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エヌシーノ (nCino; $NCNO)について

出典:https://investor.ncino.com/static-files/1ce6c326-6ad0-4e04-9dee-036e59da0317

概要

nCinoは、金融機関向けにクラウドベースのソフトウェアを提供する世界的なリーディングカンパニーです。

2011年に創立され、幹事はBofASecurities, Barclaysなどです。

nCinoは、銀行や信用金庫が、刻々と変化する顧客の期待や規制要件を満たし、業務やパフォーマンスの可視性を高め、レガシーシステムを置き換え、デジタルでより競争力のある業務を行うために必要なテクノロジーを提供しています。

nCinoは、Bank of America、Barclays、Santander Bank、TD Bankなどのグローバル金融機関から、KeyBank、Allied Irish Bank、Truist Bank、US Bankなどの企業向け銀行、ConnectOne Bank、IBERIABANK、Pacific Western Bank、Coastal States Bankなどの地域・コミュニティ向け銀行まで、多様な顧客基盤を有しています。

Corning Credit Union、Navy Federal Credit Union、SAFE Credit Union、Wright-Patt Credit Unionなどの信用組合、B-North、DBT Företagslån、Recognise Financial、Secure Trust Bankなどのチャレンジャーバンクなどの新規市場参入者まで、さまざまな企業があります。

nCino Bank Operating System

非効率で複雑なプロセスやワークフローをデジタル化、自動化、合理化し、データ分析や人工知能・機械学習(以下、AI/ML)を活用することで、金融機関がより効率的に新規顧客を獲得し、融資を行い、融資のライフサイクル全体を管理し、預金やその他の口座を開設し、規制遵守を管理することを可能にします。

グローバル金融機関、企業銀行、地方銀行など、あらゆる規模と複雑さの金融機関の顧客にサービスを提供しています。

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nCino Bank Operating Systemは金融機関のフロント、ミドル、バックオフィスの従業員と、顧客やサードパーティをビジネスラインを超えて結びつけます。

nCino Bank Operating Systemの基本要素は、Salesforceプラットフォーム上に構築されており、Salesforceプラットフォームのグローバルなインフラ、信頼性、拡張性を活用しながら、銀行や信用金庫に特化した深い垂直機能の構築に製品開発の努力を集中することができます。

nCino IQ(nIQ)アプリケーションスイートを通じて、データ分析やAI/ML機能を提供し、信用リスクの分析・測定・管理のためのツールなど、業務の自動化やインサイトを顧客に提供するとともに、規制要件への対応力を向上させています。

通常3年から5年の解約不能な複数年契約に基づくサブスクリプション方式で提供されています。2020年度のサブスクリプション収益維持率は147%でした。

nCino Bank Operating Systemの現在のサービス可能な市場は100億ドル以上と推定しています。


nCino Bank Operating Systemを顧客のオンボーディング、ローンの組成、預金口座の開設などに利用している金融機関は、2020年度末で290社を超え、そのうち161社が2020年度に10万ドル以上の年間利用料収入を得ています。


業界の背景


全世界で28,000以上の金融機関が存在する銀行業は、世界経済の中で最大かつ最も複雑な産業の一つであり、既存の金融機関同士の競争だけでなく、新たな挑戦者である銀行やノンバンクの貸し手との激しい競争が特徴です。

このような競争環境に加え、高い水準の規制当局の監視や過去数年間にわたる持続的な低金利の影響により、金融機関は好業績を達成することが難しくなっています。

さらに、ソーシャルメディア、モバイル、オンライン・コマースなどの技術により、金融機関は新たなチャネルを通じて顧客や従業員とより効率的に、知的に、かつ透明性を持って関わることが求められています。

これらの課題に対応するために、多くの金融機関はデジタルトランスフォーメーションに着手し、業務をより顧客にフォーカスし、自動化し、機動的に行うためのテクノロジーに投資しています。

最も先進的な金融機関は、さらに一歩進んで、最新の予測分析やAI/MLを導入し、より真のデータ駆動型組織を目指しています。

今日、典型的な利用者は、支店を訪れたり、様々なデバイスからリモートでログインしたりするなど、無数の方法で金融機関と関わりを持つことを期待しています。このようなお客様は、これらの多様なチャネルで一貫したシームレスな体験を求めています。

