残るコミュニケーション

おはようございます。


昨日は保険営業の窓口担当をしている友人とお喋りしていました。

一つ話題になったのは、自分の仕事はAIに代替されやすい職業であり、

このまま今の仕事で働き続けていてよいのか、ということ。


お客さんに保険の内容を説明し提案することは、

確かに容易にAIにとって代わられるでしょう。

ただ、AIが発達しても残ると言われているのは、

人と人とのコミュニケーション。


保険の営業でも、ただ商品を勧めるだけなのか、

相手のニーズや不安に寄り添って自分ならこれを選ぶというものを提案するのか。

それを続けているだけでも、将来の自分のコミュニケーション力は大きく違っているでしょう。

仕事に対する姿勢で、生き残る力は十分身につけていける

(もちろん、それだけでよいというわけではないですが、、、)

という結論に至りました。


違う仕事をしている人との会話は発見が多いですね!

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