【意見募集中】打倒天盃龍!先攻ティスティナを考えてみた【遊戯王MD】

天盃龍強すぎワロタ


近況報告

最近またマスターデュエルを頑張っています。
現在ダイヤ5で、勝率5割くらいとちょい苦戦中。
握っているデッキは変わらず【ティスティナ】です。捲るのが楽しすぎる。
ティスティナがどんな動きをするかは以前軽く記事を書いているのでそちらをご覧ください。

ティスティナ概説

超簡単に言えば、後攻をとって4000で2回殴ってリーサルを狙うデッキです。相手モンスターを裏守備にする《結晶神ティスティナ》、および裏側のカードを墓地に送る《神蝕む光 ティスティナ》の2体をエースに据え、これらの効果をどうやって通して相手の盤面を空けるか、を考えるデッキになります。
いわゆる後攻ワンキルのテーマであり、自分ターンの捲り力は高いものの、相手ターンをしのぐ妨害力はそれほど高くありません。相手ターンでの妨害は条件付きで相手モンスターを裏守備にできるモンスターの《ティスティナの半神》や相手の墓地のカードを裏側除外できる通常罠《ティスティナの変晶》くらいで、ワンキルに失敗すると捲り返される可能性が高いです。
後攻をとれた場合でも、相手がリンクモンスター主体のテーマだと相性が悪いです。《結晶神》は「相手を裏守備にして、表で残ったカードは墓地送り」というモンスター版《ダルマカルマ》のような効果を持っていますが(厳密にはちょっと違う)、《ダルマカルマ》と同様に「裏守備にできるモンスターが1体以上いないと発動できない」ため、相手の場にトークン、リンクモンスター以外がいる盤面でないとせっかくの豪快な効果が腐ります。モンスター効果のため《アポロウーサ》にめっぽう弱いのもつらいところです。
後攻をとり、相手がリンクで制圧をしてくるテーマでないことを祈るテーマ、それが【ティスティナ】だったのです。

しかし、2024年10月10日、そんなティスティナに光が差す新カードが実装されました。

謎の武将"Ken"と"Gen"

それが《毘龍之謙》(びりゅうのけん)と《虎菱之玄》(こりょうのげん)です。

こいつら

元々は海外TCG先行のカード群で、ティスティナと相性が良いと噂されていました。
モチーフだのなんだのは遊戯王カードWikiに任せるとして、効果を見ていきます。

①自分メインフェイズに発動できる。手札・デッキから「虎菱之玄/毘龍之謙」(要は相方)1体を相手フィールドに守備表示で特殊召喚する。
②このカードが「虎菱之玄/毘龍之謙」の効果で特殊召喚した場合に発動する。
毘龍之謙:相手は2枚ドローする。その後、相手は手札を1枚選んで捨てる。
虎菱之玄:自分の手札を1枚選んで捨てる。
③自分・相手のバトルフェイズ終了時に発動する。フィールドのこのカードを手札に戻す。

召喚権こそ使いますが、①の効果で相手フィールドに相方を押し付け、強制効果の②で「自身の手札交換」か「相手のハンデス」を行うことができます。①にうららを使わせられればそれはそれでよしですし、通れば②で何かしらの恩恵があるということで意外と使い勝手が良い2枚です。
もともと【ティスティナ】は《息吹》で召喚権が増える上、下級モンスターのほとんどは(条件付きで)特殊召喚できるため、召喚権が余りがちなテーマでもあります。余った召喚権で武将を出し、相手フィールドに押し付け、押し付けた武将は裏守備にできるから《結晶神》の発動が可能になる……、と相性がとても良いです。また《結晶神》を特殊召喚するフィールド魔法《神域 バ=ティスティナ》は特殊召喚の条件に「相手フィールドに表側のカードが3枚以上」と指定されていますが、相手が展開しなかったときの3枚目として押し付けることもできるのでこちらも便利。
とどのつまり、海外先行の【ティスティナ】は《Ken》および《Gen》の実装によって完成したと言っても過言ではないのです。

マスターデュエルの現環境とは

ここまでティスティナを語った上で皆さんはお察しだと思いますが、武将の実装はオマケで、同時に実装されたテーマの目玉は【天盃龍】です。
【天盃龍】は後攻捲りテーマで、私なんかが語る必要がないくらい強いテーマです。
一応【ティスティナ】の対【天盃龍】の印象ですが、後攻さえとれれば捲り返せるイメージを持っています。バトルフェイズに展開する【天盃龍】に対し、【ティスティナ】はメイン1で裏守備にしてあわよくば墓地送りをする動きをするので、【天盃龍】からすると何も動けずに終わる感じです。
しかし、先攻を渡されると相当厳しい戦いを強いられます。《ティスティナの半神》は展開の流れで自然に特殊召喚できますが、《神域 バ=ティスティナ》で《結晶神ティスティナ》を特殊召喚することはまず不可能なので、《ティスティナの息吹》で増えた召喚権を使ってアドバンス召喚をする必要があります。なんとかして最上級モンスターを2体並べたところで、できるのはフリーチェーンで1回相手を裏守備にできるだけ。《盃満ちる燦幻荘》が貼られるとメイン1で撃っても意味がなくなり、メイン1で《オッドアイズ・メテオバースト・ドラゴン》が出るとバトルフェイズにも撃てなくなるので、実質妨害できないと言ってもいいです。
実戦でも相当相性が悪い先攻での対天盃龍ですが、ではコイントスゲーにしてしまっていいのでしょうか? 先攻でもそれなりに戦える、対天盃龍メタのような動きはできないか……?

