Data Storytelling データストーリーテリング
01:ビジュアル・アナリティクスとは?
私たちの資格能力を活かして
認識を拡大するデータの表現方法です。
Andy Kirk
数字だけでは、規則性や傾向が判断しづらい。。。
|カテゴリー|サブカテゴリ| 売上 |
|家具 |テーブル |1,200,000 |
| |椅子 |2,000,000 |
チャートにすると傾向が見えてくる。
チャートは数字を楽しく
表現するためのものではない。
チャートは理解するためのツールなのです。
Andy Kirk
02:まず、脳のメカニズムを知ろう!
感覚記憶 Sensory memory
一瞬で忘れる記憶。
感覚器官で瞬間的に情報が保管され、必要でないものは次々に消えていく。
短期記憶 Short-term memory
1分程度で忘れる記憶。
情報が海馬のワーキングメモリに運ばて短期記憶として1分ほどとどまる。
中期記憶 Intermediate-term memory
海馬のワーキングメモリに1時間から最長1ヵ月ほど留まる記憶。
情報を何度も繰り返し復唱することで1時間から1ヵ月間ほど留まる。
長期記憶 Long-term memory
長期にわたって定着する記憶。
中期記憶の中で特に重要な記憶は、長期記憶として長期間定着する。
感覚記憶を有効に使ってあげることで、
短期記憶を有意義な考察に使うことができる。
脳の力を思索に振り向ける
参考出典 KT Channel
よろしければサポートお願いします。