NoCodeでサービスをリリースして、初めての月次報告会を実施してみた
こんにちは。Takuya@Sabinukyです。サービスをリリースしてから、1カ月強経ちますが、以前お話した通り、私たちは本業の傍ら、お勉強ということで、NoCodeサービスAdaloを利用して、サービスローンチをしております。真面目にやらねばお勉強もできないということで、2月初旬に月次報告会を実施しましたので、記事にしてみます。
振り返り資料の作成
記録に残しつつ、みんなで同じものを見ながら振り返りをするために、Googleスライドで資料をまとめました。今回はその一部を抜粋しながら説明していきます。
アジェンダが英語なのは、完全に”かぶれ”てます。英語、使ってみたくなりますよね。ええ。いや、”アジェンダ”とか使っている時点で、かぶれてます。
アプリダウンロード数
2/4現在で、総DL数は66件となっています。広告などは実施していなく、今はスモールスタートでの機能検証も目的だったりするので、まだここは仕方ない。。。
こちらはAppStore。コンバージョンレートが少しずつ下がってきてますね。
各メディアの活用状況
インスタもこっそりやってますが、かなり苦戦してます。笑
Sabinukyのランディングページは、ペライチを使用していますが、Ptengineと連携しており、こんな感じでヒートマップも見れるのが面白いところです。
みんなLPの下の方ぜんぜん見てくれません!!泣
ユーザーフィードバック
そして、ユーザーフィードバックを集めるために、bosyuでテストユーザーも募集し、得られたフィードバックがこちら。あたたかいご意見も、厳しいご意見も頂きました。
そして、これら現状をみんなで確認したうえで、今後の戦略をディスカッション。いまはプロモーションに舵をきるというよりは、こちらの”スケールしないことをしよう”という考え方にのっとり、まずはアプリを使って下さるユーザーと対話しつつ、”自分たちが使いたいと思える/自信をもっておすすめできる”アプリにすることにしていきます。(当然そのユーザーを集めるためのPRも両輪で意識していきます。)
Trelloで開発優先順位・役割の意識合わせ
そして最後に、Trelloで次のアプリアップデートまでの開発目標と役割分担の設定をしました。アップデートの内容は、また次回の記事にまとめますね!
こんなかたちで、本業もやりつつ、Sabinukyの活動も引き続き頑張っていきたいと思います。が、サービス開発もマーケティングもプロとは言えない私たちですので、”もっとこここうしてみたら?”などアドバイスなどありましたら、アドバイス頂けますととても嬉しいです!!
以上で、グルメSNSアプリSabinukyの月次報告会を終了とさせていただきます!ありがとうございました!
グルメSNSアプリSabinuky iOSはこちらから
Androidはこちら
サービスLPはこちら