終わりなき懲罰を改造しよう―デッキ完成篇―
・前回までのあらすじ
なんかカード纏めると200枚超えてるんだけどこれを100枚に抑えるの?
詳しくは下記記事参照。
果たしてデッキはどうなったのでしょうか?
・完成したデッキがこちら
と言うわけで無事に発売日前に完成しました! やったね!
完
・流石にちょっとは理由を述べよう
最初はインスタント火力を中心にすることでニクシリスとの差別化を図ろうと考えましたがデッキを圧迫しすぎる為断念。とは言えアクション起こすと1点系などへ偏重させると差別化が難しい……。というところに所属コミュニティ内で相談したところ等時の王笏/Isochron Scepterを使うのはどうか? となり、スロットの占有状態が一気に解決。
いざという時はマナ加速のインスタントも刻印できる為それなりの手応えを感じました。
とは言えそれでもまだまだ枠をオーバーしてるので追加コンバット系も大幅に圧縮。
マナ出しを咎めるタイプ以外の特定アクションでダメージ系をチョイス、オヘルアショニルを含めた「追加でダメージを与える」系も投入することでニクシリスとの差別化を実施。
なんとか頑張って一週間くらいかけて選別を実施しなんとか完成へと至りました。
実用は発売前なのでまだなんともですが数度遊んでみて番外篇として感想を書こうと思います。
それではその時まで、またいつか。
・余談
はとかつ買ったしちょっと使ってみようかなと思ってたらデッキ完成前に禁止になったんで一度も使うことがありませんでした。ウケる。