日経電子版かNewsPicksか論争に終止符を打つ
ビジネスマンなら誰しも、
日経電子版かNewsPicksのどっちを定期購読しようかという迷いを持ったことがあるのではないか。(私だけかもしれない)
ちなみに私は新卒で入社してからかれこれ10回は日経電子版とNewsPicksの定期購読を行き来している。
まずは金額とサービスについてまとめてみようと思う。
日経電子版はNewsPicksの倍以上の金額設定となっている。
それぞれの特徴は、
日経新聞は紙面ビューアーから新聞記事のように読むことが出来、
目についた情報を抜粋して深く読み込むことが出来るので、
情報収集に適している。
NewsPicksはキュレーションサイトなので、
ユーザーに合わせた記事を抜粋しておすすめしてくれて、
著名人の動画やセミナーを見ることができる。
言わば著名人や編集者の意見によって、
「加工された情報」をインプットすることができる。というわけだ。
ユーザーが情報収集をする目的と、
ビジネスマンとしてのレベルによって、
この論争の結論が変わってくると考えている。
前提だが、
情報収集の目的は情報のインプットではなく、
インプットした情報をアウトプットに繋げることだ。
とすると、
著名人がインプットした情報をもとにアウトプットした情報に対して、
更にアウトプットするということは、かなりの能力を要するということだ。
つまりNewsPicksのようなサイトは役員などの経営層が活用できるレベルのサイトということだ。
そのため、大半の人にとっては無加工の情報収集ができる、
日経電子版が適したツールなのだ。
もっと言えば、若手社員は日経電子版だけを読んでも理解できないと思う。
そのような場合はテレ東BizでWBS(ワールドビジネスサテライト)も、
一緒に観ると専門家の解説があるので理解が深まる。