその事新しいことしてみようと言う企画案です。
運営さんに届くといいな(^^)

コンセプト
 ・三国志覇道、三国志真戦ぽい感じはどう?

・初期配置
 現在の小都市に1同盟ずつ配置。
 格差(戦力差)を考慮して、前セッションの功績総合÷同盟員数(功績平均値)順に配置していく。
 但し、功績0(もしくは一定値、例えば1万以下)は除外。意図的に平均値を下げて上位勢に入らないようにする不正対策。
・開始後
 セッション開始後、自都市を有する地方(巴蜀、西涼、荊楚、呉越、河北、中原)内の他小都市を攻撃し、占領する。
 占領された側は、占領軍と連合状態となる。
 地方内の小都市を全て占領したら、中都市攻撃可能。
 中都市占領で地方統一。
・中盤
 地方統一したら、隣接の地方小都市へ攻撃可能。
 その際、地方統一前の小都市が攻撃を受けた場合、隣接する他地方の小都市へ反撃可能。
 反撃で勝利した場合、その小都市に配置された同盟は勝利した同盟と連合を組むが、地方統一前なので、他地方への攻撃は不可。
 例えば、巴蜀統一連合が、西涼地方の天水を攻撃した場合、攻撃を受けた天水所有同盟(連合)は地方統一前でも漢中を攻撃可能。
 漢中を占領した場合、漢中配置同盟と連合を組む。但し、西涼地方統一前なので、梓潼に攻撃できるのは漢中配置同盟のみ。また漢中配置同盟は、巴蜀地方統一前なので西涼地方攻撃は出来ない。
・終盤
 3地方以上を統一したら、大都市(洛陽)に攻撃可能。洛陽占領で、セッション勝利。
洛陽占領の際に所有していた都市数に応じて、報酬分配。
洛陽に隣接する地方は、河北、中原、荊楚なので、これらのいずれかは必ず統一する必要がある。
洛陽攻撃中に、他連合からの攻撃で隣接地方の都市を取られた場合は、洛陽攻撃は中止となる。
その際、洛陽の耐久力は時間経過で回復。

・攻撃回数
 軍令書システムで行う。1日1回全回復。
行動による消費数は見直し。もしくは上限増。
軍令書は時間で回復。1軍令書/1時間とか。

・防衛
  以前の3段階(名前忘れた)方式。
 CPU防衛は小都市(今のブロンズ程度) < 中都市(前のシルバー程度) < 大都市(前のゴールド程度) で、強くしていく。

・耐久力回復
 資材で回復。資材は現状通り遠征で。
ただ、軍令書ではなく、桃で。

ざっくりだけど、どうかなぁ。
マッチングもある程度平均化されるし、面白くなりそうだけど。
まったり勢がガチ勢に混ざることは避けられそうだし、平均値なので少数ガチ同盟は上位に組み込まれる。1人親方には厳しいかな。。
最低同盟員数を設けるべきなのかな?
10人いない場合は、初期配置で10人になるように調整するとか。

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