竹花貴騎とURUから学ぶクロスシンキングの話
今回は『クロスシンキング』についてアウトプットします。まず事業をやりたいけどお金がなくて事業がはじめられません。って言ってる人に一言。事業をやるのにお金はかかりません。そう思う人の知識が足りないだけです。事業をはじめる上で大切なのは『何をするかではなく誰がやるか』この誰がやるかで勝敗は決まっています。そしてこの誰がやるか、ここで決まってくるのはクロスシンキングの知識をを持っているのかどうなのか。なので本日はクロスシンキングについてアウトプットします。
例えばわかりやすく皆さんがカフェをはじめたいとしましょう。カフェをはじめる手順は普通は『物件を探す』→『銀行から借金をして初期費用を払う』→『工事をして開店し集客をする』このように考えると思います。これは明らかに間違えています。もし、手元に資金がなくカフェを開業するのであればまずは古民家と交渉し古民家カフェを作ったり、お寺と交渉して寺カフェを作ったりします。実際に面白法人カヤックは古民家を保育園にしています。他にも寺とヨガを掛け合わせて寺ヨガイベントだったり、逆に夜の閉店後のカフェを借りて水商売で働くママたち向けに託児所を開いたり、昼間のクラブで音響付きのフィットネスジムにしたりしています。このようにクロスシンキングを使えば新しいアイデアや新しいお金がかからない方法などが必ず見つかります。今日はこのクロスシンキングについて書いていきます。
『クロスシンキング=新規事業に必須』
このクロスシンキングの考え方はかなり重要で、新しいビジネスアイデアはなかなかうまれません。AのアイデアとBのアイデアを共通点を見出して掛け合わせてクロスする、そうすることでABという新しいアイデアがうまれます。よってどれだけ多くの情報を持ってる人がどれだけ事業アイデアをうめるかという時代になっています。
しかし、なんでもかんでも掛け合わせればいいって訳ではありません。先ほども伝えたようにフレームワークを用いて市場行動と心理の共通点をうみだすことがマストになります。
次にクロスシンキングの2つ目『クロスコスト』です。簡単にいうとリスクを抑えた経営がどれだけできるか的なことです。例えば竹花氏が出した渋谷のカフェは今では人気なものの、開店当初は誰にも知られてませんでした。そこでわざとYouTubeの企画でもやりましたが、SNSの発信などを一切やらずに地域マーケティングとして地域にチラシを配って集客を行いました。ですが3万部配布するのに20万円かかってしまいます。でも近所の店舗に相談してA4の紙を4店舗の枠でシェアしました。デザインはこちらでやるのでと誘い1店舗5万円でリーチができた訳です。このようにコストをどうクロスできるかが重要な施策になります。
例えば渋谷で美容院をやっているとしましょう。そして成功しました。その時2店舗目はどこに開店しますか?通常は1店舗目が成功したら2店舗目は半径1キロ以内が原則です。これを『密集の経済性』といい、さまざまなコストをクロスできるからです。例えばセブンイレブンの近くにセブンイレブンがあるのを見たことがある人がいると思います。あれも配送や集客など密集の経済性の効果があるからです。これは美容院でもエステでもプライベートジムでも変わりません。先ほどのチラシを配るだけでなく、例えばですがホットペーパーで1番トップに載るには50万円の掲載日がかかるとしましょう。でも1店舗分の予算が30万円なら2店舗あれば60万円です。その場合1店舗に集客費の60万円を持たせて実際にトップになったら電話などで別店舗に送客をする。こういったことも1つの戦略としてやっている美容室が表参道にあります。
【最後に】
クロスシンキングアイデアの重要性だけでなく、一から考える方法しか知らなかったので既存のアイデアを掛け合わせるビジネスモデルは自分でも考えられそうと感じました。お金がないからなにも出来ないのでなく、出来ない人がお金がないと聞きその通りだと痛感しました。お金がないは1番のやる理由になると思いました。
今回の記事は竹花貴騎のYouTubeチャンネルの動画のアウトプットになります!
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