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【プレイ記録】beatmaniaIIDX31 EPOLISプレイ記録総まとめ

はい。
ということでbeatmaniaIIDX31 EPOLISも終了となりました。お疲れ様でした。
RESIDENTに引き続き諸々のプレイ記録とか今作の感想とか総括とか次回作(もう稼働してるけど)の目標とか色々まとめていこうと思います。


今作のプレイ記録

プレイ回数

意外と気に入ってるこのクプロ

最終プレイ回数は1203回となりました。
前作が556回、前々作が622回だったことを考えると凄まじいプレイ回数ですね。
実際IIDX自体7th styleからやってますが1000回越え自体が実は初めてだったり。

月間プレイ回数推移

ISTを利用した手動集計なので月度間で若干のズレはありそうですが概ね以下の通りになっています。

2023/10 50回
2023/11 86回
2023/12 85回
2024/1   93回
2024/2   71回
2024/3   45回
2024/4   127回
2024/5   105回
2024/6   88回
2024/7   151回
2024/8   158回
2024/9   115回
2024/10 29回

IIDX Score Tacble
https://score.iidx.app/

前半についてはまあそれなりってペースなんですが年度明けの4月からとんでもないペースでプレイしていることがわかります。
6月は旅行行ったりなんだりかんだりあったので凹んでますが7月と8月はまさかの150回越え。1日フラットにしても3回以上のペース。

前半までは土曜日隔週配信くらいだったのですがそれ以降はほぼ毎週配信に切り替わったこともあり回数にブーストがかかったものと思われます。
甚だしいときは会社帰りも配信したり。
配信をするということでプレイ頻度を稼ぐ邪悪な魂胆。

ノーツレーダー

EPOLIS最終結果

SPは言うほどやってなかった割には前作(968.39)を超えてました。
ただこの辺は理論値上限が上がったりした結果もあるので一概に比べられないため、参考値程度にしておくのが良さそうですね。
DPは今作から久々にまじめに練習に取り組んだ(とはいえレーダー伸ばしはほとんど意識していなかった)ので一旦これをベンチマークにします。
次回作もこのシステムが継承されるかはわかりませんがまあされるとして次回作は900目指しても良いかも?

段位・アリーナクラス

まあ当初目標はクリア?

段位はいつも通りのSP皆伝、DPについては当初目標の中伝は問題なくって感じです。
はい。そうです。皆伝は無理だったんです。
ワンチャンはあったんですがチャンスをモノに出来なかったのです。
悔しい。

アリーナはSPは頻度が落ちたとは言えA2でフィニッシュ。A3は割ともう問題ないって感じにはなってきてると思います。
一方でDPアリーナは大躍進のA2昇格。正直一番自分でもびっくりしてます。A4が適正で上手いこと行ってA3到達出来りゃいいやーとか言ってたのがまさかのA2とは。
というか時期が時期ならA1も見えた可能性もあったと思います。あっただけ。

WRレーティング(と行脚)

結局どのくらいが高いと言えるのかよくわかってない

地味に今作追加の要素ですね。
最上位が13000くらい、そこから1000ずつランクが変わっていく感じだったと思います。
掛け値無しにうめー!って言えるのは10000くらいからですかねやっぱり。
とりあえず今作はSP8133/DP7888が最高だったので、次回作以降もあればこれがベンチマークになります。

一応行脚も記録残しますか。

代わり映えの無いやつ

毎度のことですが東京周辺からほとんど出ないのでいつものエリア数です。
行脚ガチ勢以外はこのステータスあまり意味をなさないのでとりあえずの記録ってことで残しておくのが関の山ですね。

選曲マイベスト

ある意味代わり映えの無いメンツ

上位は割といつメンですがイカロス今作でようやくハードついたやつなのでやっぱり上位にいました。
まあ冥もなんですが。
ちなみに罪過は完全に実力テストのせいです。

わかりやすいくらい皆伝(とその課題曲)に貼り付いたラインナップ。
ただディスコルディアは真面目にEASYクリアのためにかなりやってたと思います。
概ね12ばっかりの中でしれっとまざってるアンドロメダから感じられる癒し。(というか結構やったつもりのBLOCKSが居ないの不思議なんですが)

辻斬り

プレイ回数の割には伸びなかったやつ

プレイ回数は前作の倍ですが人数だけは前作(22884)より減ってます。
やはりDPが中心だったこともあって伸びなかったのかなと。人が多い店舗でSPやると凄いとき200人近く斬れますからね。DPだといいとこ10とかだし下手すると店内TOP不在みたいのがザラだったり。

