新規入り六武衆デッキ(シナイミズホループ)の構築案
ROTAに収録された新規入りの六武衆があまりにも楽しすぎて一生一人回ししてたのでその経過報告として記事を書くことにした。構築は以下の通りである。
・FTKルートの選定
ガンマンループやギャラクシーウェーブを貼ったループではエメラルを使う関係上、ループ中に受けてしまう誘発の種類が多く(ヴェーラー無限うららわらしうさぎドロバニビルクロウフワロス)、せっかく無限ループという増Gのケア手段があるのに相手のデッキ内の誘発すべてを受け切るのがほぼ不可能になってしまう。そのためデッキスロットを食ってでも増G下ではアポロウーサに加えて横に2体置物を置いてループが可能な誘発の受けが良いシナイミズホループを選択した。
・デッキ枚数について
装備魔法を2枚以上引きたくない(ハツメが出せなくなるのが致命的)ためにデッキはある程度膨らませている。採用する装備魔法はどれも素引きでもある程度仕事ができるカードを4種類採用した。他の採用候補はアラベスクと火叢舞とデュランダルとメタルシルバーアーマーを検討中。早すぎた埋葬かえして。
・虹光の宣告者の採用について
増G下で無限ループをするにあたって厳しい誘発がドロバヴェーラー無限クロウうさぎニビルで、永続効果でドロバヴェーラークロウうさぎを発動できなくさせる上に1誘発を無効にできる最強の誘発貫通モンスターである虹光の宣告者を採用し、虹光を出しやすくするために紫炎の道場を採用した。
・原石&予想GUYの採用について
レベル3戦士チューナーまたは六武衆名称を場に並べる事ができるギミックとして原石と予想GUYを採用した。一時的に抜いて回したこともあったが、チューナーの供給が安定せず、チューナーの供給とデッキを膨らませる目的で採用した。皇脈を採用せずに予想GUYにしているのはドロバ受けを良くする目的のほかに予想GUYと鳴獰の二枚が手札にあれば予想GUYチェーン鳴獰で通常モンスターを2体特殊召喚可能なため。
・モーニングスターの採用について
地属性戦士族レベル4というインヴォーカーで出せる上にパルキオンになれる恵まれたステータスに加えて、素引きしても場に戦士が2体いればssできてヒロイックコールをサーチできる。六武衆には1枚でアドを取れるモンスターがハツメとキザルと新規チューナー組しか存在せず、手数の嵩増しとしても優秀。
ヒロイックコールもチューナーとシナイを特殊召喚すればデメリットを無視できる上に墓地に指南番が居ればモーニングスター着地からパルキオンが出せて無限と霊王の波動を無視できるようになる。
・各種カードの採用理由(メイン)
・チューン・ウォリアー、六武衆の侍従
原石と予想GUYで出す六武衆名称と戦士チューナー。
・六武衆の師範
FTKで最後の詰めにマシュマックを立てるために必要。素引きしても普通に強いのでアラベスクを採用する際には3投しても良いかもしれない。現段階でも1枚だとハツメの除外コストにこのカードを選択できないため複数枚の採用を検討している。
・キザル
1枚デッキにあるだけでシナイミズホ破戒僧あたりをサーチできて便利なのでどうしても1枚欲しいシーンがある。正直抜きたいけど抜けない。
・キザン
あればあるだけ手数が+1される便利カード。六武衆名称地属性戦士族レベル4という最強のステータスだから入れてるところはある。
・モーニングスター
前述の通り素引きして強い、デッキにあっても強い万能カード。被りだけが弱いためエンヴォイと合わせて5枚採用。
・ハツメ
六武衆唯一の手札を減らさずにボードアドが取れるカード。打点も1600と優秀で、ミズホと荒行に対応している。狼煙荒行イゾルデとアクセスする手段は豊富かつ被りがあまりにも弱すぎるため1枚採用。
・ミズホ
ハツメと荒行に対応しているループパーツ。2枚必要なため2枚採用
