課題が山積みのギミック・パペットFTK構築案

新規が判明して間もないギミック・パペットだが、FTKができるということでおもちゃにしていた。まだまだ課題は山積みだが現状の構築を載せていこうと思う。

・デッキ構築

サイドは採用候補(後述)

・採用理由

ここからは各種カードの採用理由を一枚一枚説明していく。
・ブラッディドール
マルファ。問答無用のフル投入。
・ソルジャーズ
墓地効果もns,ss時効果も優秀なカード。シザーアームとの兼ね合いで採用枚数を迷っている。2~3採用。
・テラーベビー
ブラッディドール+テラーベビーでFTKができ、墓地効果もブラッディドールへのうらら避けとなり非常に優秀。ブラッディドール+テラーベビーのルートで2枚必要で、それに加えて誘発貫通用に墓地へ送る1枚が必要なので3採用。
・カトルスクリーム
打点(送りつけた時のバーンダメージ)が2000と優秀かつレベル8の2体分になれる優秀な新規。ソルジャーズやブラッディドールでアクセスするだけなので1枚。
・ビスクドール
墓地効果での無限ヴェーラー避けが非常に優秀。採用枚数は迷っているが絶対に1は必須。
・ネクロドール
ブラッディドール素引き時にコンドーレンスやソルジャーズで8を増やすためのカード。1あれば充分どころか採用を迷っているくらいなくても良い。
・シザーアーム
単純なソルジャーズの下位互換・・・ではない。
館+ブラッディドールのFTKルートでのテラーベビー落としうららケアをする際にソルジャーズでテラーベビーを落とすとソルジャーズのレベルが4となる上に墓地に送れないのでレベル8が不足する。これをシザーアームで落とすことによって、ブラッディドールからソルジャーズを呼んでスクリーム落としレベル8と展開していき、マキナefでソルジャーズを落とすことによってシザーアームをレベル8にでき、うららケア展開が成立する。一方でソルジャーズ+レベル8の館なしFTK展開の際にシザーアームだとレベル8が2体必要だったりと館無し展開の際の要求値が上がるのがネックでソルジャーズ共々採用枚数を悩んでいる。現状最低枚数の1枚採用。
※追記:そもそもソルジャーズだとテラーベビー落とせないやんけ!
・ホルス達
ソルジャーズ+レベル8展開の際にブラッディドールへのうららケアとして使う時に4種全てを使うので一応4。今後のルート構築次第で枚数は減らせると思う。
・コバルトイーグル
架け橋用のカード。
・地獄人形の館
最強。当然ながらフル投入。
・王墓の石壁
手札のアージェントやコバルトイーグルをホルスに変えたりできる便利カード。テラーベビーやビスクドール、架け橋などホルスで切りたいカードが山程あるので3枚。
・テラ・フォーミング、盆回し
当然の採用。
・アージェントカオスフォース
マキナ効果を使うためにデッキに1枚は欲しいので素引きケア兼ねて2枚。
・おろかな埋葬、副葬、コンドーレンスパペット
誘発貫通をとにかくしたいので墓地にテラーベビーやビスクドールを落としたいためフル投入。副葬はフィールド魔法サーチのためフル投入。
・救いの架け橋
ホルスで切りたいし副葬で落としたいパワカ。3採用だが正直1でも良い気がする。
・サービスドパペット
ホルスの手札コスト。墓地効果を相手ターンに使ってCXマキナでバーンをすることで誘発を受けても擬似的な先攻ワンキルができないかを模索している。
・指名者うらら
ゴキジェット。

・採用候補

・ナイトメア
ニビルケアに送りつけるカード、現状館があればニビル貫通はできるらしいので不採用。
・三戦セット
送りつけができるため誘発貫通に採用したいが三戦の号を誘発貫通として使えるかどうかが不明なため不採用。仮想的がクロウであれば2枚目のアージェントサーチで貫通可能。ナイトメアのss不可効果がチェーンブロックを組む効果だったら問答無用で採用してたと思う。

・課題

ぶっちゃけ自分用のメモ。箇条書きにしていく。
・シザーアームの不採用ルートの開拓→館(ソルジャーズサーチ)+ブラッディドールでうらら貫通FTKがしたい
・ビスクドールやホルスの採用枚数の検討
・三戦の号での誘発貫通ルートの開拓
・クロウ、ビーステッドケアルートの開拓
・実用性はともかくとしてディザスターレオルートの開拓、開拓することでわかることもあるしなんなら誘発貫通に使えそう
・ビスクドールssからの無限泡影ケアルートの開拓


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