ユーロナブ (Euronav; $EURN)について
出典:https://www.euronav.com/investors/company-news-reports/press-releases/2021/euronav-announces-fourth-quarter-2020-results/
概要
Euronavは、原油の海上輸送と貯蔵を行う独立系タンカー会社です。
ベルギーのアントワープに本社を置き、ヨーロッパとアジアに拠点を置いています。
Euronav社の船隊は、スポット市場と期間市場の両方で使用されています。
スポット市場のVLCC(Very large crude carrier)は、主要パートナーの1つであるTankers Internationalプールで取引されています。
Euronav社の保有・運航船団は、V-Plus船2隻、VLCC45隻、スエズマックス28隻、FSO(Floating Storage and Offloading system)船2隻で構成されています。
石油と世界経済
石油の需要は、世界経済の強さ、ひいてはタンカー輸送の需要と高い相関関係があります。
コロナによる経済活動の急激な鈍化は、石油需要の深刻な減少につながっています。
主要な予測機関は、2020年に世界の石油需要が大幅に減少するという点で一致しており、国際エネルギー機関(IEA)は日量810万バレルの減少を示しています。
中国を筆頭とするアジアの国々は、世界の他の地域よりも早く回復すると予測されます。
上半期の原油価格は、4月にはWTI(ウエストテキサス)の指標価格が1バレルあたり37.63米ドルのマイナスの波乱となりました。翌日には公式価格がプラスに転じたというテクニカルな事情もありますが、市場を騒がせた出来事であることは間違いありません。原油の5月限が失効し、保管場所に余裕のない市場で、理論的には同契約の保有者が原油の現物を引き渡さなければならなくなったことで、契約の買い手よりも売り手が、買い手にお金を払ってでも原油を引き取りたいという状況になったのです。
これに先立ち、2020年3月までの原油価格は、OPEC+加盟国の間で将来の生産制限に関する合意が得られず、サウジアラビアが一方的に石油市場への供給量を増やし、公式販売価格を引き下げたことで、すでに暴落していました。
その後、OPEC+同盟は合意に達し、参加国は供給量を削減していますが、当初は日量970万バレルの削減でした。
OPEC+加盟国は、石油市場の均衡化を目指して自主的な減産に合意していますが、原油価格の低迷により、他の生産国は採算の合わない供給を削減しています。特に米国メキシコ湾では、一部のシェールオイル生産施設が一時的に操業を停止しています。
タンカーのマーケット
コロナなど様々な要因が絡み合って運賃は圧迫され続けており、少なくとも2021年後半まではこの状態が続くと思われます。
コロナの規制が経済活動に影響を与えていることが主な原因で、原油消費量は8月以降ほぼ横ばい(EIA統計では9,500万B/D)となっており、季節的な需要の増加は見られていません。
第2に、OPEC+加盟国による一方的な追加輸出削減が、この動きにさらなる圧力を加えています。
第3に、現在のカーゴ量に対して船舶の供給過剰が続いています。
大型原油タンカーの世界的な船齢推移を見ると、VLCCとSuezmaxの平均船齢が過去20年間で最高レベルに達していることや、受注量が過去20年間で最低レベルにとどまっていることなど、中期的な方向性が見えてきています:
現在、多くの船がリサイクルヤードに送られるべき要素がすべて揃っています。(1)特に高齢船の低運賃という現在の経済状況、(2)特に海運業に融資を行っている銀行からの新たな規制圧力、(3)最近のIMOの排出量上限に関する提案、(4)投資家からのESGコンプライアンス強化の要求は、高齢船にさらなる圧力をかけることになると考えられます。
市場を動かす鍵となるのは、消費がコロナ以前のレベルに戻ることと、陸上の在庫が5年前の平均レベルに達することです。これにより、特にOPEC+による減産が解除されることになります。
コロナのワクチンが順調に普及し、それに伴ってロックダウン規制が緩和されるタイミングにかかっています。500万~700万B/Dの原油消費量が戻ってくれば、約150隻のVLCCが必要になります。
決算
2020年第4四半期の純損失は5,870万ドル、1株当たり0.29ドル(2019年第4四半期:1億5,420万ドル、1株当たり0.72ドルの純利益)となりました。
レバレッジが37%の水準であることから、ユーロナビのバランスシートは引き続き強固なものとなっています。
当面、原油タンカー市場は厳しい状況が続き、現在の厳しい運賃水準にも反映されています。しかし、Euronav社の経営陣は、同社のバランスシートによって、サイクルを管理すると同時に、投資や拡張の機会を得るためのオプションを持つことができると考えています。
2021年第1四半期の時点で、Tankers International Poolで運航するEuronavのVLCC船団は、1日あたり約16,396ドルの収益を上げていますが、第1四半期の利用可能日数の46%はすでに確定しています。
スポット市場で取引されているEuronavのSuezmax船団は、平均して1日あたり約9,207ドルの収益を上げており、第1四半期の利用可能日数の54%がすでに確定しています。