見出し画像

再びのエアコン修理

一瞬秋を思わせる天候から再びの暑さ。
体が反応しきれないわ。

先般のエアコン修理に引き続き再びのエアコン故障。
いや、今度は車の方。
この暑さに耐える根性なく、タマに降る雨ではエアコン・除湿に慣れきってしまった身体ではツライ・・・。
ってことで、故障診断。

スイッチの接点不良から疑ったが、ランプ点くしアイドルアップも入る・・・。
ガス抜けで、マグネット入らなくなったか?・・・ でも、さっきまで凍るくらい冷えてたけど、補充かぁ? と・・・。
確かに、マグネットクラッチが動いていない。
リレー? ってことで、引っこ抜いて単品チェック。
接点はたく音はするが、導通が出てこない。
直結すると、クラッチ入る・・・。

行きつけ?のディラーへ在庫確認。
消耗品扱いなのか在庫有との事。現金購入して取り換え。
危うくガス補充するとこでした。
幾らの節約になったんだろうかネ。

今度は、デンソー製のメイド イン ジャパン。見た目は同じ、刻印くらいしか変わらない。
イカレたリレーは、ミツバ製 ベトナム製。
いや、生産国自体の差は気にしていないが。
当初は縫製関係が多かったと思うが、こんなものまで作っていたのね。
と、思ったら米中制裁関税発動ってことで、ベトナムへの工場移転が盛んらしいが。

さて、昨日はWEC開幕。シルバーストーン。
F1のサマーブレイク明けとかぶる。
孤高のトヨタさん、やたらハンデが圧し掛かって、プライベートLMP1もストレートは速く状況によっては良い戦いだが、役者が違うようで・・・。
四駆と電気パワーの怒涛の立ち上がりを上手く使って抜いてしまうと差は開く。
F1に視聴切り替え後に、雨も降った模様。
#7が 、やっと勝利。しかしロペスあぶねえなぁ。
イイ奴(会ったことはないが)ハートレさんも及第点。まぁポルシェでの実績あるけど、前任者が前任者だけに。。。

そして、F1。
マックス スタートで出遅れ、1コーナーでキミに引っ掛けられ、ジ・エンド。
大きすぎた期待が、タメ息に・・・。
でもまぁ、いたるところでオーバーテイク。
ホンダの残り3台が順位を上げてくる。

最後にハミがルクレールに迫る国際映像の裏で、7位アルボンが6位ペレスに追いつくかぁ?
コメンテーターも、無理かと思っていたようだが、タイミングチャート上ではドンドン迫る。
ぉお1秒切った と思ったら、なんと5位ノリスがエンジン・ブロー。
そして、ルクレールやっと初優勝の映像切り替わって、アルボンがダートに片足落としてペレス抜いたぁ~。
5位ゲット。。。

途中、リカルドと我慢比べでアウトからクリーンに抜いていったとか、今後の楽しみが増えた様。
クビアトも最後尾から7位。ちょっと早めのタイヤ交換で最後は我慢したガスリー9位。
マックス残念だったけど、ちょっと楽しめたスパでした。
お次は再びパワーサーキットのモンツア。
今度はマックス スペック4で最後尾からの追い上げ?

しかし、モナコの国家初めて聞いた。
モンツァでも再び?

ではでわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?