令和のスパバハ事情

※知り合い専用初心者向け記事なのでもし見かけたとしてもまともな情報として信用しないでください。

火力兼サポート役、トレハンを入れると嬉しい人達がいる
奥義寄りの編成が無難なせいでこの装備いつもは使わなくね…?みたいな装備がいることが多い

水10(10%以降を全部1人で吹き飛ばせる前提で待機)か火力の2択
水10のほうが半固定ムーブでやりやすいかも?ただし暇
最近は自分が10を担当してても他の人が勝手に削ってくれるので気が楽
というかこの役目もう光でよくね?って思ってる、早いし
水10に関しては詳しい動画いっぱいあるので調べよう
火力の方は多分剣豪かライフォ

火力兼サポート役、ライフォが多い
あんまやってる人見たことないけどピルファーバブ最速で投げるのが役目だと思う

スパバハの予兆解除に関して

ここで攻略wiki最大手(になってしまった)Gamewithを見てみよう

これわかるぅ…?
見ただけでやる気失せますよね
この特殊をめっちゃわかりやすく箇条書きすると

・100~75のCTMAXは1Tで1500万ダメージを出す
・75~50のCTMAXは1Tで2000万ダメージを出す
・50~10は毎ターン2000万ダメージを出す
・100~50の間6T毎に飛んでくる予兆の内弱体10回を解除する
・75%の特殊だけがやばいので受け方を決める

これだけです、残りの特殊は全部忘れよう
これ以外の特殊はどうするの?って話ですが、全部顔面受けでいいです、ぶっちゃけ通常攻撃のほうが痛い
こう書き直すと簡単ですよね、さぁチャレンジしてみよう!
100%事故ります

見た目簡単なのになんで事故るかって話

① ダメージ感が他のマルチと違う
これはマジ卍
受けるダメージ、与えるダメージの感覚がバグります
例えばスパバハの通常攻撃、ノーデバフで開幕突っ込むと単発5~6万、DAで死にます
与ダメもおかしくて3T目に最初の予兆が来ますが、初めての人は奥義編成でフルチェ1500万届くかどうかがぶっちゃけ怪しい
デバフ入れるまでは動けないね、怖いねって話
デバフない内に動く編成もあるけど最初は大人しくしてていいと思う

② ↑の①が最初は難しいのに関わらず
100~50の間6T毎に飛んでくる予兆の内弱体10回を解除する
とかいう予兆を解除しないとしんどい
6T毎というのは6T目、12T目、18T目、24T目のいずれかに飛んでくる予兆
あくまで発生はランダムなので24T目まで発生しないことも当然あるわけで
これが何で難しいのって話ですが、ここで最近やった野良入りスパバハのタイムを見てみよう

ということでね
実際6分半~7分半に収まってることのほうが多いんですよね
後半はグダらないことのほうが多いので7分半の内4分半が前半だと思ってもらって、つまり4分半で①で待機しつつ75%の特殊の準備をして24T回せるかというお話
ちなみに自分でも無理

6T弱体予兆が解除できないとどうなるの?って話をすると毎T死ぬほどしんどいデバフが飛んできてヒールもできなくなって30超えた辺りで沈黙するしかなくなります
これはぶっちゃけ運要素なのでいつか体感する時が来ると思う
6T目に弱体特殊が来ることをお祈りしよう


75%特殊について

この特殊だけがただただ厄介
水10する時は忘れていい

HP約9万で挑んだとして残り5万の状態ヒール不可で7T耐えられるか問題
7T耐えたくないなら全体かばうを準備すればいいんだね?って話だけどここに6T毎特殊の↓が悪さする

これがあると結局強圧はついちゃうので75%特殊を踏む時はオルポ連打全体かばうが脳死できてよい、編成もそれ前提で組むとよき
60hitを6T目時点で解除できる属性はいいけど風以外は割りと難しめ?
というか出ても無視したほうがターン回しが早いので無視するはず、早く弱体予兆を踏みたいしね
ここをスマートに6T予兆と被せずに通れれば玄人

要約

何回かやって75%を踏んでみる。
慣れたら後は↓
・100~75のCTMAXは1Tで1500万ダメージを出す
・75~50のCTMAXは1Tで2000万ダメージを出す
・50~10は毎ターン2000万ダメージを出す
・100~50の間6T毎に飛んでくる予兆の内弱体10回を解除する
・75%の特殊だけがやばいので受け方を決める


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