情報ビジネス
世界最高のビジネス=情報を売る
情報ビジネスの利点
・世界中に際限なく広がる市場
・リサーチが簡単
・つくるのが簡単
・小予算で簡単にテストできる
・プロデュース、棚卸し、修正が安く簡単にできる
・開業日費用が安い
・社会的需要が高い
・マージンが大きい
・可動性が高い
(世界のどこにいても、ネットあるいは電話さえあればビジネスができる)
・著作権の侵害を防ぎやすい
・ステータスが高い例
・満足度が高い
(未来永劫、名前が残る)
自分がそれをどのように成し遂げたかを教えれば、人々は大金を払うのだ。
人々はお金を払ってでもエキスパートのアドバイスを受けたがる。
【3つの重要なスキル】
1、ターゲットを見つける:飢えた魚の群れを発見する
2、餌を与える:非常に魅力的な餌をつくる
3、生涯続かせる:長期にわたる顧客を確保する
ターゲットとなるひとは、、
・見つけるのが容易で
・そのニーズが差し迫ったもので
・解決法を心から求めていて
・お金を持っていて
・お金を使うことを厭わない
・お金を使うことを助長するような経済情勢の中にいる
【情報起業家の3つのスキル】
・理想的な餌をつくる
・的確なターゲットを見つける
・解決法を素早く提供する
人は自分の信じるものしか見ようとしない。
【成功と失敗を大きく分けるカギ】
「タイトル」
「 宣伝に使う言葉」
「情報が提供する利益」
「その提供の仕方」
「たった一つの良いアイデアから生まれるマネー・メイキングのチャンスがいかに大きいものか」
ビジネスの唯一の目的は、顧客を見つけ、手放さないことである。
「もっとも難しく、もっとも高くつくセールスは、こちらの商品を聞いたことも使ったこともない【コールド・カスタマー(新規顧客)】に対するものだ」
【健全な経済活動の中にあるテーマ】
減量
健康食品
人間関係
スポーツ
投資(株式、不動産、住宅ビジネス、資産保護)
ビジネス(マネジメント、セールス、マーケティング、広告、従業員管理)
自己啓発
組織・時間の管理
様々な種類の依存症
趣味・コレクション
マーシャル・アーツ
スピーチ
語学
コンピュータ
恐怖症、その他の精神的問題
インターネット
娯楽
【あなたの専門分野から生まれるビジネス】
著書(情報を出版社に売る)
DTP(情報を自費出版する)
セミナー(情報をセミナーで売る)
講演(情報を演壇から売る)
テレコミュニケーション(情報をオーディオ,ビデオ会議を通して売る)
ニュースレター(情報を定期刊行のニュースレターを通して売る)
コンピュータプログラミング(情報をDVDやCDで売る)
テレビ(情報をインフォマーシャルや番組を通して売る)
コンサルティング(情報を個人的にマンツーマン形式で売る)
教授・講師・トレーナー(企業や公的機関での教育)
フリーランス・ライター(情報を雑誌記事として売る)
コラムニスト(情報を新聞記事として売る)
メディア・エキスパート(他人に情報を提供する人に、情報を提供する)
トークショー(ラジオやTV番組の司会者あるいはプロデューサーになる)
雑誌の出版(情報を雑誌として売る)
ゲーム(情報をゲームとして売る)
カレンダー(情報をカレンダーとして売る)
【あなたの魚が、これまで食いついてきた餌が何かを知る】
間接的:他の情報起業家が使って成功した餌を調べる
直接的:魚自身に聞いてみる
【あなたの顧客が求めている情報が、いったいどのレベルなのかを知る必要がある】
生のデータ?
最新情報?
詳しいノウハウか?
スキル・トレーニングか?
個別のコンサルティングか?
彼らが必要としている情報の量はどれくらいか?
いくらなら払ってもいいのか?
情報のレベルが詳細、あるいは高度になればなるほど、商品の価格は高くなる。
【間接的なアプローチを行う場合、カギとなる問い】