ゲーム配信最初の壁、著作権

こんさびですm(_ _)m
今週もnoteの投稿日がやってまいりました!
先週までは簡単にですが、私のVtuberデビューまでについてお話させていただきました。

今回は打って変わって、ゲーム配信といえばというところで、Vtuberかどうかに問わず重要になってくる著作権の部分について触れていきたいなと思っております。
なお、著作権についてと言ってはいるものの、私自身が著作権について詳しいわけではないので、私が配信を行う上で意識している配信ガイドラインの部分をお話しできればなと思っております。

ゲーム配信をやっている皆さん、やろうと思っている皆さん、準備は人それぞれだと思うのですが、一番最初に何をしますか?
おそらくどのゲームをやるかを決めるのではないでしょうか。
そこで私が一番重要視しているのが、配信ガイドラインの有無です。

近年、YoutubeやTwitch等々で広告収入を得ることが可能になったことで、いわゆる配信者やストリーマーが増加していると思っております。
本来ゲームはユーザーがソフトを購入し、直接遊ぶということを想定してゲームを開発・販売していると思います。

そんな中、個人が自分勝手にゲームをプレイしてゲーム内容を全て動画としてネット上に公開してしまうと売上に影響してしまうのではないか、と考えるのは当たり前だと思います。
それ以外にもいわゆるネタバレによって、ゲームの核心的な部分がこれからプレイしようと思っているユーザーの目に触れることで、遊ぼうと思うユーザーが減ってしまうのではないか。
などなど、私自身配信をしている身で何を言ってるのかと思われる方も多いかもしれませんが、ゲームファンとしては心配になるところではないでしょうか。

配信によって、そのタイトルやメーカーに興味を持ってもらえる、宣伝効果があるという意見があることも理解しておりますが、そういった効果を見込むことができる配信者さんは登録者数や再生回数が数十万以上がアベレージとなっている有名な方々なのかなという印象なので、私がそういった意見を主張するのはおこがましいなと思っております(;'∀')
(あくまで私の思いですのでご了承くださいませ)

こうやって考えると、メーカー側は宣伝効果を見込める方々のみに配信する許諾を与えて、YoutubeやTwitchにCMを出すのが一番安心かつ費用対効果が良さそうなのではと素人ながらに考えるのですが、ありがたいことに多くのメーカーさんが私のような弱小Vtuberでもゲームを配信することを認めてくださっておりますm(_ _)m

この書き方だと一見私が直接認められているように見えますが、そうではなくここで重要になってくるのが、配信ガイドラインです!
(前置き長すぎてごめんなさい)

メーカーさんが、各メーカー毎やゲームタイトル毎に一定の条件を満たしているユーザーが配信や動画投稿を行うことを認めてくださっているおかげで私は配信活動ができているということですね(*^▽^*)
ですので、私は○○っていうゲームを配信したい!と思ったらすぐにメーカーのサイトやゲームの公式サイトをggり、配信ガイドラインを探すということしております。

私の動画をご覧いただくとわかるのですが、これを一番大切にしている証拠というわけではないですが、きっちりゲーム毎に配信ガイドラインや配信を認めてもらえていると判断したサイトのURLを概要欄にて明記しております。←ここ重要!!なぜなら、私が安心できるから!w

例を挙げるとこんな感じですね^^

このソフィーのアトリエの概要欄を見ると、
※本作品をプレイする中で、ネタバレを含む場合がございます。  
 あらかじめご了承ください。 
【配信ソフト名】
ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~ DX 
【 動画・生配信のガイドラインと権利表記について 】 
本動画・生配信について、株式会社コーエーテクモゲームスのポリシーに従い、配信させていただきます。
株式会社コーエーテクモゲームス 動画・画像投稿ガイドライン https://www.gamecity.ne.jp/info/video...

【権利表記】
=========== 
©コーエーテクモゲームス 
===========
【公式サイト】
https://www.gamecity.ne.jp/atelier/my...

こんな感じになっております。
ソフィーのアトリエは株式会社コーエーテクモゲームスさんから発売されているので、コーエーテクモゲームスさんの動画・画像投稿ガイドラインを貼り付けつけている感じになります。
コーエーテクモゲームスさんのガイドラインでは、著作権表示やネタバレの注意書きについてのご指定があるため、上記のようにきっちりと対応するようにしております。ちなみにネタバレ表記については配信タイトルにも記載しております。

このように、きっちりメーカーさんから出されている条件を満たして配信を行っていくことが、安心できる配信活動の根底にあるのかなと思っております。

メーカーさんによっては、PS4/PS5に搭載されたブロードキャスト機能であれば、配信OKというパターンもあります。
この場合、Vtuberとしてモデルを動かしている私は配信を行うことが厳しいため、諦めるかダメ元でお問い合わせをするようにしております。
(お手を煩わせてごめんなさい🙇、でも諦めきれないのです。。。)
お問い合わせをする場合は、Vtuberとして活動していること、配信手法の問題でブロードキャスト機能での配信が難しいこと、そして代替案であれば配信可能であるかの確認をしております。

代替案というのは、PS4/PS5のブロードキャスト機能を使用し非公開ページにて配信を行い、この配信をOBSでミラー配信するという方法になります。
ラグが厳しい場合がほとんどのようなので、中々厳しい面もありますが💦💦💦

図示するとこんな感じ


ということで、相も変わらず話があっちこっちにとっ散らかってしまいましたが、いかがでしたでしょうか。
この長い文章を一言で表すなら、「配信させてもらっているという精神で私は配信やっとります」ということになるかなと思います。

皆さんも配信をするときには、ぜひ各社・各ゲームの配信ガイドラインを守って、楽しく配信活動をしていきましょう(^^)v
いつの日か、配信ガイドラインURLまとめ的なのも作れたらいいなと思いつつ、本日のnoteを締めさせていただきます。

とんでもなく、長くなってしまいましたがご覧いただいた皆様、本当にありがとうございますm(_ _)m
それではまた来週の水曜日にお会いしましょう!
おつさびでした~(@^^)/~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?