密度の経済性
密度の経済性とは?
1つの地域に店舗や物流センターを配置することで、物流や広告などのコストが削減できること。
小売り・運送などのサービス業で活用できる。
事業経済性の種類
1:規模の経済性→製品の大量生産(主に製造業)
2:範囲の経済性→資源の多事業展開(事業の多角化)
3:密度の経済性→店舗等の高密度展開(主にサービス業)
密度の経済性 事例
セブンイレブン 2017年11月末 国内約2万店舗
・仕入における物流コストの低減
・スーパーバイザーの時間公立向上
・店舗同士の競争意識向上
・顧客アクセス性向上
※「ドミナント方式」でコストや効率面で優位に立つことを目指していると言える
※利益が最大化できる立地にFCで店を出せることは
ブランドや経営などの観点で顧客のみならず、店舗経営者側にも魅力的
【コツ・留意点】
密度の経済性を意識しすぎた結果、共喰い(カニバリゼーション)に注意!!
利益の最大化ができる立地・サービスを選ぶ!
まずは、ビジョンありきで、その次に事業経済性を効かせられるられるかを考えるのが重要!