アニメーションでキャラクターを使うとどんな効果があるのか?その際の注意点とは?
この記事では、アニメーションでキャラクターを使用した時の効果について解説します。
キャラクターを使用するか迷っている方の参考になれば嬉しいです。
この記事を書いている私は、アニメーション制作をして4年ほど。
キャラクターアニメーションを中心にアニメーション制作をしています。個人デザイナーとして活動し、多数の制作実績があります。
アニメーション制作依頼の前に考えること
早速アニメーションにキャラクターを使用した時の効果を1つずつ挙げて解説していきます。 実際キャラクターアニメーションを見てみると、「確かにそうだな」と改めて気付く効果も多いかと思います。
目を引く
SNSで可愛いキャラクターのアニメーション広告が出てきて、目を止めた経験はありませんか?
キャラクターがターゲットの好みに合わせて作られていたり、キャラクターに対して親近感を感じたりすることによって、気になって見てしまうことが多くなるのです。
さらに個性を加え、表現を工夫することによって、興味・好奇心を引き出し、目を引く効果が高まります。 具体例はたくさんあるのですが、ゼスプリの“キウイブラザーズ”なんかは個人的に気になって見てしまいますね。
親近感がわく
全然知らない人が出てくる広告より、キャラクターが出てきた方が第一印象良くないですか?
キャラクターに対しては、なぜか親近感を感じ、信頼・安心感を感じることもあります。
これは “ベイビーフェイス効果”と言われる心理効果に近いものだと思うのですが、特に可愛いキャラクターを見ると警戒心が緩んで、心理的な距離が縮まります。
全然知られていない会社やサービスを宣伝する際に、キャラクターを使う理由はここにあります。
伝わりやすくなる
これも同様ですが、全然知らない人の説明を聞くより、キャラクターが説明してくれた方が話を聞きたくなりますよね。キャラクターに対して親近感を感じているので、話を受け入れやすい状態になっています。
よく見かけるのは、キャラクターがサービスの説明をするCMです。キャラクターがサービスの説明をすることによって、内容が伝わりやすくなります。
キャラクターが話をするVtuberも具体的な一例です。
印象に残り、認知度上がる
前述した「目を引き」多くの人に存在を知らせ、「親近感を与える」ことによって、印象に残り、結果として認知度が上がります。企業やサービスのマスコットにキャラクターが多用されている理由は、これを狙っているからです。
SNSウケが良いというのも利点で、可愛いキャラクターだとSNSでシェアされる可能性も高まり、それに伴い認知度も上がっていくでしょう。
楽天パンダやPontaカードのポンタ、エネゴリ君など事例は山ほどあります。
キャラクターを使用する上での注意点
良いことばかりを書いてきましたが、ここからはキャラクターを使用する上での注意点を書こうと思います。
使い方を誤ると逆効果になることもあるので注意してください。
そもそもキャラクターを使うべきかどうか
もちろんキャラクターを使うべきでない場合もあります。
例えば高級品の広告では、キャラクターは不向きです。親近感のあるキャラクターが出てきてしまうと高級感のある雰囲気を壊してしまいますよね。
またBtoB商材は、ターゲットをしっかり分析し、キャラクターの使用を慎重に判断してください。柔らかい雰囲気が合わないなら、シンプルでおしゃれな印象のキャラクターを使うというケースもあります。
BtoB商材で具体例を挙げると、医療品や精密機器のような商材です。
キャラクターの柔らかい雰囲気が、精密さや性能の高さをアピールするのに不向きだからです。
逆にBtoC商材はキャラクター使用が有効な場合が多いです。
キャラクターのテイストに注意
キャラクターのテイスト選びは非常に重要です。キャラクターを考える際に考慮する必要があるのは、ターゲットの好みです。
キャラクターのテイストを間違えてしまうと、先に挙げた効果を発揮できない結果となり元も子もありません。
BtoB商材の広告動画で奇をてらった砕けたキャラクターが出てくると、見る人に不信感を与えてしまうことすらあります。
ターゲットが受け入れてくれるテイストのキャラクターを慎重に選択するようにしてください。
まとめ
アニメーションにキャラクターを使用する効果と注意点についてまとめてきました。以上に書いてきたことを踏まえて、キャラクターを効果的に使ってもらえたら嬉しいです。
私もキャラクターを使用したアニメーションを得意としていますので、キャラクターアニメーションを制作の際にはお気軽にご相談ください!
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