【ドラゴンクエスト3】ピラミッドの呪い【ゲーム日記#41】
連日ドラクエを楽しんでいる
こんちわ。えでくとです。
本日もドラクエ3日記。
とりあえずピラミッドの話までは書き切っておこうといった気持ちです。忘れそうなので。
前回の日記はこちらから。
今回は攻略の話なので、自力でプレイしたい人はピラミッドクリア後推奨です。では早速本文どうぞ!
ピラミッドへ向かう勇者一行
ピラミッドの内部に突入する前に周囲を適当に探索していたところ、地下へと通じる階段を発見。
ここ、歩いている分には階段にはなっていたんだけれど、ミニマップ上ではマップ移動マーク(緑線)が出てなかったと思います。1度降りれば見えるようになっていたので、トラップだから初見にはバレないようにしている。細かいね。
いにしえのうわさ(旧作プレイの記憶)で、ここに黄金のツメがあることは知っています。
どこかに隠し階段があるはず。とりあえず探索することに。
初★全滅
魔法を使えないと回復がちょっと厳しいなあと思いつつ(戦闘後に主人公のホイミでHP回復していたため)火力自体は問題なく、サクサクと進めていたのですが、やばい敵にぶち当たりました。
中身がレベル不相応なあやしいかげ(与ダメ1、被ダメ80とか)に絡まれてボコボコにされました。倒せねえよ……
ちなみにこれの後すぐに同じヤツに遭遇して2度目の全滅をしたので、一旦脱出することにしました。あいつ、そのうちシメます。
バトルロードinイシス(Fクラス)
何となく買い物縛りでプレイしている今回、そういえばバトルロードに強そうなムチがあったなあ……ということで早速挑戦してきました。
全然スクショ忘れてたんですが、パーティは前回と同様、さまようよろい、おばけありくい、バブルスライムだったと思います。
めちゃくちゃギリギリの勝利だったので、Eクラスはもう少し後に挑戦することにしました。
ビーストウィップを装備して、主人公のやいばのブーメランと攻撃力が大差なくなったところで再びピラミッドへ。
道中に気づいたんですが、今作は弱点ヒットだと赤のダメージ表記、耐性持ちだと青のダメージ表記になっているみたいですね。ビーストウィップ(獣に強い)や、ホーリーランス(ゾンビに強い)のように、種族特効持ってる武器だとわかりやすくて良い。
再びピラミッド地下へ
もう一度くらい隠し階段を探そうと、ピラミッドの地下へ向かいました。
いにしえのきおくでは左上の部屋とかだった気がするな……と探索すること数分。部屋左上のオブジェクトが調べられることを発見!
無事、隠し階段を見つけることができました。ミイラどもの相手をする準備はいいか?
黄金のツメを入手しても何も起きなかったので、今回は呪いとかないのかな? とか思いつつ、来た道を引き返そうと歩き出した直後。
ということで地獄のエンカウントタイムが始まりました。
数歩進むごとにエンカウントする呪い……火力も上がって大体は解決できていたのですが、問題はめちゃくちゃ強いあやしいかげ。こいつに出会わないようにお祈りしながら、ちまちまと帰路を往きます。
棺のあったフロアを抜け、もうすぐ地上! というタイミングで出会ってしまいました。めちゃくちゃ強いあやしいかげです。
周囲を一通りボコボコにした後、なんかこいつ死んでねえが? と思ったら強いかげでした。他の敵には40~50与えているダメージがこいつに至っては一桁です。
1ダメじゃなくなって成長しているなあ……などと思いつつも殴り合いでは分が悪い。何としても生還しなければならないので、魔物使いレラシュさんの特技を使用してみることにしました。
モンスターを10匹スカウトすると覚えられるまものよびです。
25×4ダメージがヒットし無事討伐! 強いザコ、ボスより緊張するよね。
ということで無事生還を果たすのでした。
余談ですが、スーファミプレイヤーだったので知らなかったのですが、ファミコン版では1歩ごとにエンカウントだったと聞きます。さすがに呪いやばすぎないか?
