見出し画像

#タンク #高齢者事故

先日の鎌倉での駐車場からの飛び出し暴走事故
どうも気になっていて、ちょっと調べた

気になっていたのは、ルーミー?タンク?トール? と比較的新しい車だったから。
この世代になると何かしらの、衝突軽減装置は付いているんじゃないかと

ちょっと探してみたら、どうもタンクの様。
で調べてみると、スマアシってのがついてるみたい
中身はダイハツだからね

スマアシ3になってんだ
ステレオカメラじゃん と思ったら、事故車は単眼のタイプ
ってことは、スマアシ2 カメラとレーダーのタイプ

でこのタイプは、歩行者は検知できないタイプらしい
高価な車両ほど、安全装備が優れているのは昔からなんだけど
今はダイハツはいわゆる高級車が無いからねぇ

まあシステム自体は、たぶんティア1の持ち込み かな
けれど、ワイパー動かすと作動止めちゃう安全装置って
ステレオカメラとレーダーの組み合わせに何故できないのか

車両が安いから、コストが吸収できないのか
いやそんな問題か?
安くて、ダウンサイジングで乗り換えられる車ほど必要なのでは とも思うが どうなんだろう。

今回がスマアシ3なら、死亡事故までにはならなかったかどうかは・・・
わからん
まぁ言ってしまえば、なぜこの状況から急発進してハンドルは切れたのに数十メートル先の電信柱に激突するまで・・・。

事故が起きると、いろいと情報は出てくるのだけど、実際に装置が働いて事故が防げたとか、この程度で済んだとか ってのが分からないので なんとも
いずれにせよ、新しい車両でも古いタイプの装置であればまず歩行者の検知はできないタイプなので、、、

車の価格によって、命の重さは変わらんヨ。
しかも、当てられちゃった被害者の方々を考えるとどうにも納得いかない
それこそ、国が補助してメーカー内一律にADASのシステムを上級側に揃えるとか できないものかね

と言いながら、そのうち自動運転が始まっちゃうんだろうかネ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?