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メールでの集客力を高めるポイント

#年明け仕事始め2日目

ようやく正月ボケが治ってきました。

と言いつつ、寒すぎて少し寝坊した挙句、
営業先に営業携帯を持っていくのを忘れてどこまでも正月気分です。

最近は仕事でセミナーや個別相談会があり、
集客のためのチラシを作成しているときに気づきがあったので共有します!!

 前提として、

・私がチラシを作成して、チラシデータを先方の担当者に渡す

・先方の担当者は社内の人にメールで周知する

・メールの件名や内容は担当者が考えて、
(私が作成した)チラシデータを添付する

基本的にこういう流れになっているため、
私は添付するチラシデータを一生懸命作成していました。

興味を持ってもらえるようにいろんな工夫をしながら作成しましたが、いつも期待するような反応はありませんでした。

なぜかと悩んで、顧客目線に立って考えたら、
「そもそもメールを見ない」
「メールは見ても添付ファイルまでは開かない」
人が多いのではないかと思いました。

 顧客の行動フロー

①メールの件名に興味をもち、メールを開く

②メールの本文を読む

③さらに興味があれば、添付ファイルやリンクを開く

④必要性を感じ、ハードルが低ければ行動する

今までは③だけを注力していましたが、
「そもそも①②をクリアしないと③まで行きつかないな〜」と思いました。

 メール集客における重要度

①メールの件名

②メール本文

③メールに添付するチラシのタイトル

④添付しているチラシの内容

顧客の行動フローをもとに考えると、上記のような重要度になると思います、

そう考えると、今まで自分は重要度が一番低い④のチラシの内容に時間を使っていて、①②は人任せ、③は適当にタイトルをつけていたと反省しました。

①のメール件名のポイント

●15〜20文字(20文字以上は省略される傾向にある)

●具体的に(自分に関係があると思わせるため)

●重要なキーワードは冒頭に(左から右に視線が移るため)

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②のメール本文のポイント

●参加特典をアピール

●申込までのステップをわかりやすくする

●申込のハードルを下げる

これを意識しながら、メールでの集客をしていきます!!

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Ryu @アイデアバンク💡
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