【S2シティ】ドレディアおまつりおんどの戦い【備忘録】
はじめに
この記事はシティーリーグの備忘録です。
スタ落ちまでの3年間、できるだけ「おまつりおんど」でシティに出たいと思っています。
あとから振り返った時に思い返せるよう、今回も記録として残します。
デッキリスト
ドレディア構築のおまつりおんどで出場したく調整しました。
また後日に「ドレディア&からておうの検証note」を書くかと思いますが、
ドレディアはかなり評価してます。
毎ターンのように打点補助のカード(道具、サポート)を持ってこなくていい→盤面優先でカードを使える。
相手はドレディアを倒す動きが基本出来ない(カミッチュやバチンキーのほうが優先度が高いため)ので有利に立ち回れる。
一方で事故率や、枠の問題が発生していて落ち着いたのがこのリストです。
ただ、このデッキの1番の問題はそこではなく
「バチンキーラインを2-2に削った」点です。これは絶対ダメ。
また、ドレディアのおかげでマキシマムベルト⇨ハイパーアロマに変更しましたが…正直微妙です。
この辺りは別途検証を重ねてからnoteで報告します。
当日のマッチング
ソウブレイズ ✖
古代バレット ○
ルギア✖
ディアルガ ✖
ライコポン ○
アマージョ ○
ソウブレイズ 後✖
相性:有利
先2から毎ターン綺麗に倒され、追いつかずに負け。レガシー貼られたのも重かった。相手の動き的には理論値に近かった。
こちらの動きとしては、パルキア型に対してマナフィを置いたので、ベンチが狭く、その上にロトムも置いてしまった。
→盤面の理想形をしっかりと判断すること
1戦目の緊張感で、そのあたりの判断ミスが響いた結果。270ラインが地味に偉いので対策を講じたい。現状では①ベルト②道具+スグリ③かくとうか④ドレディア+?のような形で選択肢は多いがデッキ構築の段階から配慮が必要。環境デッキの割合で変えたいところ。
また、ソウブレイズは後半の手札干渉が効きづらい。(山札圧縮&必要エネが少ない)捲るイメージより追いつくイメージでプレイしないといけない。ライコと同じようなイメージで挑んで間に合わなかった印象。練習不足でした。
古代バレット 後○
相性:微有利
ひたすら小トドロクツキを倒して勝ち。相手に勝ち目がなさそうだったのが気の毒。古代バレットと表記しているが、盤面に出てきたのは小ツキと小ミライドンのみ。本来の古代バレットでは「ブーエナ+ハバカミ」がかなり重いので助かった。不採用に見えた&事故気味だったのが幸い。
今後も増えそうなデッキなだけに明確なメタカード(キャンセルコロン・ロストスイーパー)等を入れたいか。Fレギュですね…。
ルギアV ✖
相性:五分(体感不利)
ごっつぁんを最短で決められ、そのまま押し切られ負け。最短アッセンブルが決まるか&プリファイを1回で返せるか、この二点が勝負に直結するポイントだと思ってます。
プリファイはドレディアで1回で返すも、徐々に手札が薄くなった。
バチンキーを優先的に倒されたのも、相手の理解度が高かった印象です。
勝負の分け目は最終ターン、サイド3-4でロトム+封印石を置かないとカミッチュが立たず、倒せない状況になる。ロトムを置けば返しのボスで負け。置かなければ順当に倒されて負け。
結果はボス引かれて負け。ギフトエネもあるし、試合の後に聞くとボス4枚採用+ネオラント2枚とのことだったので諦めがつきました。
なお、優勝されたようです。おめでとうございます!
次の環境ではルギアが多くなる予想なので、メタ入れたいんですが…メガトンブロアーは個人的に認めてないので難しいですね。
ドレディア2採用はかなり良く見えましたが、枠圧迫につき要検討。
(スタ落ちしてくれればそれまでなのですが…)
ディアルガ ×
相性:無理
どうやっても勝てません。見えた瞬間に泣きたくなるデッキです。
ドレディアで若干緩和しましたが、抵抗30が重すぎます。
ブリジュラスは入っていない型だったので、頑張ってプレイしましたが順当に負けました。こればっかりはもう、なんの言葉もありません。
この環境下でディアルガ使ってる愛を褒め称えて負けました。
ライコポン ○
相性:超有利
逆にどうやっても勝てるマッチ。カミッチュ欠損しないようにだけ立ち回って勝ちました。次の環境でリザが減りそうなので、相対的に上がってくれないかなと願ってます。
対戦の気をつける点などは過去にも記載しているので割愛します。
アマージョ ○
相性:有利
最終戦で集中力も切れていたところに、環境外デッキ。
バイバニラ型だと技が打てなくなって負けた思い出がPTCGLでは多かったので一瞬ひやっとしましたが、毒型だったので一安心。
というのも、おまつり会場はエネルギーがついていれば状態異常にならないのです。(忘れがち)
ただ、スタジアムを4枚綺麗に剥がされ、相手は下技(HP回復しながら180点?)を連打してきたので最後は苦戦。
スグリ+ドレディアで打点を上げて対応し、勝ち切り。もう1ターン遅かったら負けてました。素直に前殴りだったので戦えた印象です。
結構やれるデッキだと思ってるので、色々話も弾み終了しました。
さいごに
結果だけ見れば3-3で終了。
環境有利のリザ、ライコに当たった回数が少なかったからなぁ〜と思いつつも、ドラパ・ドラゴに当たってないのでマッチ運は普通だったかも。
今回の一番の反省点は「前日の夜中までデッキ枚数を調整した」ここに限ると思います。
特にバチンキーラインを2-2にしたのは
「ドレディア、ロトム、マナフィ出したら、結局1ラインしか立たないし、2-2でいいな」なんてとっっっっっっても浅はかな考えでした。
優先的に狙われるので1ラインしか立たないけど3-3は必要でした。
こうなったのも練習不足です。
前回はPTCGLとカードプールが同じでかなりの時間調整できましたが、今回はプロキシということもあり練習時間が足りませんでした。
次回はちゃんと練習を積んで、1週間前にはカード枚数を決めて挑みたいと思います。
でも、なんだかんだ3-3してるあたり、おまつりおんど、やっぱりやれると思います。新弾で強化も来ますし、みなさんもぜひ組んで一緒に研究しましょう!
あと社会人時間なさすぎね…
貴重な時間を使って読んでくださった方に感謝を!
ありがとうございました!