RimWorld 3DLC感想
基本ネタバレしている。購入考えている人用に短くまとめる
biotech
世間的な評価高いのは納得
PVでは赤ちゃんと遺伝子要素が強そうだが、エンドゲーム以外では異種族要素が一番目に入る。
ideology
ロールプレイ重視なら良い。一番好き。
エンディングは好きではなかった。
anomaly
リプレイ性がないのは問題
エンディング、世界観は好き。
ホラー感はそんなにない。そういえばジャンプスケアもなかった。
royality
購入しておらず。
rim world DLCいろいろ
共通
全体的にDLC追加要素、結局バニラでできることをわざわざ形を変えてやってるだけという感はあります。そこは全体の弱点
ただ、その中でロールプレイの楽しさや、プレイングの広がりも感じられる要素はある。ただタルいだけだよなあというのもある。
だから自分の評価は、イデオロギーでカニバルプレイとか、バニラじゃちょっとやりにくいことをやらせてくれるようなのが好き。メカニターとかも。
結局動物の代わりじゃねーかとか、MODでどうにかなるといいうツッコミもまぁあるわけです。
そういう意味で、エンディング追加要素も自分の中では大き目。
biotech
思いのほかエンドゲーム以外の要素多め。PVだと赤ちゃんと遺伝子要素が強いように思えるが、実際のところ異種族要素がゲームプレイ中目に付くはず
異種族は全体的にピーキーな性能。というか、前衛要員が多いきがす。不器用なのが多い。
全派閥が種族の派閥になるので、バニラ人間探すのが大変になる。ゲーム開始時、派閥の設定をちょっとイジっても良いと思う。
エンディング追加がないのは割と寂しい
正直一番触っていない。赤ちゃんはともかく遺伝子はエンドゲーム永住プレイ向け感が強い
赤ちゃんはできたけどいっつも落下襲撃や壁破壊にやられていた。
ただ、充実という意味では評価が高いのは分かる。
ideology
一番すこかもしれない。ロールプレイ重視なら一番だろう。
アルコネクサスendingは3回強くてニューゲームするといけるエンド
3回はさすがに多すぎる。毎回、宗教を変更できるのでカニバルプレイや放牧プレイなどをやってくれということなんだろうが。
特に集産主義かなんかの工芸専門家が強い。3回目は俺つえーで進めた。
カニバルプレイは大量の霊付き衣服が困る。野に放置すると大量のメッセージが出てきてうるさいんだ。
奴隷は全然使わず。アノマリーならグール、バイオテックならメカニターの代わりだろう。意外と各DLCで統一感のある作りらしい。
なんかゾーン制限とか面倒臭そうだった。次プレイするなら積極的に使ってみたい
ガウランレンも、まぁ使いにくいこと。弱くはないんだけど。
Anomaly
ちょっと評価が分かれがち。
何よりも、リプレイ性がないということは痛いか。自分も、次プレイするときはオフにするだろう。
アノマリー要素を少なくして、単に襲撃の一要素にしてしまうモードもあるらしい。
アノマリー儀式はかなり強いのある。それ目当てでつまみ食いしても良いんだけど、でもエンディング目指さないのに研究するのもなんだかなぁという感じ。
ストーリーものとしてもっと特化してほしかったか?キメラとかあの辺の上位だけどちょっと強い敵でしかないやつが出てきたときの安心感というか、ガッカリ感というか。
不自然な死体とか、あの辺が出てきたときはやっぱり楽しかったわけだし。でも単に研究していけば良いだけと分かったら、ちょっとガックリ。
全体、捕獲も難なく、研究していけばほとんど無害というのは気になる。
この辺、コミットモードでやってれば全然感覚は違っただろうが。
シャンブラーの壁攻撃モードがヤバすぎる。これどうやって対策すればよいんだろう。普通のトンネルとは違い、avoid gridを無視する。
wikiには外に出て野戦をすると良いと書かれてるんだけど、多すぎるて。
ラストラッシュも、2回やり直して結局シャンブラー襲撃が来ないようにリセマラするだけという結果に。
対策法や、対策してる動画とかあったら教えてほしい。