【WSデッキ紹介vol.17】2エクストラターンも現実的!?宝電源ヘブバン【ロマン砲】
どーも、S-です。
各位、東京地区お疲れ様でした!
まだこれから他の地区に遠征に行く人も、東京地区での結果などをもとにデッキ選定をしている頃でしょう。
かくいう自分は東京地区でトリオ4位になりレシピが載りました!嬉しいね。
まあ、そのデッキの話は追々するとして、溜め込んでたネタを放出して行こうと思います。
このデッキはちょくちょくショップ大会やCSでも使っていて、対面した人は知ってる人も居るとは思うのですが、ヘブバンのET獲得軸のデッキです。結構地区に持ち込む候補の一つだったのですが、考えた結果持ち込むのを断念しました。
断念した理由につきましてはいつもの有料欄の「弱みについて」の話で解説しようと思います。
解説している僕の人となりは以下を参照。
以下目次。
デッキレシピ
はい画像ドーン
このデッキの強み
エクストラターン(略称:ET)は、やはり全てのカードゲーマーの夢でしょう。かくいう自分も遊戯王をやっていた時にはアルカナフォースでどうやってコイントス確定させるかを考えてましたし、シャドバやってる時には超越を無貌の魔女で増やしてET取りまくってました。
ヴァイスシュバルツにも歴代何種類かETを取れるカードは存在していましたが、条件が厳しかったり運要素が絡んだりと実用レベルにもってくには厳しいものがありました。
そんな中で登場したヘブバンのET獲得カードはジョジョと同じタイプ。8コストと4ハンドという、莫大ながらも素直なコストで払いさえすればETが獲得できると言うシンプルな効果でした。
しかしながらコストが莫大なことには変わらず、1ターンのうちに
手札から盤面に並べて
横張って
コスト払い切ろうとする
とこのキャラだけで7コスト8ハンド、しかしその時には横にいるのは0コスバニラしかないので横に3/2を並べて詰め能力を上げようとすると11コス8ハンドで1ET取ることになります。流石にコスパが悪すぎる。
しかし現代ヴァイスシュバルツ、手からだすだけではありません。
そう!電源で踏み倒せば良いんです!!
盤面をリソースに変えることでハンド1枚、ストック2枚を踏み倒すことができます。さらに、前のターンに電源をめくれば3/2のアタッカーを添えることが可能になり、ロングレンジを狙いやすくなります。
ちなみに電源が絡めばETを2つ取るのも可能。そこそこ現実的なラインでETを2つ取れるのはかなりの魅力です。
採用カード
レベル0 22枚
pig雪精 4枚
cipでどこにでも振れる2000パンプと、pig雪精。pigなのが玉に瑕だけど、初動で0対応電源握れてたら圧殺してサーチしに行くこともしばしば。
ハンドはどうせ0対応で帰ってくるし、多少の無茶が許されるのは魅力。
霞にパンプすると4500ラインで最近のシャニマスの0レベ3500ラインを上から叩き潰すことができ、アタッカーの再利用が可能になるのも魅力。まじで横に振れるの凄すぎる。
霞 4枚
先攻1ターン目ポン置きでシステムとして、後攻1ターン目に対面踏んで霞として、初動としてとても優秀。先手握っても後手握っても1ターン目に欲しいので問答無用の4枚。
0対応 4枚
全世界の0の電源対応これになって欲しい。4ルックもして良いんですか!?
