竹花貴騎とURUから学ぶインスタでファンを増やせの話
今回も『Instagram』についてアウトプットします。Instagramを運用する上でフォロワーを増やそうとする人がたくさんいます。しかし本当にそれが正しいのでしょうか?今回はこの問題についてお伝えします。
みなさん気がついていますか?竹花氏がこれだけ日本最大級のオンラインスクールといい数万人が所属しているのも、竹花氏に毎日毎日SNSを担当してくれと、この会社に案件が来るのも数万件の案件を獲得しているのも、これはなぜかというと竹花氏が自分で優秀だよと発信しているのではありません。過去に竹花氏がアカウントを運用した人だったりとか、実際に竹花氏の運用するスクールに所属する人だったり、そうゆう人が竹花氏についての口コミを発信してくれているから、これだけの実績を持つことができています。例えば#竹花貴騎でSNSやInstagramなどでググると出て来ますが、この一つ一つがヤラセではなく、アカウントを見ていただければ僕について語っている。これも売ることなんです。これが商品なんです。みなさんは商品やサービスが商品だと思っているかもしれませんが、実際はこの利用した人の口コミこれを商品にしないといけません。そうです。こう言った他の人の信憑性のある口コミや実際の人の顔を見せるからこそ人が来るわけです。ちなみにInstagramではGoogleマップでみなさんがお店を探すようにインスタマップでもお店が探せるようになりました。EC機能でそのままInstagram上でも物が購入できるようになりました。このように事業者はInstagramで集客を強化しないといけません。
次にプロセスエコノミーという言葉がある通りプロセスを見せるからこそファンが集まってくる時代です。Instagramでフォロワー数に価値があると思っているかもしれませんが。このフォロワーの中から何人の人があなたの売り上げに貢献してくれますか?そうです。フォロワー=ファンではありません。みなさん事業者はフォロワーではなくファンをつけないといけません。でもファンとはどのようにつけるのでしょうか?
これは『ジャズマーケティング』と『オーケストラマーケティング』の違いです。オーケストラとは一ミリの音ズレもなく完成系を披露する物ですね。しかしSNSではこの完成系は気に入られません。例えば美容院の方カタログみたいにただただ完成系を載せてませんか?後ろから髪を撮ってただ載せるカタログみたいなアカウントになってませんか?アパレルの方ただただモデルを載せてませんか?
とにかく今は完成系のものを見せるオーケストラマーケティングではなく、プロセスを楽しむジャズマーケティングの時代です。ジャズは例えばですよ。トランペットからはじまったと思えばピアノでジョイントして来たりとか、かと思えば可愛い女の子をステージにあげてセッションしたりとか、完成系にはないプロセスを楽しむものです。
あるニュースがありました、ある大学生がコロナで赤字だった居酒屋を無料で譲り受けて行列店に変えた方法。特にミシュランを取ったわけではなく、料理経験があるわけでもありません。なぜ行列を作ることができたのか。それはInstagramライブでメニューを開発したからです。そのお店の名物は麻婆ラーメンですが、その麻婆ラーメンは自分たちで考えたメニューではなく、フォロワーと一緒にインスタライブを通じて一緒に考えたメニューなんです。そうプロセスを売っています。他にもSNSでモデルを起用しても反応率が悪くて全く購買に繋がらなかったECブランドも一般人を起用してライブやストーリーのアンケートで着こなしをフォロワーと一緒に考えさせるプロセスがあると一気にその服が売れます。プロセスを見せるからこそフォロワーではなくファンになるわけです。経営者の方普段オフィスの様子を映したりとか、会社の裏側を見せない限りSNSで採用なんてできません。
【まとめ】
どんなにフォロワーが多くても商品を購入してくれたり、アカウントにアクションを継続的にしてくれるファンが少なければInstagramを運用する効果は少なくなってしまいます。ビジネスでInstagramを活用するのであればプロセスを見せファンを増やしていきましょう。
今回の記事は竹花貴騎のYouTubeチャンネルの動画のアウトプットになります!
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【この記事を書いている人】
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フリーランス歴8年『どらにぃ』です!
スポーツインストラクターとして社会人になってからずっとフリーランスとして活動してきたのですが、身体を使う仕事による疲労感、出勤が必要なため自分の時間が減ってしまう現実を感じて前々から興味のあったSNS業界に飛び込みました!
最初の1年はInstagramで金融系の発信をしていたのですが、毎日投稿してもフォロワーが増えず、フォロワーの人もいないのでもちろん収益化もされずでフェードアウト。
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