と思考したところで、ティスティナの救世主である《毘龍之謙》と《虎菱之玄》を輝かせるプランに思い至りました。送り付けたその先の動きにも彼らに寄与してもらいましょう。

これが対天盃龍ティスティナだ

さっそくデッキレシピの紹介です。

MD準拠のためOCGのレギュレーションではありません

・メインデッキ 43枚
 モンスター     27枚
 【ティスティナ】カード  12枚
  ティスティナの落とし仔    1枚
  ティスティナの還り仔     1枚
  ティスティナの歩哨      3枚
  ティスティナの猟犬      1枚
  ティスティナの瘴神      1枚
  ティスティナの半神      3枚
  結晶神ティスティナ      2枚
 【クシャトリラ】カード  4枚
  クシャトリラ・ライズハート  1枚
  クシャトリラ・ユニコーン   2枚
  クシャトリラ・フェンリル   1枚
 武将           4枚
  虎菱之玄           3枚
  毘龍之謙           1枚
 汎用カード        7枚
  増殖するG           3枚
  灰流うらら          3枚
  原始生命態ニビル       1枚

 魔法・罠      16枚
 【ティスティナ】カード  8枚
  神域 バ=ティスティナ    2枚
  ティスティナの息吹      3枚
  ティスティナの戯れ      1枚
  ティスティナの変晶      2枚
 【クシャトリラ】カード  3枚
  六世壊=パライゾス      1枚
  六世壊他化自在天       1枚
  クシャトリラ・バース     1枚
 汎用カード        5枚
  墓穴の指名者         2枚
  禁じられた一滴        2枚
  無限泡影           1枚

・エクストラデッキ
  神蝕む光 ティスティナ(2枚)
  クシャトリラ・シャングリラ
  クシャトリラ・アライズハート
  超弩級砲塔列車グスタフ・マックス
  No.81 超弩級砲塔列車スペリオル・ドーラ
  超弩級砲塔列車ジャガーノート・リーベ
  天霆號アーゼウス
  I:Pマスカレーナ
  S:Pリトルナイト
  灼熱の火霊使いヒータ
  照耀の光霊使いライナ
  閉ザサレシ世界ノ冥神
  転晶のコーディネラル
  No.30 破滅のアシッド・ゴーレム


EXデッキで察したと思いますが、先攻を渡されたら《No.30 破滅のアシッド・ゴーレム》を押し付ける、というプランにできるデッキにしています。
謎の武将はレベル3であり、また【ティスティナ】の優秀なサーチャーである《ティスティナの歩哨》は、墓地からの蘇生が容易な上、なんとレベル3なのです。武将のおかげで相手フィールドにおあつらえ向きにトレード要員が居座っているため、《転晶のコーディネラル》で《アシッド・ゴーレム》を送り付けてしまおうというコンセプトです。【天盃龍】は召喚権を《パイドラ》に割きたいですし、そもそも上級モンスターをあまり採用しないため《アシッド・ゴーレム》の処理手段がかなり限られるので、制圧力はなかなかだと思っています。一滴? そのときはドンマイ。

展開例

初動:《虎菱之玄》、《ティスティナの半神》、《神域 バ=ティスティナ》、なんかセットできる魔法罠
①虎菱之玄を通常召喚
②虎菱之玄を発動。毘龍之謙を相手フィールドに特殊召喚
③毘龍之謙で手札交換
④手札から神域を発動
⑤ティスティナの半神を発動。息吹をサーチして自身を特殊召喚
⑥神域を発動。歩哨を墓地に落とす
⑦半神がいるので墓地の歩哨を発動。自身を蘇生
⑧なんか1枚セット
⑨歩哨を発動。セットしたカードを割って猟犬サーチ
⑩半神がいるので手札の猟犬を発動。自身を特殊召喚
⑪半神と猟犬で転晶のコーディネラルをリンク召喚
⑫虎菱之玄と歩哨でアシッド・ゴーレムをエクシーズ召喚
⑬転晶のコーディネラルを発動。アシッド・ゴーレムと毘龍之謙を交換

→最終盤面
 転晶のコーディネラル、毘龍之謙、神域 バ=ティスティナ、ティスティナの息吹
 相手フィールドにNo.30 破滅のアシッドゴーレム

妨害数は0です

(画像作成にモノコーラさんのDuelSceneEditor Ver3.0をお借りしました)

上記の盤面では息吹で増えているティスティナの召喚権を使っていない上、息吹のサーチも使っていないので、結晶神をサーチしてアドバンス召喚したり、戯れをサーチして任意のティスティナを蘇生したりといろいろできます。
毘龍之謙は光属性のためライナにすれば、破壊されたときにニビルを持ってくることができるのでこれも1案。
もちろん初期手札にクシャトリラがいればシンプルにクシャトリラ展開ができるので最終盤面にフェンリルを残すこともできます。バービヤスやライズハートの効果を使うとコーディネラル出せなくなるので注意。ユニコーンSSのあと武将を送り付けると強制効果が発動するので相手のEXデッキを1枚除外できるのでシンプルに強い。

強いところ、弱いところ

強い
・後攻なら今までのティスティナ同様に戦える
・武将のおかげで結晶神が発動できないままになることが減った
・(3枚初動とはいえ)対天盃龍でもそれなりに戦える

弱い
・3枚初動
・ウーサへの回答が一滴しかない(これは昔からの弱点)
・送り付けても一滴のコストにされるとどうしようもない

おわりに

デッキ紹介の時点でメイン43枚と非常にキリが悪く、ちょっとはみ出てしまっている点をなんとかしたいなあと思っています。いっそティアラメンツを入れて60枚にしてもいいのかもしれない。
ティスティナで天盃龍に勝てる盤面をこれからも模索していきたいので、ぜひみなさんの知恵をお貸しください。なんか良い案がありましたらコメントいただけると嬉しいです。

おわり。

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