・シナイ
打点が1500と弱すぎるためこちらを1枚にしての無限ループとなるただのループパーツ。ヒロイックコールで出してもリリースされた際の効果は使用できることだけ忘れないでおこう。
・御霊代
破戒僧と荒行に対応している。ぶっちゃけ無くても良い。
・破戒僧
荒行をサーチできるインチキチューナー。キザルでサーチしてそのまま特殊召喚できる唯一のモンスターでもある。打点が500と弱いところしか非の打ちどころがない。理は墓地に触れて軍大将へのヴェーラー無限ケアになるがボードアドが増えないため不採用。
・カゲキ
手札からキザルを吐ける唯一のカード。打点が200と一番便利な打点での荒行対応なのも便利。枚数は要調整。
・指南番
地属性でパルキオンを出せる上に蘇生札をサーチできるインチキチューナー。こちらは打点も完璧な200なのでカゲキ侍従フウマと荒行に対応している。
・フウマ
虹光を出すためのカード。紫炎の寄子と違い六武衆名称な代わりに門で蘇生できない。荒行道場ハツメに対応している優位性を取ってフウマを採用しているが、エクストラややりたいことによっては寄子も選択肢になるくらいには強いと思う。
・予想GUY
原石と合わせて6枚採用。
・ヒロイックコール
素引きしたらモーニングスターにアクセスしなければ良いだけなので実は素引きも弱くないどころか強い。
・増援
戦士族テーマでこのカードが入らないことある?
・ヒロイックエンヴォイ
被り弱いのでモーニングスターと合わせて5枚採用。エンヴォイ3にしてナックルナイフ採用は流石に素引きが話にならないので採用見送り。
・狼煙
最強。3以外あり得ない。
・墓穴
ドロバやGがきついハンドがあったりするのでドロバを弾くために採用。
・荒行
破戒僧でサーチができ、この構築では荒行対応モンスターがかなり多い上にターン制限がないので何枚でも使える。弱い要素ないので3。
・六武式襲双陣
いずれかターン1が付いてるので1。たまに手札から切って墓地効果で展開を伸ばすことがある。
・原石
予想GUYと合わせて6。
・門
インフェルニティガンの100万倍強い宇宙最強永続魔法。使っててズルだと思える性能なので一生制限でいい。
・道場
最初はフウマを呼び出すためだけの採用だったが、意外と小回りが効いて便利なので3。
・装備魔法4種
早すぎた埋葬かえして
・各種カードの採用理由(エクストラ)
・リハン
FTKパーツ。
・真魔シエン
モンスター無効付きサーチャー。ドロバを弾きつつ展開していく用と効果を使った後にもう一度出す用の2枚採用。
・パルキオン
無限霊王を弾くためのカード。
・エニシ
後手でのパワーがあまりにも高いため妥協盤面の魔法無効を真シエンと虹光に任せてナチュビを押しのけて採用。
・真シエン
5シンクロで無限霊王を弾くやつ。妥協盤面の形成もする。
・虹光
最強誘発貫通カード。永続効果で一滴コストモンスターもケアできるためウーサや真魔シエンや真シエンの横に置いておくだけで捲り札の限られる妥協盤面になる。
・マシュマック
FTKパーツその2。いつもお世話になっております。
・インヴォーカー
モーニングスターとキザルを特殊召喚するカード。通ればだいたい勝ち。
・ウーサ
妥協盤面の形成や増G下での誘発貫通に使用する。サモソで相手にモンスターを送りつけて無限を止めた後に無限を弾く役目を終えたパルキオンとサモソでウーサを作る。
・サモソ
FTKパーツその3。送りつけができる関係で着地後の無限をケアできる。
・イゾルデ
軍大将の手札コストを確保しつつ大体ハツメを出す。通ればだいたい勝つ。
・軍大将
門をサーチできる六武衆名称。盤面の戦士族と軍大将でリンクして無理やり門のカウンターを貯めることが多いので3採用。
・おわりに
六武衆たのしい!!!!!!!!!!みんなも無限ループしよう!!!!!!!!!!!