歴史的に、顧客に金融機関の営業体制に合わせることを求めてきた金融機関は、営業体制を顧客のニーズに合わせる必要性が高まっています。

デジタルトランスフォーメーションにより、金融機関のテクノロジーへの支出はさらに増加してます。

クラウドコンピューティングは、デジタルトランスフォーメーションを実現する重要な要素ですが、金融機関はこれまで、安定性、セキュリティ、コントロールに対する懸念から、クラウドコンピューティングの導入が遅れていました。

そのため、金融機関は一般的にクラウドへの移行の初期段階にあり、24時間365日「どこでも」運用できる信頼性の高い安全なプラットフォームへのアクセスがますます重要になっています。

金融機関は規制当局の監視強化に直面

金融機関は、かつてないほどの規制強化に直面しています。ドッド・フランク法、バーゼル資本規制基準、CECL(Current Expected Credit Loss)会計基準により、自己資本比率やレバレッジ比率、金融機関の貸倒引当金の算定方法に関する厳格な規制が課せられています。

また、欧州連合(EU)の一般データ保護規則(GDPR)やカリフォルニア州消費者プライバシー法(CCPA)などのプライバシー規制の強化により、データ保護に関する要求が厳しくなっています。

このような規制やその他の規制が張り巡らされていることから、金融機関がプロセスを標準化し、可視性を高め、規制当局による試験の負担を軽減し、最終的にコンプライアンスコストを削減するためのテクノロジーソリューションに対する需要が高まっています。

自動化とデータ駆動型銀行業務への移行

金融機関は自動化、アクショナブル・インテリジェンス、予測分析、AI/MLにテクノロジー投資を集中させています。

-自動化

ダイナミックなデータモデルを使ってビジネスプロセスを監視し、タスクや意思決定を自動化することで、組織の効率性、スケーラビリティ、スピードを促進します。

-アクショナブル・インテリジェンス

異種のデータセットを統合して、統一された報告可能な情報を提供し、より多くの情報に基づいたリアルタイムの意思決定を行うための推奨行動を提供する能力を提供します。

-予測分析

不正行為の予測、リスクのモデル化、マーケティングのパーソナライズ、顧客生涯価値の予測、顧客のセグメンテーション、レコメンデーションエンジンの実現、ローンのデフォルト予測、顧客サポートの改善などがあります。

-AI/ML

例えば、クレジット・エクスポージャーをモデル化し、金融機関のポートフォリオに対する景気後退の影響を推定することで、継続的に営業成績を向上させるために使用することができます。

その他のAI/MLの使用例としては、与信判断の合理化、詐欺の防止、パーソナライズされたサービスの提供などが挙げられます。



決算

第4四半期の売上高は予想5,330万ドルに対して5,660万ドルで、2020年度第4四半期の3,850万ドルから47%増加しました。

第4四半期のサブスクリプション収入は4,500万ドルで、1年前の3,150万ドルから43%増加しました。

2021年度のサブスクリプション収益維持率は、2020年度の147%から155%に上昇しました。

2021年度の顧客数は1,260社以上、2020年度は1,180社以上でした。2021年度に10万ドル以上のサブスクリプション収益を計上した顧客は224社、そのうち100万ドル以上のサブスクリプション収益を計上した顧客は36社で、2020年度の161社および21社と比較して増加しました。

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Truist BankとFirst Horizon Bankは、nCinoの既存顧客であるSunTrustとIBERIABANKとの合併後、コマーシャル・レンディングに採用されました。

業績見通し

第1四半期のガイダンス

売上高:5900万ドル〜6000万ドル
サブスクリプション収入:4850万ドル〜4950万ドル
プロフェッショナルサービスの売上高:950万ドル〜1,050万ドル

2022年度のガイダンス

売上高:2億5300万ドル〜2億5500万ドルの間。
サブスクリプションの売上高:2億900万ドル〜2億1100万ドル。
プロフェッショナルサービスの売上高:4200万ドル〜4400万ドル。


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