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philosophy

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2020年1月の記事一覧

本の内容

人の思考は未来に対し不確定である。思考は、複製できない。 言葉と主観的経験においてすべて…

Ryu’s note
4年前
2

マス層無双

今更の感じがあるが、マーケティングはあくまでも「売るための技術と思考」であって倫理的正当…

Ryu’s note
4年前
5

思考を思考する

どれだけ言語化できるかは別にしても実際的な意味で行為は思考と結びついているから、思考その…

Ryu’s note
4年前

「無知の知」の二つの解釈

「無知の知」というものは、 「自分の無知を知れ!」みたいな教訓めいたニュアンスで使われる…

Ryu’s note
4年前
1

仮説ドリブンに思考するなら哲学を学べ

哲学は方法そのものではない。結論と、それに向かうプロセスを含めたものという側面がが強い。…

Ryu’s note
4年前
6

マーケティングについて メモ

優れた商品をデザインすることと、ちょうどいいタイミングで飲み物を差し入れすることは、行為…

Ryu’s note
4年前
4

抑圧と娯楽中毒

「酒飲み」という行為があそこまで中毒化しやすいのは、アルコールの中毒性以前にアルコールを飲む理由にある。 仕事の後のビール、今ぐらいぱーっとやろうぜ、わいわいした居酒屋のイメージ(抑圧に対する解放という「印象」) これは学校の「授業」と「休み」の対比の植え付けの影響でもある。「抑圧」と「解放」。「娯楽」の植え付け。「息抜き」の概念。 つまり、「飲む」という行為が一日のなかの唯一の息抜き、として印象に埋め込まれているということが「アルコール(あるいはあらゆる中毒化しうる行

まるくなる

安易なPDCAとデータ分析はブランド力を失わせる。特にマスマーケティングにおいては。 つまり…

Ryu’s note
4年前
6

「流行り」と「俗っぽさ」 マーケティングと文化について

当たり前だが、予算あるいは時間に「採算が取れるかどうか」と言うことがビジネスにおける実行…

Ryu’s note
4年前
7

ネットワークは手段にすぎない

ネットワークとは何か。ネットワークとは表示の接続性についての媒体である。 SNS、ネット…

Ryu’s note
4年前
3

ビジネス書を読んで満足するな

多くの「ビジネス書」というのは、より実践的である反面、多くの人に読まれようというマーケテ…

Ryu’s note
4年前
5

従業員根性という依存

「よりレベルの高い大学に行けば、自分に箔がつき【認めてくれる人】がいて、より待遇のいい会…

Ryu’s note
4年前
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