魔法の鍵の部屋へ
ピラミッド内部はサクサクとクリアし、イシスの城で聴いたわらべ歌をヒントに、魔法の鍵が保管されている部屋の扉を開放しました。
悠々と部屋へ向かうと、宝箱の前に何やらあやしい姿が見えました。こいつは……
ということで新規ボス、ナイルのあくま戦です。サクっと勝ってくるぜ。
敗因について
ということで颯爽と全滅してきたわけですが、この後何度かやった結果の敗因をまとめておきます。
レラシュさんのMPがない
ボスとかいないと思ってたのでレラシュさんのMPがありませんでした。こちらのリソース不足に関しては、もうすぐレベルアップだったので、レベルアップで回復を図って事なきを得ます。マミーズアイの確定眠りが強すぎる
これが本当にキツ過ぎた。5回くらいやり直したけど、全部これのせいでぐちゃぐちゃにされました。確定なので装備対策できないし、対抗策がなければマジで詰み。「レベルを上げて物理で殴る」以外の対策方法がないレベル。
ちなみにこれ、4人パーティであればそれほど問題にならないと思います。1人眠ってても3人動けるので。うちは2人なので1人眠ると戦力半減なんですよね……マミーズアイが地味に硬い
こいつ、そこそこHPあるくせにホイミを使ってくる。
恐らく最大HPは200~220程度。一方最高打点である火力は主人公のいなづま斬りで70~80。回復も妨害もされずに3発連続で当てる必要があるんですよね。
ナイルのあくまはマヌーサしてくるし、敵全員そこそこの火力を持っており、かつ、確定眠りもあるので回復役と分担することもできない。相当運がいいパターンを引き続けることでしか勝ち筋がないです。
まとめると、2人パーティと死ぬほど相性が悪いということです。
再挑戦と打った対策
殴りはしっかり通るし、被ダメージも耐えきれないほどではない。ステータス自体は足りてそうな雰囲気だったのでアイテムを試してみることにしました。
討伐のために試行したのは2点。火力の不足と行動制限です。
火力の不足
前述の通り、最高打点で3~4発殴る必要があるのですが、回復や妨害で確定数をごまかされる可能性が高いです。火力さえあれば解決するのに……ということで、バイキルミンを採用。バイキルトのアイテム版ですね。
ちなみにこのアイテムが最強すぎて170まで打点が伸びました。ちょっと回復されても確定2発。バイキルトとかいう呪文がマジで強すぎる。
ちなみにマヌーサはマヌーハ草という幻影状態を解除するアイテムを持つことで対策しました。あんまりマヌーサの頻度が高くないので、1~2個で足りる算段です。これで主人公がマヌーサ食らっても解除できますね! そもそもマヌーサ食らうなよ!行動制限
いくら火力が出ようが、眠りを解除するアイテムがないのでバイキルミンした主人公が眠らされたら終わりです。この時間を稼ぐため(施行に対する期待値を上げるため)、マミーズアイに効く行動制限を探る方針を取りました。
その1:ねむり
効き目ナシ! 自分が眠らせるだけあって眠りには耐性を持っているようです。
その2:マホトーン
マミーズアイ、ヒャドとホイミを使ってくるんですが、地味に火力あるし、回復もされたくない。ということでマホトーンも試してみました。
1ターンで解けました。早すぎる……これもボツ。
その3:混乱
何か対策はないかとアイテム欄を眺めていたところ、どくがのこなが目につきました。敵1体を混乱させるアイテムです。ダメもとでマミーズアイに使用!
1発で混乱しました。
耐性がないのか運がいいのかわかりませんが、数ターン混乱しっぱなし。これを好機と、上がった火力2発で1匹討伐。その流れで混乱している方のマミーズアイもやり切って、ナイルのあくま1体にすることに成功。
なんとどくがのこなを試した回にそのまま討伐することができました! アイテム最高だな!
バイキルミンとどくがのこなを初めて使った回で勝ったので、キチンとエネミーの情報を取って対策することは大事だなあと思わせてくれる良いボスでした。
……いや、正直2人パーティで攻略できるビジョンが見えなさ過ぎて、レベル上げるかパーティ増やすか検討するくらいではあった。確定眠り許すまじ。
倒せたのでまだ2人旅は続く!
宝の部屋
ナイルのあくまにたんまり経験値を貰い、レベルアップした主人公たちは、階段を上った先、魔法の鍵で閉ざされた扉の先にある宝箱の部屋へ向かいました。
たくさんあるんですが、開けたタイミングで確定エンカウントします。これ全部。14連戦だ!
ピラミッド制圧完了
ちなみにこのスクショで中央左で影になっている箇所(主人公の位置から左に行ってぶつかる場所)にはちいさなメダルが落ちているので、知らなかった人は拾っておこう!
おしまい
サクッと書くとか言ってたやつはどこのどいつだい?(4300字)
まあ、今回の日記に関してはマミーズアイへのうらみ言なので長くなるのも致し方ないね……ここまでお付き合いいただいた方ありがとうございます。
本日はこんなところで。
それでは。