初弾で数少ない手放しで強いって言える対応。
文句言うなら査定余ってるならcipでよそに1000でもパンプ振って欲しいなくらい。出来たらバカなのでしなくていいです。
ドキテマ 4枚
0で使い回ししたい札が多いので雑に4枚。色発生の都合黄色が足りないなって思ったら旧弾か入江にして下さい。おまけテキストがあった方がお得なので僕はこっちが好き。
枚数調整できる自由枠なので好きに調整してください。
集中 2枚
cipで落とせば実質5枚集中。電源なので張り替え前提。3ルックなのは無理やり横を拾いに行きたい時があるから。
ここも自由枠なので好きなカードを入れよう。
盤面カウンター 2枚
盤面から消えて3000パンプと控えに行った時のトップチェック。効果使うとトップ1枚掘ってキャンセル誘発できる、噛み合ってて便利な効果。たまに4000くらいで殴ってきた霞に使うことでアタッカーが2枚守れたりするので便利。思い出拳とかに変えてもいいけど雑に前に投げてアタッカー要因にできるからそれはそれでヨシ。見えない拳を警戒させる意味では助太刀抱える方が偉いので好み。
山CX入れ替え 1枚
ストック0枚で横を入れ替えれるので偉い。
序盤にめくった宝を山に戻すことでトリガーで再度拾いに行けるので、宝との噛み合いは◯。
控えCX入れ替え 1枚
山に横が残ってない時用。
レベル1 6枚
1対応 4枚
ストックを補充できるキャラ。
本体が7500あり、2/2に固定1500応援があることから9000ラインが出せます。
1000/1デッキにマジレスできる性能があり、対応を1回打てばET取るのに必要なストックは稼げます。ゲーム中の1ターンはこれのテキストを喋るターンを用意したいので、意識して回しましょう。
加速サーチ 1枚
1レベル帯サブアタッカー。
手札減らさず殴れて、色発生も安定させれる便利なキャラ。
ラインも常在6000と1/0としては妥当なライン。
2/2応援と合わせて7500あれば、シャニマスの1対応真乃+1面灯織と相打ち取れるので悪くない性能です。
魔石 1枚
相手の山を崩すための札。
2ETは取れないけどリソースが余りそうな時に使う。2ET取っても相手の山が硬過ぎて死にそうにない場合は魔石逆圧縮ルートを考える必要がありそうです。
レベル2 6枚
1500応援 2枚
固定1500応援が強いのは過去ホロライブ8電源が証明した通り。ホロライブと違って色も赤いので電源と噛み合いもよし。
後述の大活躍もラインが上がり、明確に強さを示せるようになります。
おまけの起動効果もサブアタッカーの雪子バーンをキャンセルさせて本体通しやすくできるので終盤まで噛み合いは◯。
手札に来られても困るし1面並べば仕事終わりなので2枚。
大活躍 2枚
デッキの主張点その2
ETを取るターンには盤面にアタッカーを並べなくてはならない、そのためハンド消費が重くなりがち。
その課題を解決する大活躍。
周囲のアタッカーやめくった電源で踏み倒したキャラを守り抜き、手札の消費を抑えてくれます。
詰めの前のターンまでに1枚握れれば良いので2枚。
1500応援込みで返しに14000。
逆圧縮 1枚
相手の山を崩すための札その2
使い方は魔石と同じ。こっちは手札消費がある代わりにソウル2で詰めれる。余裕があったら合わせて使い、なければどちらか適切に使おう。
副リーダーユリ互換 1枚
レアリティが上がった代償にドロー条件やパンプ条件が他2枚で良くなったアインズのメイド。
電源デッキだから面を埋めるのが美味くないシーンもありますが、これなら電源を引き込みに行けます。
ラインも高いので1でめくった電源で前に出すのもあり。
レベル3 8枚
ET 2枚
画像は上にあるので割愛。
2で電源で出せばそのままETまで駆け抜けられます。2面出すべき理由はないので1枚置けるように。2枚で十分です。
雪子バーン 4枚
めくってキャラなら1点。雪子バーンです。
盤面埋まってればイベ助禁がつくので、近年の強力な防御札も無視できます。
ETが1つあれば1人で1-3-1-2を作り出せるので、1人でレベル1つあげれるすごいやつ。実質イベ助禁のついた万里花。
トップはpig雪精とかドキテマで確認できるので確定打点放り込めます。
早出しヒール 2枚
余りにも打点差しんどい時にヒールループ取れるように2枚。ヒールついでにパーツを集めれるので強い寄り。
無料部分まとめ
ここまで読んでいただきありがとうございます。
このデッキ、調子良ければ地区で回す候補の一つでした。どうして回さなくなったか、具体的な2ETルートの話は有料欄にしようと思います。
回すと結構リソース量や面展開の安定感に病みつきになること間違いなしのおすすめデッキです。
ではまた次の記事でお会いしましょう!
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