目標の達成進捗

今作もひっそりと自分なりの目標を立てて取り組んでいました。
目標管理大事。

今作目標

めちゃくちゃ細かくて申し訳ございません

いつものスプレッドシートくんに目標をまとめて科目ごとに細分化した感じです。
黄塗りが達成した項目。赤字は稼働後に追加した目標。
一応個人的な所感で達成難易度についてもランクづけしてます。
(Cは余裕、Bは普通、Aが基本目標、Sがちょっと背伸び目標、SSがほぼ無理目標って感じです)

で、それぞれの項目についてですが、SPは

Lv.12 全白(達成)
CPI1950以上
Lv.12 AAA200譜面以上
ノーツレーダー980以上
BPI25以上(達成)
BPI30以上
第四回実力テスト400位以内(達成)
ARENAランクA2常駐(達成)
ARENAランクA1到達
WRに毎週参加(達成……?)
WRにてゴールドスター1回以上(達成)
(追加)WRレーティング8500以上

12個中6個達成(当初目標に絞れば10個中6個)

んで、DPはというと、

Lv.12で5割方緑以上(達成)
Lv.12で8割方緑以上
Lv.12で3割方白
Lv.12で5割方白
十段クリア(達成)
中伝クリア(達成)
皆伝クリア
★7.00突破(達成)
★8.00突破
★9.00突破
Lv.10でAAA100譜面以上(達成)
Lv.11でAAA30譜面以上(達成)
Lv.11でAAA50譜面以上達成(達成)
Lv.12でAAA5譜面以上達成(達成)
Lv.12でAAA10譜面以上達成(達成)
アリーナランクA4到達(達成)
アリーナランクA4維持(達成)
アリーナランクA3到達(達成)
WRに毎週参加(達成)
WRにてゴールドスター1回以上
(追加)WRレーティング8000以上

21個中13個達成(当初目標に絞れば17個中10個)

と言う具合のことをしてました。
まあ正直これやってもやらんでもって感じはしますが。

尚、目標管理についてですが、
基本的にはほぼ無理な課題をいくつか織り交ぜることでまだまだだな感を演出できるんですが、それとは別に「今作はクリア重視で行ったかスコア重視で行ったか」をしっかり自分で俯瞰するのが大事かと思います。
例えば今作で言うとSP/DPともにクリア以上にスコアで頑張ってたな、という結果になっています。(クリア系の目標は軒並みアレですがスコア系の目標は結構いい具合にクリア、或いはストレッチゴールを用意できています)

出来たこと・出来なかったことへの振り返り

まず出来たことについて。

SP全白達成

これは素直に喜びました。
そもそもCSDJTに現れたときから「黒イカって本当に討伐できるのか?」とずっと思っていたので。
とは言え倒せた人が(身近な人の中にも)割と居るという事実を知ったので、復帰後に自分もいつかはという気持ちで練習を積んできました。
本当に良かったと思います。
それとこいつを討伐出来たおかげでその後の難曲攻略に対して自信がついたと思います。

DP中伝合格

ぶっちゃけFlashesが入るものと踏んで「今作は上手いこと行って中伝だろう」とのんびりした目標を当初は打ち立てていたんですね。
実際は∀がボスになったことで、たまたま自分が比較的得意な傾向だったのもあって解禁直後にサクッと取れてしまったわけです。
ちなみにDynamiteは瀕死でした。

次にできなかったことについてお話します。

SP ARENAランクA1到達ならず

正直作品を終えた今となっては「そもそももうSP全然やってなくて終わってるからA1は無理でしょ」と言う感想なんですが、一時期までは同ランク帯とは互角に戦えるくらいの実力はあった(はず)ので、自分なりの武器曲を身に着けて戦い続けていれば行けた……可能性は1%くらいはあったかなと思っています。

とかそういう話じゃなくて、一回だけ特殊ルール回(ミスカウントルール)があったんですがアレ利用すれば普通にA1になれたと思うんですよね。というか実際A2(+360くらい)までは行けたんですよね。
ただA1目前まで来て「それでA1になって己は本当にA1と言い張るんか?」という謎のブレーキがかかって、やっぱ良いやってなって特殊ルール回はその後スルーして次回以降の通常ルール回でボコボコにされて(更に言えば一度はA3に突き落とされつつ)A2に落ち着くという結果に。

プライドとかそういうのがあったワケじゃないんですが、やっぱりA1になるならスコアで勝負したかったんですかね。たぶん。とかカッコつけなければA1に片足掛けられたわけなんですが日和りました。
無念。

