デュエプレ 最終日にNDレート1700到達したネクラWS
皆様こんにちわ、はじめまして龍星です。
今回、NDでレート1700に滑り込みで到達できたリストと解説を書かせていただきます。
月初からの目標がNDとADでダブル1700だったんですが、ADの方でタコ負けして時間が空いた為、記事を書いてみようという事になりました。
全文無料ですので、気軽に読んで頂ければと思います!
まず最初に簡単な自己紹介から。
リリース当初からデュエプレをやっていて、NameLessというチームに昨年4月頃から所属しています。
過去の成績としては
・ボルバルザークcup最終16位
・エターナルフェニックスcup最終81位
その他、瞬間1位や最高15連勝、そして今回が2度目のレート1700到達といった感じです。
それでは早速デッキ紹介へ!
デッキリスト
パッと見て誰もが思うのがアースラ抜きかよって事だと思います。決して弱いから抜いた訳では無いです。
・審判とキルスティンを使いたい
・色を揃えて事故を避けたい
・トリガーが薄すぎるのは弱い
という考えで組むと、ネクラWSというデッキは元々が白が多い構築なので、渋々アースラを抜く事になります。
確定枠
登場から今まで使われ続けているデッキという事もあり、構築も確立されてきています。基本的には、この34枚にアースラ×4で残り2枠をパンプキンとスパークで争う感じだと思います。
各カード解説
ラメール×4
ここからスタートしたいカード①
アグロにもコントロールにも使える
トロンボ×4
リソース札①
リースWSには無い強み
ラディッシュ×4
リソース札②
WSの中で1番強いと思ってる
メロン×4
ここからスタートしたいカード②
リーサル時のWブレイカーは強い、刻みのWブレイカーは弱い。
ワーム×4
3コスWSで1番強いと思ってる。大型獣と相殺できるのは優秀。
パンプキン×2
アースラを抜くとなると、2枚以上は入れないとダメです。WS最大の強みが3コスWSなので、そこを少なくしすぎるのはNG。
ブロックされない効果は絶対忘れないように。今の環境ではかなり重要なので常に意識しましょう。
審判×2
多色事故を嫌がって入れない人が多いと思います。
しかし、リースWSで城塞入りの構築を使ってる人は分かってくれると思いますが、2枚程度ならそこまで気になりません。
稀にこの2枚が多色じゃなければって事がありますが、それはランクマで何戦も何戦も回してる内の数回。そこは割り切っていきましょう。
リースWSの城塞は1ターン目にマナに置くと強いので、脳死で置く人もいますが、審判は3コスです。後手で相手のデッキが分かってる場合、数ターン先までの流れを予想して、キープする事もあります。脳死で置かずに一旦深呼吸しましょう。
ラミエル×4
トリガー獣①
WS最強のトリガー獣
チャーチ×4
トリガー獣②
たまに、このカードを減らしてる人を見かけますが、4枚確定で良いと思ってます。
トリガー獣が強い環境でトリガー獣を減らすのは少し違うかなといった感じです。
ジャギラ×4
ネクラを使う理由
キルスティン×2
ピンの構築もありますが、どーせ引かないので入れるなら2枚です。
相手のリーサルを防ぐ事も、自分の打点を増やしてリーサルに行く事も出来る便利なカードです。
1番の強みは、相手の頭にキルスティンが無い事です。ランクマに潜れば潜るほど、環境が分かってきて、上手い人ほどプレイが確立してくるものです。そこにキルスティンのような環境であまり見ないカードが、環境の外から飛んでくると通常の2倍3倍の強さを発揮します。
だからと言って、キルスティンを見せないプレイングを意識しすぎると、自分の動きが止まって負けに直結する事があるので注意しましょう。
ラメールが立ってれば、メロン、ワーム、パンプキンがTブレイカーになる事、自身はWブレイカーのままな事も忘れずに。
スパーク×2
ラス盾スパークで捲ってやるって考えは辞めましょう。手打ちする為の2枚です。
アースラについて
先述した通りの理由で抜いていますが、普通に強いカードです。
ただ、ブロッカーを除去するカードが増えてきている為、強いと思うか弱いと思うかは人それぞれだと思います。
最後に各対面について、簡単に書こうと思いましたが、疲れたので辞めます!だいたい皆さんの思ってる通りです!もし、どうしてもの質問等ありましたらTwitterのDMで受け答えしますのでよろしくお願いします!↓
@ryusei_dmps
それでは、最後まで読んで頂きありがとうございました!また会いましょう!
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