DP皆伝合格ならず

元の目標からは3歩か下手すると10歩くらい進んだ目標なんですが、「中伝クリアしてしまったからにはもう皆伝しかないだろ」ということで追加目標?として打ち立てました。
そして残念ながら未達という結果に。
とは言え先の項目の通り、「上手いこと行って中伝」から「上手いこと行けば皆伝」という目標の切り替えは間違いなくその後の成長の下支えになったと思います。
なにせDP復帰当初は、
「某難易度表の12.6とか1個もクリアできるワケがないし12.7なんかどれやってもミスカウント30000くらい出るでしょ」
とか思ってましたのが、実際には12.6だけで5曲EASYクリア、12.7はNEMESISだけASでEASYクリアとかいう謎の躍進を遂げましたので。(NEMESISは皿無かったらギリ12.6じゃね?とか言わない)

概ねこんなところかなと思います。
全体的には色々あるんですが大きなところはこの2つだったなと。

今作を振り返って

とりあえずサクッと行きます。サクッと。

31 EPOLISという作品への感想

テーマが~とか曲が~とかビジュアルが~とか解禁方法が~とかARENAの特殊ルールが~とか色々あるんですがとりあえずひとつだけ。

Resonantが全てを解決してくれました。

久々にビートマニアやってて良かったと思えるレベルの名曲だったと思います。出現のタイミングも含めて。
個人的になんですが、これは本当に個人的になんですが29,30とイベント最終曲(29のhard-wired、30のVØID)が「作品最後のボス曲がこれでええんか?????」みたいな曲が続いたので(その点28は割と良かったんじゃないのかなと思いつつその時ほとんどやってなかったので)必死こいて解禁したは良いけど正直ほとんどやる気が起きなかった系だったんですね。
一方で今作最終バッターのResonantなんですが、超が付くほど安定感のある猫叉Master氏とその氏を憧れの一人として作曲活動をしていたかめりあ氏のコンビということで「こんなん絶対良い曲に決まってんじゃん(個人的な好み含む)」と思っていたんですが解禁即その通りの結果を目の当たりにしまして(いや実際にはARENAでぶん投げられたのが最初なんですが)最高に良い気分でビートマニアをしていました。
あんまり普段このキーワードは使わないんですが、まごうことなき神曲だったと思います。ごちそうさまでした。

普段の生活含んだ1年について

まあ本当に色んな意味でDPばっかりやっていた1年間でした。

Twitterの方でもちょっと書きましたが年間5,6回は旅行やらキャンプしてたのがキャンプ1回旅行1回という嘘のようなアクティビティの少なさ。
ボドゲ会も1~2ヵ月に1回はやってたはずがたぶんこの1年で2回か3回ってところだったなと。
ついでにほぼ毎週末単車乗ってたし月一くらいでどっか遠出してた気がするんですが(まあある意味WGC行くまでの道は基本スクーターだったのでそういう意味では毎週乗ってはいたんですが)覚えている限りで長距離ツーリングは3回程度?
ってくらいにはビートマニアに時間使ってDPにのめり込んでました。
まあそれでも皆伝取れなかったからアレですが。

次回作の目標

で、次回作についてですがとりあえずDP皆伝取得目指して引き続き練習しようと思います。
流石に次回作は解禁直後に取れるくらいにはなっているかなと。
とはいえ曲目次第(現状個人的に歴々の課題曲だとバドマニ、シケ猫あたり来られると苦手過ぎて最悪詰む)ですが。

それとは別に目標をいくつか打ち立てたのでこっちはこっちで解禁。

一部自分の首絞めてそうな目標設定

特に達成したい目標には★つけてます。

SPについての重点項目
 ・Lv.12全白維持
 ・ARENAランクA2維持
 ・(あるなら)実力テスト220位以内

DPについての重点項目
 ・DP皆伝合格
 ・Lv.12白300譜面以上
 ・Lv.12AAA30譜面以上
 ・ereter.netのリコメンド★8.50以上
 ・ARENAランクA2維持
 ・ARENAランクA1到達

特に達成したい目標 ver.32PinkyCrush

今後の長期目標については両A1を目指したい(どっちがメインかはまたその時次第……たぶんDP)のでSPも改めてスコアリング見直していこうかなと。
DPは今のペースで行けばA1は次回作にはタッチできるんじゃないかなと勝手に思ってます。思ってるだけ。

あとはシンプルにビートマニア以外のこともぼちぼち楽しんで行こうと思います。
ここ1、2年は旧友との再会も多くまだまだ楽しめそうな雰囲気もあるので。

ということで次回作もよろしくお願いいたします。
では。

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